バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

腹が立ったらあえてやること

2022年02月22日 | お仕事
働いている皆さん。
働いていた皆さん。


腹が立つ上司、どうしてます?
または、どうしてました?


私、ここ最近本当に上司に腹が立ちまくり。
もう何度デミ嬢に電話したか。


今日は思わずブラッドのことを『ブラッド』と呼んでしまい(ここの登場人物みんな仮名なので)デミ嬢に
「誰それ」って言われて思わず吹き出した私に気味悪がるデミ嬢。


さて、上司に対する不満がマックスに到達しようとしている今日この頃、私があえてやることがある。


拳銃もいらないし、藁の人形もいらない。


しかも相手が上司でなくても、同僚でも友達でも家族でも誰にでも応用が効きます。


何をするかっていうと、
腹が立つ相手を思い浮かべて、多からず少なからずその人が持ってる良い面をあえて引き出す。


あえて、よ。


そこが難しいところなんだけどね。


ブラッドは腹が立つけど、
彼は私に注意したことは、一度言ったらあとはもう何度もネチネチ言わない。


これは男らしいと思う。


でも私は忘れっぽいのでまた同じ失敗をする。
すると今度は一言、「覚えてる?」って言う。


そうするといくらなんでも思い出す。


そういう良いところがあるんだわ。
と思うと、腹立たしさがちょっとマイルドに。


みんなもやってみてね。


罵倒するより平和だから。


********************


平和と言えば、今日も酔っ払いちゃんが来てた。
やっぱり上からやって来た。








今日も会えたね:)





.

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 集中力が消える瞬間 | トップ | WFHと副産物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2022-02-24 07:29:55
おはようございます。

なかなか難しいよね。
でも結果的に、ほんと自分のためというか
自分がしんどくならないんだよね、それって。
以前、ケイエスさんに愚痴った時に
「でもその人も頑張っているのかも」みたいな
一言を頂いた時にね、
当時はそう思わなかったんだけど
あとでジワジワと、そうだ、
毎日人の悪口言って、話を盛ってでも
人のうわさ話をする人だけど
彼女もまた、努力してここまで来てるんだよなって
思ったらだいぶ楽になったんだよねー。
あの時は、ありがとう🌸🌸🌸

リスさん、可愛いねー。
後ろ姿も可愛いけれど
ちゃんと背後に意識を向けてるのが
背中から感じるわ(笑)。
さすが野生だなって思う。
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2022-02-24 10:48:48
おはよう!

あははー覚えているよ。言った言った。
その人もきっと必死なんだよ、とかなんかそんな感じのことね。
それと同じく言えることは、最近本当に良く思うことなんだけど、みんなそれぞれ何かと闘ってるんだよ。
人にこそ言わないだろうけど。
そういうのを思うと、みんな同じように「くそー」って思うことあるんだね。。。てなる。
そしたら最後に、もうええわってなる(最後に投げやりww)。

酔っ払いちゃんも私らがじっと見てるの怖いだろうに、
やっぱり生きるのに必死だから、気を抜かずにモグモグしてるよ!
人間も動物も、必死に生きてるのってやっぱりどこか憎めないものだね。。。
返信する
Unknown (もふまま)
2022-02-24 11:15:14
ワタシもあったんですよ、もう随分前のことになりますけどね。あまりにも嫌な思い出で、今でも思い出すと吐き気がしまっさ。Working Husbandのいる女性なのに、なんでそんなにお給料いるの、とか、セクハラっぽいことしてこっちが文句言うと、コンプリメントが受け取れないんだね、とか。やらしー奴でございました。気分が落ち着いたら書こうと思っているんですけどね、思い出すとどうしても感情的になってしまいます。私も(ケイエスさんと同類と勝手に決めて)遠慮しておとなしくするタイプではござらんて、随分反抗したんですけど、私が当時 生き延びようと思ったら、呑み込まなくてはならんことも多くてね。ぱぱ君と付き合い始めてからはまたいろいろ言われたよ~。ま、その件はいずれ。そいつどうしたかって?やっぱりいろいろボロ出てね。引退にもってかれたんです。その後はずいぶん空気よくなりました~
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2022-02-26 03:22:00
うん、うん。やっぱりお給料を貰っているのでね、そういうことってありますよ。
でもよっぽど嫌な思い出だったのですね。いつも愉快なもふママさんが「吐き気がするほどの思い」って思うぐらいだから。。。
なんでそんなにお給料いるの?って、その質問に私は吹いてしまいました。どういう質問?
でももふママさんが腹が立つ以前に、その人のやってることはハラスメントっぽいね。
相手が正論言うのに対して私がきーきー腹を立てるのであれば、その怒りは私がコントロールすべきだけど、もふママさんの場合はちょっと違ってるよね。
あまり酷ければ、それはHRに持ってく必要があるのでは?
私も大抵のことは反論するけれど、立場とか先のことを考えると目の前の橋を燃やしちゃってええんか?って思うよね。
でももふママさんが仰るように、そういう難ある人は先でやっぱりそれなりの制裁が下ってますって。
長い目で見て、「やっぱりあの時自分がしたことはあれで良かったんだ」って思えれば、それで良いんじゃないかな。。。

お互いいろいろあるね:)
でもきっと大丈夫よ。
返信する
Unknown (takoo44)
2022-02-26 20:07:45
リスさん、モリモリ食べてて、元気そうですね。そろそろ寒さも一段落してたりしますか?こちらは、本日は春のような陽気でした。

自分はジョギングしてるのですが、腹の立つことがあるときは、ブツブツと不満を垂れ流しがら走ってます。(意外とストレス発散できたりします)

相手の良い所を見るってのは、とても良いと思いました。(それを見つけられるってことが、とてもいいと思うのです)

自分は若い頃は反論もできなくて、納得いかないことにも従ってましたが、良いモノを作りたいので、今は納得いくまで議論しています。(上役に限らず、お客さん、同僚に対しても)
返信する
Takooさんへ (ケイエス)
2022-02-27 08:39:08
酔っ払いちゃん、食べ物にあまり困っていないのか、本当に筋肉質で元気そうですよね。
こちらも暖かくなってきました。
でも春の前っていつも三寒四温って言うじゃないですか。だからたまにすごく寒くなったりもします。
Takooさんは走ってるんですね。これはストレス解消にはピッタリらしいですよ。(私は走れません)

私がラッキーなのは、腹が立つ人の良い部分を知っているという事実でしょうか。
良い部分を知らない場合は「この人とは一生付き合うわけじゃないし」で済ませています。
要はスルースキルも重要ってことですね。
Takooさんは年と共に職業を完全に自分のものにしていってる気がします。
単に仕事をしてるのではなく、自信とかプライドとか、そういうのが年を重ねるのと同じように積み重なっていってるんですねー。
本当に理想的だと思います!
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事