バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

自由な部下

2022年03月29日 | お仕事
今日の午後、もう少しで仕事を終わらせる時刻に
ブラッド(上司)からメッセージが来た。


わざとやってるのか、時間を見ていないのか、
彼は部下の終業時間間際に「それ今言う?」みたいな用事をいってくることが多い。


あの会社のデータ、ちゃんと集計データ管理されてあるよね?


またか。。。と私は思い、


それは2020年まではちゃんと管理してあったけど(あんたが)そのデータはもう要らないから
止めていい言って、それから先は集計やめたよ


と、堂々と答えました。そしたら、


やっぱり僕がそう言ったんだね。。。


と返答して自分の落ち度を認めたと思ったら


なんでこういう時に限って僕の言う事聞くん


って言うので、「だって(あんたが)私の上司だし」と返すと


いつもは自由奔放で僕に反論ばかりなのにw


って返ってきた。ナニソレ。。。


そういやずっと昔、前の職場で年に何回か『〇〇Award』と題していろんな人に賞を送っては士気を高める
パーティーやってたんだけど、それで私『Free Will Award』っての貰ったことあったんだった。


Free Willとは読んで字のとく、自由意志。


ワガママにならんスレスレの所で私は自由奔放に我が道を行く部下ってことでOK?


結構グレーな所で漂ってる自分。


それにいちいち文句言わん上司に感謝すべきだね。



毎朝ここで野鳥がやって来るのを待つCharly


.

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フォローアップで獣医 | トップ | 笑い溢れるこの小さな家 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (otikomi)
2022-03-30 12:52:50
先のコメント、ここで書くことでない。
お目汚しで、ごめんなさいです、削除してください^^;;
優しい人たちにもたくさん会ったのに、その方々に失礼でしたね、浅はかでした、すみません。(平身低頭、平謝り)
返信する
Unknown (ケイエス)
2022-03-30 20:23:49
@otikomi Otikomiさん、最初のコメントも読ませてもらいましたよ!一応リクエストにより削除しましたが、大変だったんですね。でもまあ殆どがジェラシーですね。高学歴を妬んじゃってたんだと思いますよ!女性が多い職場ってああいうことが多いけど、聞くところによると男の職場でもああいうやっかみはあるらしいです。
だから人間て妬む生き物なんでしょうね。。。
私も今までの人生でそういう空気の中にいたかも知れないけど、なんせ超のんびりで気がつかないせいか、こうやってマイペースで仕事させてもらってます〜。そうそう、優しい人も沢山いるってことですよ!
返信する
Unknown (もふまま)
2022-03-31 03:05:18
うふふ、自由はいいですよ。で、自由奔放でいられる社会がやっぱり住み心地ええね。でも、あれよ、ケイエスさんお仕事ちゃんとこなして、出来る人だから、認められているんだと思うんよ。結果だしとるんよ、ちゃんと。仕事ろくにせんと、Incompetentやったら、自由にやらせて~なんて言われても困っちゃうもの。私もマイクロマネジメントされるのもするのも苦手です。だからそういうことせんくてもいい環境で働いてゆきたいです。因みに、以前ぱぱ君が私の運転している車で、あっちの道がいい、だの、こっちの方がいい、だの、煩かった時(って、地元のあたり、どこの道でもそんなに変わらんがな)、「運転しとるのは、ワシじゃけん、ワシのやり方が嫌なら降りてもらおか」とすごんで、後ろに座っていたエル嬢が慌てて仲裁に入ったこともありました。それ以来、ぱぱ君は大人しく座るようになりました。

それにしても、ブラッド氏、もう今日は店じまい~って時にいろいろ言うのは困ります。日本だったら、上司より先には帰れない~なんてことで残業するような職種もあるようですけど(ドラマの中だけかな)、こちらは、「え?そういうことは早くに言ってよ、もうこんな時間だから、マニャーナね!」ま、どうしてもってことはあるかもしれんけど、殆どの事が一刻を争うようなもんでもないですしね。アスタラビスタ、ベイビー(あ、古)。
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2022-03-31 07:33:05
まあ、伸び伸び仕事させてもらってるところは本当に感謝しないとね。
友人のデミ嬢とね、オフィスで仕事していたころはもう言いたい放題してたのに、一度も注意されたことがなかったのは、多分うちらもあれこれ言いつつも仕事はとりあえずやっていたからだと思うんだ。
仕事してなくて文句ばかり言ってたらそれこそ即クビだからね。
車の運転中に横でいろいろ言われるのって、自分のペースが完全に狂う気がするよね。わかるわかる。(でももふママさん怖いわw)
あと料理してる時とかね。最近ハニバニも料理するようになってからいろいろ言うようにまで成長したんだけど、結構横でうるさいww

私がオフィスで仕事していたときはね、帰り際にブラッドがやってきたら、これ見よがしにカバン開けたり引き出し開け閉めしたり、「もう帰りますアプローチ」してたわー。なつかしー!
引き留められることはなかったのだけれどもね:)
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事