バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

別品さん

2022年01月31日 | アメリカ生活
今日のお昼はケイエスが作るサラダ。





ハニバニランチのない日なんて、こんなにも質素なランチなんですよーと思いながらお皿に目をやり、思う。
このお皿(カレー皿かな)、もう30年ぐらい使ってるなー、と。


日本にいる時、どこかのお店の粗品としてもらった物だったけど、白くて可愛くて使いやすくて、
とにかく丈夫だったし、アメリカに持ってっちゃえーって思って持ってきた。


お皿の裏を見てみたら、


Golden Apple Tachikichi 1993


って書かれてた。
やっぱり30年ぐらい使ってる。


粗品だから、決して高価なものではないと思うけど、こんなにも長持ちするってことは上質ってこと?
それならさすがMade In Japanクオリティだよね。たち吉、すごいな。


日本製の物って、長持ちするもの多いよね。
でもそんなに長持ちして採算とれるんか?とも思う。
そこはモノづくり、日本人のプライドなんかな。


Made In Chinaとは訳が違う。
別品よ、別品。


サラダを食べながら、そんなことを考えた。


ランチがサラダ故に、お腹が空きすぎる夕暮れ。
温かい麦茶飲もう。


.

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 帰って来た酔っ払い | トップ | 最高の職業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふママ)
2022-02-02 04:27:32
ケイエスランチ、キレイだし、お洒落でござんすよ。ただ、これならすぐまたお腹すくわね。これに、お餅の磯辺焼きかなんかをつければ、よいかも。そう、私はまだお餅にこだわっているんです。そして、アマゾンで、切り餅買いましたよ。今楽しみに待っているところ。きな粉も買ったから、まずは安倍川だよなあ、とおもうのですけど、お湯を注ぐだけのアマノフーズのお汁粉につけて食べてもいいな、と今とっても悩んでいます。ねえ、ケイエスさん、お味噌汁にお餅入れてもいいかしら。このアイディアが頭に浮かんでからは、他のこと考えられなくなってます。もう、脳みそが餅化して、ノビノビになっているのかも。うちはぱぱ君がお餅イマイチだから、しばらく食べてなかったんですよ。それでリバウンドが激しいのかも。
そら、日本製、そんじょそこらのもんと一緒にしたらあきません。特にちょっと前のものって、質がいいんですよ。私も見事にスカートなんか25年くらい履きましたよ。さすがに最後のほうはお尻さんのあたりが てかってきましたけど。ただ、日本はお洋服高くて。で、物が良すぎてこちらで着るとヘンに浮いちゃうこともあったりするんだわ。でもいいね、このカレー皿。一生もんですよ、きっと。そういうお付き合い、ほっとしますよね~。
返信する
Unknown (solo_pin)
2022-02-02 06:49:35
おはようございます。

全然質素じゃないよー。
豪華豪華(*´▽`*)
綺麗だしー💛

Made in Japanの商品は
先人の努力のお陰様で
ほんと安心安定の良質だよね。
そのお皿も素敵。

どーでもいいけど
別品さん、べっぴんさん?
別嬪さんと打ち間違ったのかと思ったら
ホントにベツの品物で笑いました。
日本語難しいねー。
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2022-02-02 10:42:11
あら、ありがとうございます!ものすごくテキトーなサラダでございましたー。
お洒落に見えたのはDried Cranberriesのおかげかも!
それより、もふママさんはお餅に心を持ってかれちゃったのね?わかるわかる。私もそうだもの。
切り餅は私もアマゾンで買うよー。高いけど、早く手に入るのでまーいっかと思ってます。
お味噌汁にお餅ってさ、日本のどこかだかお雑煮が白みそのお味噌汁に入ってない?
私白みそのお味噌汁大好きだから絶対にありだと思うよ!!!私も食べたくなってきたソレ!!
パパさんはお餅はそれほどでもーって人なんだね。
でもお餅ってさ、あれ結局ご飯と同じだからね。いろんな物に合うはずだよね。
日本製ってやっぱり使い心地もいいし、頼りになるー。でも電気製品ってなると、日本製でも最近の物は壊れやすくなってるよね。昔の日本製の電化製品とか「一生これを使ってゆくのか?」って思うほどずっと壊れなくて、それも嫌だなーって思ったこともあったな(笑)
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2022-02-02 10:47:24
おはよう!

私のあのサラダを褒めてくれてありがとう!
それ聞くとサラダを食べるのも楽しくなってくるわー。サラダってやっぱりテンション下がるからww
日本製ってさ、やっぱり作り手のプライドとかあると思うなー。
だから車作らせたら世界一なのかも知れない。
電化製品って昔のがダントツで長持ちせんかった?悲しいかな、SonyのTVってどういうわけだかめっちゃ壊れやすい。Sony昔はすごかったのにね。

別品さんってやったのはわざと。
「べつもの」という意味を込めたのと、お皿の美しさも便乗させちゃえ!って思って♬
日本語難しいけど、私は本当に素敵な言語だと思ってるんだー:)
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事