バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

その後の飼い主

2021年09月06日 | 猫の話
なんだかとても久しぶりなような気がします。
皆さん、お元気ですか?
先日は沢山の温かいメッセージを頂きました。
心から、ありがとう。
ブログやってて良かったって思いました:)


あの日の夕方、フリちゃんをお世話になった獣医へ連れて行きました。

そこの獣医が彼女を保管してくれて、火葬の手配をしてくれるからです。


家に帰ってきてからは彼女の使っていたフードボウル、
爪とぎ、おもちゃ、それから彼女が最後までいたバスルームの簡易ベッド、全てが目に飛び込んできて
しばらくはハニバニと泣いていました。


次の日の私の顔が酷いことになっていて、
私に似た違う人の顔になっていて、なんだかシュールでした。


そういえば、旅立つ数日前から彼女はもう固形のフードを口にしておらず、その結果ウンチもずっと
してませんでした。ハニバニがそれをすごく心配していたのだけど、彼女が息を引き取る数時間前に、
小さな小さなウンチをしてくれました。下痢ではなく、固形のウンチでした。


まるで、ずっと心配していたハニバニに、「心配ないよ。大丈夫だよ」と言っているみたいに。


どこまでも飼い主思いな良い子でした:)


号泣しているとハニバニが、
「彼女は天命を全うしたって考えても良いんじゃないかな。あんなに頑張ったんだよ」と言ってくれて、
そうか、そういう考え方をするのも悪くないなと思ったのです。


以前、私はブログでこんなことを記事にしました。

OGPイメージ

覆水を盆に返す - バージニア労働者

あのね、最近本当によく考えることがあって、それがなんかあまりにも深すぎて哲学みたいだから、ここで話してちょっとおちゃらけたい。じゃないと重く...

覆水を盆に返す - バージニア労働者

 


もしかしたら彼女はもっと前に旅立っていたのかも知れなくて、その時に私はきっと『時間を少しだけ
戻せたら』って嘆願したのかも知れない。


彼女がくれた最後の一ヶ月がそれだったのかも知れないと、今ぼんやりそう思います。


**********************


未開封のフードと未使用の猫砂は、獣医が引き取ってくれるのでそこに持って行きます。


その未開封のフード、
彼女が全く食べなくなってからも二人でどうしたら彼女が食べる気を起こしてくれるか模索していて
私はほぼ諦めていた感じだったけど、ハニバニが「これはきっと美味しいよ」「きっと喜ぶよ」と
楽しそうに色々買うのを見ながらそれを引き留めることが出来ませんでした。


結局食べてもらえなかったけど。


猫砂ボックスや、簡易ベッドは片付けましたが、
爪とぎとフードボウルは同じ場所にまだ置いています。


窓際のベンチもそのままで、
毎朝新鮮なお水をあのガラスの器に入れて朝日が当たるところに置いています。


今までと全く同じ風景の中に、彼女だけいないのが非常に残念。


そういえばこないだ久しぶりに、駅のホームの酔っ払いリスが遊びに来ました。



ハロー久しぶり。




今まで通り、窓をバシバシ叩いて
エサが空になっているのを知らせてくれました。


毎日、新しい日は巡ってくるんですね。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
« フリちゃんへ | トップ | 『僕が傍にいるから...』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふ)
2021-09-07 13:08:52
フリちゃん、本当によく頑張りましたね!!お利口さんです!!そして、これだけケイエスさんとハニバニさんに愛されて、とても幸せだったと思います。私も猫が大好きで、実家で猫を飼っているので、最近のケイエスさんのブログを見て、ケイエスさんの気持ちが痛いほどわかり、泣けちゃいました。フリちゃんだけじゃなく、ケイエスさんもハニバニさんも、みんな頑張ったのだと思います。またお空で会えるのが楽しみですね!
返信する
Unknown (takoo44)
2021-09-07 21:23:37
あのときこうしていたら…と思うことはありますよね。それが家族や親しい友人との別れだったりすると尚更。自分も、昨年、友人を亡くしたときに、いろいろと考えたりしていました。

ケイエスさんの記事を読んで、今また考えていたのですが、自分が旅立つときには、そうゆうふうに、いろいろ想ってくれる誰かがいてくれたら嬉しいな〜って思いました。(フリちゃんも、ケイエスさんとハニバニさんにあれこれ想ってもらって、喜んでるんではないすかね〜)
返信する
うちもそうでしたね (小鳥遊 ことり)
2021-09-08 07:47:47
我が家の長老の食欲がなくなったとき
老猫向けの栄養補給用流動食を
あれこれ買ってきては小皿に出したり
シリンジで彼女の口に運んだりしたことを思い出しました
食べないかもしれないと思いながらも
それでも買わずにはいられなかった

雲の上で今頃見下ろしているかな
フリちゃんはたくさんたくさん愛されて
幸せいっぱいの生涯を生きてこられたと思いますよ

この先、たくさんの思い出にしんみりすることもあると思います
それでもフリちゃんからもらった幸せ、
フリちゃんにあげられた幸せは心のどこかを
ほんのりと暖めてくれることでしょう

