バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

青天の霹靂

2011年09月20日 | お仕事


グレてやる。




タイトルのとおり、青天の霹靂なのである。




一体どうしたというのか、嫌だけど記録しておくことにする。





*******************





先週の木曜日だったか、金曜日だったか、
嫌なことはあんまり正確に覚えないたちなので定かではないが、
部署ミーティングが開かれた。

その日、もちろんそういうスケジュールはなかった。

予定外でミーディングがあるというのは、90%で悪い知らせである。

今までもそうだったから、100%の確立で、と言っても過言ではない。



マネージャーのボブが聞きたくない一言を第一声で言う。



『ここの部署の仕事、全部ドイツ支社が引き受けることで合意したから。』



一斉に私たちは同僚の顔を見合わせる。


「と、いうことは。」誰かがボブに尋ねる。


『職探しをするように。』


要はこうだ。


うちの職場は支店がアメリカ合衆国にない。
支店は全部海外にある。


だからなにかと経費がかかる。


それにもってきて、アフガニスタンから大量のアメリカ軍が撤退してくる。


もちろん彼らが戻るのは合衆国ではなくて、主にドイツ、イタリア、それからイギリスである。


今年に入ってうちの課のビジネスが上昇してきて、なにやら景気が上がってるのか?と思っていたが、
それを期に、本部をドイツ(一番大きな支社である)に移すことで
経費が削減され、書類の手続きも海を渡らないでいいので処理の過程が早い。


会社にとって経費削減は、この不況の中を生き抜くためには欠かせない事項である。


実はこの話、10年も前から計画されていたのであったが
法律やらシステムやら人件費やらの諸々の件でずっとうわさ話でしか過ぎなかった。


それが今回、ほんまの話、である。


好きな仕事が自分のピッチで出来て、私は幸せ...と思っていた矢先のことだった。




幸い、今すぐに、というわけではなく、引継ぎは10月から徐々に進めていって
今年の終わりか、来年の最初をメドにしていきたいとボブは言う。


しかも私たちが無職になるのではなく、
同社に留まるのであれば、仕事は確実にある、というわけだ。


しかし、引っかかる点は自分がやりたい職に就けるかどうか、ということになる。


ボブは、今から社内で就職活動をすることを奨励し、
それでももし気に入った職種が見つからない場合、HR(人事部)と話し合って
何か見つけてやるようにする、と言うが、私がなんとなく『うーむ。』と思うところである。


実は私はこれを10年前に経験している。


全く同じ要領で会議室に集められ、部署の閉鎖を言い渡された。


まさに10年前の9月であった。


その時の上のコトバも全く同じ。

『無職になることはないから社内に留まること。』
『気に入った職がなくてもHRと話して何か見つけるから。』

私は全くラッキーで、当時主任だったイベットが採用された職場に
「付いておいで」と言われるままに採用された部署が現在の職場ということだ。


あの時、最後の最後まで就職活動を拒んだ者は
結局いろんな理由をつけられてはいろんな部署の雑用をしていたが
挙句の果てには辞めてしまう結果にあった。


そういうことがあって、私は絶対に最後まで残るまいと誓ったのである。


しかし、困った。


私はこの10年、全く同じ職種で仕事をしてきたわけで
全く違う職種を下から積み上げるのは困難である。


それでもまあ無職でいるよりかはいいかもと思い、
社内のJob Opening(社内の職安)を見たところ、
なんとタイムリーに私が今現在やっている職種を募集している。


システムアナリストではないが、統計アナリストと言って
仕事のすべてが情報処理、データ管理、レポート作成である。


実を言うと、過去に何回かこの職種に応募してみたことがあったが、
試験を受けて合格にならず、あれからずっと応募をやめていたのだった。


また応募してみようかな。
どうせ落ちるのなら、当たって砕けるのも悪くないし。
まるで宝くじだ。
買わない限り、当選する権利はないではないか。


ペイグレード(給料を支払うレベル)が3段階も上がるということが
この職業のややこしさを物語るうえ、なんと言っても試験だ。

今回も確実に試験には合格しないだろう。


いくら楽観主義のケイエスでも、これだけは最初から



今回もまたダメですよ。



と言い張れる。


だけど溺れる者は藁をも掴むんよ。


というわけで、応募してきた。


これから採用担当から連絡があって、テストを受ける準備になるだろう。





つーことで、ずっと悶々としていたんだよー。

なんかもーここ最近ずっと波乱万丈じゃない、私?

やっぱり私、今年一年は真冬で真夜中なんですね、ミミさん。


******************


そんな中、気分を紛らわしてくれた可愛い訪問者。


ケイエスお帰りー


近所の白ちゃん(勝手に命名)。


おいでーって言ったらむにゃむにゃむにゃ何やら言いながらやってきて、
私の手にじゃれて、いい加減長いこと遊んだ後で
「お家にお帰り。バイバイ。」って言ったらくるっと起き上がって
離れてくんだよ。





またおいでね。



************
それにしても台風15号、すごい雨ですね。


クリックしといてね♪
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 豪雨と共に去りぬ | トップ | Let's move on »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A)
2011-09-21 16:29:14
ご無沙汰ですが、ちょいちょい読み逃げしてます。

いやぁ、、なんだか大変そうですがなんとか切り抜けていけそうなオーラもってますよね、、、(笑)
ってな訳で、私はなんとなく日々頑張ってる
ケイエスさんにまたしてもラッキーな展開が
訪れるんじゃないかと。。。。

かげながら応援してます!!!

