バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

Louis Wain's Cats

2022年08月01日 | アメリカ生活
土曜日の夜、とても良い映画を見ました。


The Electrical Life of Louis Wainです。





日本ではアマゾンプライムで見れるそうです。
おススメですよ。
是非チェキラウ。


猫の画家(イラストレーター)として、とても有名なのでご存知の方も多いかと。
ウェインさんの半生を描く映画です。


ウェインさんが精神的な病を患う前と後で描かれる猫もまた彼を有名にしたので、それでご存知な方も
いらっしゃるのでは。


奥さまが猫好きな人で、その影響で猫を描き始めます。でもその奥さんとは、結婚して数年で死別。
その奥さまが生前、ウェインさんに残す言葉がもう(涙)。。。とにかく言葉が美しいのです。


いろいろここで書こうと思ったけど
うやむやにネタバレしたくないのでやめときます。


映画の締めくくりがこれまた美しくて(語彙力)、映画を見終わると心が浄化されたようでした。


猫のアーティストさんなので、もちろん猫がたくさん登場しますが、ウェインさんの描く猫って
ものすごく可愛いんですよ。


それでハニバニと『こっちまでつられて笑っちゃうみたいに可愛い絵だよね』と言っていたら、
今日ハニバニから思わぬプレゼントをもらいました。





ウェインさんの描いた猫のイラスト全集です。
映画を見終わってすぐにアマゾンでオーダーしてくれたそう。


これ、宝物にしよう。


ハニバニ、ありがとね:)



私の人生にも猫がいることが嬉しい。
嬉しくてしょうがない!



ペプシ



ミディ



フリちゃん





チャーリー


私の人生、めちゃくちゃ豊かでリッチな気分:)
大富豪じゃんね。


(いかん、目から汗が)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« デザート開拓 | トップ | 仕事をクビになりませんように »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふまま)
2022-08-02 10:09:28
観ますよ!絶対観ます!映画紹介ありがとう!私はエンタメ分野に弱いので、よくいいもんを見逃しちゃったりするんです。教えてくれてありがとう!この主演男優さん、私の好きな人です。以前、Alan Turing さんの役やった人でしょ?あれもいい映画でした。

ハニバニさん、いい!とっても嬉しい(私が喜んでいる)。この人はKeeperですよ(当たり前だ)。うちのぱぱにも言う!これ見よがしに言う!

歴代の猫ちゃんたち。ケイエスさんとハニバニさんの愛情をたっぷり浴びた福ぶくしさがみえますよ。みんないい表情。みんな虹の橋で遊んでるよ。そしていつかみんな一緒になるよ、また。無宗教な私もそれだけは信じてます。過去も未来も大富豪だもの、わたしらってば。なんか、私も目汗かいちゃった。つーんてくるよね。つーん。
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2022-08-02 10:20:58
>うちのぱぱにも言う!これ見よがしに言う!

ははははは!!!!やっぱり言うよね(逃げろパパさん!)

この映画ってね、去年の秋公開だったんですって。私もハニバニも聞いたことなくて、今ごろ発掘してみたってわけです。
プレビュー見て即決だったよ。私はもちろんウェインさんのことは知っていたし興味あったし、ハニバニはこの役者さんの映画とか結構見てて認知度あったしね。
発掘して良かったー!本当に良い映画だったよ。アクションとかサスペンスじゃなくて自伝なので退屈かなって思ったけど、なんのその。
映画の中の奥さまがウェインさんに投げかける言葉じっくり聞いてね。本当に泣けるし、心が浄化されるから。ハニバニは「It's very sad movie」ていうんだけどね、悲しいばっかりじゃないのよ。
それと出てくる猫の可愛いことといったら!
でね、私も無宗教だけど、それは心に堅く信じてるよ。絶対にまた会えるよね:)
返信する
Unknown (如月まひる)
2022-08-02 16:13:02
歴代の猫さんたちがみんなモデルみたいで美しい✨
そして、ハニバニさんのプレゼントが的確すぎてドラマを見てるみたい☺️
返信する
Unknown (sancha)
2022-08-02 16:35:23
ケイエスさん。

このブログ自体が、ショート映画みたい。

ぜったい!!観ます!
腰がシャキン!としたら、観ます!