お二人は精一杯フリちゃんとともに
寄り添いながら暮らしてこられたと思います
うまくまとめられなくなってしまいましたが
お二人とも体調を崩されませぬよう
ご自愛ください
返信する
もふもふさんへ (ケイエス)
2021-09-08 08:15:17
もふもふさん、お久しぶりです~
フリちゃんを褒めてくれてありがとう:)
きっと喜んでると思いますよ。
誰でも褒められたらうれしいですもんね。
本当に最後まで頑張っていましたよ彼女。
だから私も気持ちを切り替えてしっかりしないとねー。
って思うけどなかなか。
虹の橋で再開することは本当に励みになりますよね:)
返信する
Takooさんへ (ケイエス)
2021-09-08 08:19:04
ああしていれば、こうしていればって、絶対に残された人は思うものですね。
やれることはやってあげたって思っても、
やっぱり「もう少ししてあげれば良かったかな?」って思っちゃいますもんね。
Takooさんも相当辛い思いをされたんでしょうね。
私もこの一ヶ月はいろいろ考えましたよ。
フリちゃんを通して、自分がどう生きたいのか、どう最期を迎えたいのか。
そうですね、旅立つ時、誰か私のために泣いてくれる人、いるかなーって私も思いますね:)
返信する
小鳥遊さんへ (ケイエス)
2021-09-08 08:25:01
そう、小鳥遊さんが以前「うちにもシニア猫がいる」って仰ってて、
いつだったかその猫さんが旅立ったことを教えてくれたじゃないですか。
私それ思い出して、小鳥遊さんはどんな思いだったのかなーって想像してました。
仔猫から育てた猫さんだったのでしょうか?
でも長生きの猫さんでしたよね。
私たちも、彼女が食べたいというのなら、どんな手を使ってもその食材を手に入れて食べさせてあげようっていう感じでしたよ(笑)
本当に食べて欲しかったんです。
食べるのが大好きな猫だったので。

小鳥遊さんとこにはまだ他の猫さんが数匹いらっしゃいますよね?
どうか同じように健康で長生きされますよう!
小鳥遊さんたちの愛情に溢れてるからそれは大丈夫っぽいですね:)
返信する
このリスはもしやと (黄金)
2021-09-09 02:08:32
ケイエスさん!ブログアップで近況話してくれてうれしいです。心中入り乱れ大変なときですけど読み手としてはありがたい。ありがとうございます。
さて、リス。我が家の愛猫がアチラへ行ってしまったときもその日から裏庭にリス(まん丸超えた)が現れるようになり、、、なぜか家にはいつもないようなフルーツだのナッツだのがあり(ぎゃは)ご飯のお世話がない寂しさからついついあげてしまって、、、1か月くらいですかね。。。毎日2回やってくるんです。もっときてたのかもしれない、私が気づくのが1日二回だったのかもしれないです。で、美味しそうにナッツやフルーツやパンを食べてかえっていきます。私はまるでお供えのような気分でリスにご飯をあげていました。もしかしたら愛猫のソールを背負ったリスかもしれんしな?と思うとそれすら慰めになりました。1か月もすると姿を現さなくなります。小さい丸っこいものの破壊力たるや、よくも悪くも大きすぎますね。ほんとに心が折れそうになるのってジワジワ後だったりします。私は今でもいきなり滝のような涙がでたりします。それは「ここにいるぞー」のサインだと思うことにしています。じゃーいっぱい泣くから!といってたらまた涙でてきたーうううう
もうピースけが逝ってあと2日で2年です。
想えばカリフォルニアから引っ越すのなんていやだぜ!って先に行ってしまったのかしら?なんて思ったりします。



・・・ということでまた長くなりました。ごめんなさい。それと事後承諾みたいでもう一つすみません。9月1日の自分のブログにフリちゃんのお写真をスクショで使わせていただいてしまっております。もしお嫌でしたら教えてください。速攻取ります!!(フリちゃんごめんして!!)
返信する
Unknown (ケイエス)
2021-09-09 07:52:54
黄金さん、ブログ拝見しました。
黄金さんのフリちゃんへの熱い想い、本当にありがとうございます!
きっと彼女も不貞腐れた顔して喜んでると思いますよ!
あれ、写真のスクショとは思えないほどキレイな写りですね。
なんか、ありがとう💗
使ってくれて全然平気だからね。

そうそう、心が本当に折れそうになるのって、後から来るね。
それと今まで平気だったのに、数秒後にはオイオイ泣いてちゃったりとかね(ムードスイング)。
今本当に小動物が可愛くてしょうがない。
数日前、バスタブに小さな蜘蛛がいたんですが、
それでさえ『殺しちゃダメーーーー!!!』ってことで2人してCatch&Releaseしました。
命の尊さを本当に考えた後ってこともあって。

動物っていいね:)
返信する

コメントを投稿

猫の話」カテゴリの最新記事