返信する
アメリカも (やまちゃん)
2011-09-21 19:49:31
ギリシャもドイツもそしてケイエスの故郷日本も深海の底に着地しようとしています、
我々、年金生活に入ろうとする者に至っても目減りが恐ろしい近い将来です、
でも自分だけではありません、オールイットナウホリゾンタル、何とかなるさの心境です。

おお~ムーちゃんがいないと思ったら北ヴァージニアに遊びに行っていたのか~あ
返信する
うおおお (solo_pin)
2011-09-21 21:30:21
ペイグレード(ジョブグレードとはイコールじゃないのかしら)が
そんなに上がるなんて。
壁の厚さ、ハードルの高さを物語りますな。
でも!受けてみないと判らないし!
藁を掴む手を目いっぱい手いっぱい振り回して
力の限り、細い藁1本でも掴んだら
そこから突破口は見えるのではと思います、はい。
受け続けないと対策も練れないと思うしね。
ベストを尽くして下さいな。
しかしテストかー。しんどいねー。

白ちゃん可愛い!ふわ~んとして柔らかそうです。
構ってくれるなんて優しい子だねえ♪

返信する
Aさんへ (ケイエス)
2011-09-22 07:58:33
Aさん、お久しぶりです~

今年に入ってからね、「おぉ!これが大殺界かっ」って思うようなことが
あったけど、そのつど、なんか『神』に助けられたりしてね
とてもラッキーだったケイエスですが...
なんかテストまでは助けてくれそうにもないかも(涙)

でも頑張るよ。
っつーか、そのつどテストの内容も変わってくるので
どう勉強したらいいのかも不明だし、応用的な問題ばかりなのよ。
しかも最後にそのテストを受けたのが5年ぐらい前かも!!!

明日テストですよ。ひ~
返信する
やまちゃんさんへ (ケイエス)
2011-09-22 08:02:17
何とかならないのがこのテストで(涙)

なんかもー災害を心配したり、わが身の行方を心配したり
大殺界は本当に明日が見えない...

話は変わって、私も白ちゃんと戯れるときはちこちゃん、ムーちゃんのことを
考えますよ。
あー、手触りはこんなかな?とかね。
うちのミディとは真反対な白ちゃんだけど性格は似ていて
とてもマイルドで可愛いです。
テリトリーが広いのか、けっこういろんな人のお庭で見かけますよ♪
返信する
Solo_Pinさんへ (ケイエス)
2011-09-22 08:06:40
いやー。
藁をも掴むんよ!!!と意気込んでいましたが、明日がテストなんですよ。
意気消沈...(ち~~~ん←鐘の音)

やっぱり仕事の内容、仕事の責任の重さ、でしょうか。
それを思うとテストで合格して面接でも合格したとして
採用になったとしても自分で大丈夫なのかなあと思ったり、
どうも考え込んでしまう。

明日その試験なんですよ。
今更何やっていいのかわからん(号泣)

でもI'll do my best...
返信する
うぉぉぉぉ~~~ (ミミ)
2011-09-23 03:47:58
なんかびっくりだよ こっちまでドキドキするし…  あー ほんと胸がバクバクします…

いっそうけんめい頑張ってテスト受けてきんしゃい! 
あとはご神仏さまにお任せだよ
どんな結果になっても将来のケイエスさんの為のベストである結果だと感謝で受けましょうね
(たとえテストに受かっても本当にそれが良い将来に繋がるとは限らない)
とにかく、ケイエスさんのベストが出せるよう祈ってるから! テストは何時ですか?
般若心経上げるから教えて 笑 いやマジな話!
大丈夫だから 安心して頑張れぇぇ~~ 

PS  あーた、大殺界じゃないってば  
夜だからおとなしく休んでいたほうが良い年だと言う事です。
外は吹雪だから家にいた方が良いですよって感じで、あまり行動的にならずこれから将来の力とか栄養を蓄える年という意味じゃよ!
返信する
仙人様へ (ミミさんへ) (ケイエス)
2011-09-23 08:31:28
>PS  あーた、大殺界じゃないってば  
>あまり行動的にならずこれから将来の力とか栄養を蓄える年という意味じゃよ!

そうだったんですか!私はてっきり『大殺界の私』を演じていましたよ!!!!
ってことは大殺界よりかはましってことね?
なんか気分がウキウキしてきたよ。
でもほら、厄年のときってほぼ大殺界っぽいじゃないですか。
こういう時には大きな事をせず、静かにしておいたほうが良いっていわれてますよね。
だからなんだか結局ついてない年には変わりは
ないのでしょうね。
あーあ。
でもやっぱりそういうのって当たってるかなあ。
でも楽しいこともたくさん起こってるんですよねー。
「先が見えない」っていうのは、これすごい当たってます(涙)
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事