バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

営業vs.技術者

2021年03月15日 | お仕事
今日、ちょっと面倒臭い会議があった。


と言うのもその会議、参加者は
取引先のとある会社の営業の人と技術者(IT)
それからこちらはブラッドと私。


私はもう長いことシステムとデータ管理の仕事をやっており、人と関わる仕事をしていないからなのか
会議をするといつも単刀直入で言葉足らずで、上司をハラハラさせることが多い。


ブラッドは営業出身だし、ご自分の立場をわきまえているので言葉もやんわりしているし、賢い。


今日の相手のお二方も、タイプが二つにぴしっと分かれたような面々だった。


営業が柔らかく申し出を差し出してきて、それは無理だとわかりきったことをブラッドが優しく、
『どうする?できるかな。』と聞いてくる。できるわけないじゃんそんなもの、と思う私が
『それ、無理ですよ。少なくともここをあちらが変えてくれればの話だけど』と言う。


『ああ...それではうちのITでなんとかならないかしら?ね?どうかしら、出来ないかしら?』
と、相手の営業さんが連れのITに優しく聞くと、やけにカジュアルでポップな感じのITが
『やってみないとわかんないけどーーー。時間かかるし、出来るっていう保証ないかもハハハ』


話を続けた末、優しく言葉巧みな二人がお互いの中間点で話をまとめてくれ、会議が終わった。


どっと疲れた。


それにしてもブラッドにしても営業さんにしても、
会議の流れが滞らないよう進行するのがとても上手い。


これ、もし私と取引先のそのITだけのやり取りなら、

★「これやれる?」
☆「きっと無理。そっちがこう変えたら多分。」
★「それはキツイ。やったとしても時間かかる。」
☆「出来んてことでOK?」
★「出来るっていう保証はあげない。」
☆「OK。ハバナイスデー!」

会議が5分そこらで終わりそう:)
そして実り無し。





********************


夕方。
ベッドルームで
フリちゃんが寝てると知らずに電気つけた。



眩しそうな顔で不満族。




しがみ付く手が💓






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 真面目なアメリカ人 | トップ | 🌸テレワーク1周年🌸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気さくなIT w (chie)
2021-03-17 10:34:06
そういう会議て思いのほか長引いたりだとかもあるでしょうね。
忙しい中での時間の束縛や気遣いて疲労感半端なさそう…疲れたねぇ。。

もしもケイエスさんとITさんだけの会議なら〜 (ドリフ風)て感じ
これ色々削ぎ落とされ過ぎてて笑えるwww
最後のハバナイスデーで体温感じられたけど若干AI同士みたいでオモロイww
でも私もそれが理想形。笑 
さっさと済ませて次へ進めたいけど、人間同士 実際はそういう訳にもいかんもんねww

今日のフリちゃんいかにも急に起こされた感があって可愛いwww
そのしがみ付くあんよに振り向いてる感じがたまらん❤︎
おさがりの大好きなダウン敷いて寝んねしてたんやね。良いねぇフリちゃん♪
見てるだけでほっこりする〜。
返信する
Unknown (takoo44)
2021-03-17 15:02:07
フリちゃん、凛々しい表情ですね〜

ITさんはエンジニアっぽい反応で、親近感がわきました。(やれば出来るけど、やだなー、的な反応にみえました)
返信する
Unknown (solo_pin)
2021-03-18 06:05:02
おはようございます。

まあ、そうねえ。
何のための会議かって話よね・・・。
解決するためにやってるんだから
お互いに連携しなきゃいかんもんね。
リーダーになる人ってやっぱりその辺、
無理と分っていても、進めなければいけないから
術(すべ)は体得するものなのかもね。

フリさんのおてて可愛いー💖
そして、とろんとした表情も可愛いー。
そうよねー、眩しーってなるよねえ(*´▽`*)
返信する
Chieさんへ (ケイエス)
2021-03-18 08:04:18
相手の会社に気を使うがゆえ、会議が思うように進まないことってありますよね。
私は今まで会議の進行役を務めたことがないのでまだ気楽だったけど、
どの会議で一番気を使って人の顔色を窺って疲れ果てるのは進行役。
本当にお疲れ様ですって思うよ。

>最後のハバナイスデーで体温感じられたけど若干AI同士みたいでオモロイww

はははは!AIて(笑)
でもそんな感じだね、確かにwww
言葉足らずっていうか、もう相手を気遣う言葉、ないんか?って感じだもんね。
でも絶対に無駄はないから早いよ!!
何度も言うけど、実りはないけどなwww

猫って急に起こされた時ってあんな顔せん?
人間もあんな顔になるよねえ。
ぬくぬくになって、静かに平和にうつらうつらしてたところを叩き起こされるとびっくりしするよね。
猫ってほんまに「部位」まで可愛いよねー♬
返信する
Takooさんへ (ケイエス)
2021-03-18 08:06:56
フリちゃん、凛々しいですか?(笑)
あんな顔を褒めてもらえるなんて、猫って本当に得する動物だなー(ジェラシー)。

ITの彼はSEさんでしたよ。
悪い人ではないけど、今までの私の経験から、彼は典型的な技術者タイプ。

>やれば出来るけど、やだなー、的な反応にみえました

はははは!まさに、その通りです!彼の本音。
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2021-03-18 08:09:42
おはよう!

そう、そこなの!
リーダーさん(進行役)って本当に進め方が上手じゃないと務まらないね。
会議の内容によっては、人と人の間でギクシャクしてきたりもするけど、
それをまたスムーズに修復したりもするしね。
営業さんってやっぱりコミュニケーションの達人なんだろうね。

猫の目をショボショボさせるのがまた人間ぽくて可愛いと思わない?
カム君もあんな感じになるのかな?
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事