歴代のにゃんちゃんたち、見ることが
できて、嬉しいです。

それぞれにドラマがあったんだろな。。

ハニバニさんのケイエスさんへの愛にも
感動(ToT)✨

いーもの見せていただきました!
ありがとうございます。

という、正直な気持ちです。(^-^)
返信する
歴代の猫ちゃん~♡ (frozenrose)
2022-08-03 06:08:12
勢ぞろいですね。
みんなかわいいけど、チャリーちゃんの色が私は好みです。
画像もたくさん拝見したし。
我が実家は犬はずっといましたが、猫は飼わない家でした。猫もかわいいのにどうして・・・と今なら思います。
表紙、可愛いですね。中もさぞかし。
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2022-08-03 07:38:50
んふふ~!みんな女の子だから、聞いたら喜ぶね!
歴代の猫(チャーリーも入れて)がみんな可愛いのは、
毎日毎日ずーーーーっと魔法の言葉をかけてたからですよー。
『◎◎は今日もめっちゃ可愛いね!You are so cute!』
って言い続けると、やっぱり「まんざらでもねーな」みたいな感じで可愛くなっちゃうんです!
人間もそうよ:)
返信する
sanchaさんへ (ケイエス)
2022-08-03 07:42:43
ハロー、sanchaさん!

そうなんだよね。腰が痛い時って、どんな体勢もしっくりこなくて辛いのよね。
腰が治ったら是非探してみて下さいね:)

sanchaさんもそうだと思うけど、歴代の猫、それぞれにストーリーはありますよ♬
個性がそれぞれ違うしね。
だけど同じように愛情は注いだかなー。
ペプシだけね、いきなり旅立ったから、十分に声をかけてあげることができなかったんじゃないかと今でも思ってるよ。

映画観たらまた感想聞かせてくださいね:)
返信する
frozenroseさんへ (ケイエス)
2022-08-03 07:49:09
はい!歴代の猫、揃えてみました:)
frozenroseさんはチャーリーの色がお好きなんですね。
よく考えたらうちは今まで女の子一択で、
しかも白、黒、グレーの3色揃いでしたw
フリちゃん(チャーリーの前)のお父さんが、オレンジタビーのアメショだったので、
顔と体に少しだけオレンジ(茶色)がうっすらあるのが新鮮でした。

frozenroseさんとこは犬派だったのですね。
犬と猫って性格が本当に違うっていうから、
犬派から猫派に変わるのはものすごく勇気がいるって友人が言っておりましたよー。
だけど犬よりも猫のが飼いやすいと、私は思いますね。。。
返信する
 (tenmaru666)
2022-08-03 23:40:38
ハニバニさん、素敵。

映画も観たいな。

いつも猫ちゃんの可愛さをおしえてくれるケイエスさんちには、
こんなにたくさんの先輩猫ちゃんが居たんですね。

猫ちゃんの可愛さにやられて、
うちも後に続く勢いです。
猫初心者、頑張ります♡
返信する
tenmaruママさんへ (ケイエス)
2022-08-04 07:55:37
いらっしゃいませ:)

うちらってね、まずプレゼント交換ってものを廃止したんですよ、ずっと前に。
誕生日だから、記念日だから、クリスマスだからっていう
諸々のプレゼント交換の『~だから』ってのが苦手になってきてw
だからこういう何でもない時のふとした心遣いとか、
めっちゃ嬉しいです!

猫はチャーリーの前に4匹ですね。
多分チャーリーで最後になるかなあ。
猫可愛いけど、犬も可愛いですよね。
結局私、動物が好きなんです。ただ猫を、ほんの少しだけえこひいきしてるだけです💗
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事