バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

こんなハロウィンは嫌だ

2022年10月30日 | アメリカ生活
もし私とハニバニが20代ぐらいで
東京近辺に住んでいたとする。


仮装して夜の街にくりだすか。。。


いや、まずないと思う。


実際のところ
私たちがまだ20代だったころももちろんハロウィンてあったわけだけれど、最近ですよね
街中に仮装した人々が繰り出し始めたのって。


私たちは、ハロウィンは基本子供が可愛く仮装して、
各家庭にお菓子をもらいに行くイベントとして捉えておりました。





YouTubeで渋谷の交差点のライブが見れるのですが、ハロウィンではない日曜日の夜にもかかわらず
ものすごい人ですね。これでもパンデミック前はもっとすごかったとか。


警察官も大変だよね。


それにしても何のために仮装して街へ???
パーティーがあるのか
ただ仮装して街を徘徊してるだけか。。。


いずれにしても私たちには完全に無縁だわ。


韓国で大事故がありましたよね。


人があんなに集まると、私は無条件にちょっと怖くなるのです。


こういうのって年に関係ある?
ないよね?
身動きできない状況ってのがもうね。


私たちが若かったころ
ああいうイベントがなくて良かったのかも。


********************


今日もハニバニランチは私が代理で作ってみる。


Japanese Inspired Chicken Bento Bowl

これ、二人のお気に入りなほど美味しい。
なんかね親子丼の変わり種っぽいかも:)


さあ、10月も終わりますね。。。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アメリカの物価上昇ハンパない | トップ | 10月の終わりに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想像するだけで・・・ (frozenrose)
2022-10-31 18:13:54
怖いですね。逃げられない状況と言うのがもう。
私、高いところは平気ですが、逃げられないところは苦手。

学習不足で何のためのお祭りか全然わからない私ですが、分からなくても楽しめるようになると、流行るのでしょうか。
絵になる映像求めて、結果としてマスコミが広めた面もありそうです。

全世界で、こんな悲惨なことがもう起きないよう願っています。
返信する
Unknown (もふまま)
2022-10-31 21:48:05
私も日本のハロウィーンはちょっと、というか、かなり変化球した祭りかもなあ、と思ってます。コスプレの好きな文化ですから、そこは楽しんでもらいたい、というのもやまやまですけど。でもねえ、地元でちっちゃな子供たちが親に付き添われて、近所をまわって、可愛らしく、Trick or Treat!ってするのがやはり嬉しいですよねえ。そこで、大人に、ありがとう!って言いなさい、とか、いくつももらったりしない、とか礼儀を学ぶいい機会でもあったりしてね。

そうねえ、私も昔から人混みが嫌いだから、そういう集会みたいんは避けるかなあ。初詣とかも、近所のちっちゃな神社で十分だったしぃ。

韓国での事件も悲惨ですよね。西洋の子供のお祭りが海を渡ってなんか違うものになってしまって、意味が完全に変わったところで、こんな風になってしまう、って、悲しすぎるなあと思ってしまいます。
返信する
Unknown (如月まひる)
2022-10-31 22:17:51
賑やかなのは好きだけど車いすは立ってる人に発見されにくいから人混みにはあまり行かないようにしてます。
そんなにハロウィンで騒ぎたいならテーマパークにでも行けばいいのにと思います。
返信する
frozenroseさんへ (ケイエス)
2022-10-31 23:55:46
ですよね。若いころは人が集まる場所も平気だったのですが、
最近はコロナとかもあって、苦手です。
戯れたくないです(笑)
あとこちらでも襲撃事件とかもけっこうあって、
人の群れから必死に逃げ惑う人たちを見ると、やっぱり逃げ回れないところって怖いーー!って思うのです。

アジアのハロウィンてのがなんだかちょっと全く違うイベントになってますよね。
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2022-11-01 00:01:18
それそれそれですー私が知ってるハロウィンは!
子供がDoor-to-Doorでお菓子貰いに行くやつです。

>大人に、ありがとう!って言いなさい、とか、いくつももらったりしない、とか礼儀を学ぶいい機会

これですよ、本当のハロウィンて。
上でも書いてますが、アジアにハロウィンが浸透してみたら、なんだか別物のイベントになっていて
TVニュースとか見て「違う違う違う」とか思ってます。
韓国の事故はもうショックでしたねー。あれはある意味防げたような気がするんですよ。
怖いよね、もう逃げるスペースもなくていきなり押しつぶされるんだから。。。
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2022-11-01 00:03:53
わかる。わかるよ、まひるさんは本当にああいうのって怖いと思う。うちらでもめっちゃ怖いもん。
あれ絶対にインスタとか写真撮影がメインだよね。
確かにいろんな人をウォッチングするのも楽しいと思うけど、もし何か起きた時にすぐに避難できるかとか考えるとあの状況は怖いです。
危機管理が浅いのかなあ。
何もなければそれでいいのだけど。。。
返信する
同感です (ぶよさん)
2022-11-01 09:41:23
ほんとにね~。いつもから渋谷が、こんな事になったんでしょうね。

時には意味もなく騒ぎたくなる若者の気持ちも、分からなくは無いのですが、、、「人の迷惑も考えろ」と言いたくなります。

警察官はもちろん、渋谷区役所の人、街の自治会の人たちが「お酒飲まないで下さい。ゴミを捨てないで下さい!」と叫んでました。
「何だこりゃ?」って感じです。

ハニバニさん、大丈夫ですか?
ご自愛下さい。
返信する
Unknown (ケイエス)
2022-11-02 01:33:34
ぶよさんへ

本当に数年前ぐらいですかね?
でもよく考えたら今まであの場所にハロウィンがなかったことのが不思議かもしれないですよね。
警察や自治体の方、大変ですね。
私も騒ぎたい気持ちはわからないでもないけど、
それにしても人多すぎて怖い!

ハニバニ元気ですよ〜
日々回復しております。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事