バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

さくらももこ

2018年08月29日 | ALL ABOUT JAPAN
彼女の訃報を知ったのは、なんと昨日の朝。

ネットのニュースのところでやけに取り上げられてるなと思ったところで。

「え。」

と言ったのが、私の昨日の第一声。



悲しすぎるので、ちょっと明るく思い出話をして彼女がどんな風に私の人生の一部になったか紹介しときたい。



私が高校の時に、リアルタイムで漫画が大ヒットして、クラスメイトの間で漫画本を回し読みしてたんだが

強烈に覚えているのが、シーチキンノートのエピソード。



優しいおじいちゃんがまる子のためにお手製の「シーチキンノート」をあげるのだけど、それが

『ンキチーシ』と逆に書かれて、しかも漁師の大漁旗で描かれるようなイカツイお魚が書かれてあって(やっぱりおじいちゃんテイストだから)

それを見た時に笑いが止まらなくなって、しかも授業中にこっそり読んでいたのにこっそりどころの騒ぎじゃないほど笑えて笑えて困った思い出。

後ろから友達が「あんたのせいで漫画が没収されるじゃん!笑うな!肩も揺らすな!バレる。」とメモを送ってきた思い出。




初めて行った東京目黒の寄生虫館はさくらももこのエッセーを読んだときに紹介されていたのがきっかけで、

それからずっとずっと行きたくて、2年前の12月に祈願達成できたんだよ。

目黒寄生虫館の記事

嬉しかったなあ。

彼女もここにいたんだと、感慨深く思ったわ。




彼女の独特な日本語の表現がとっても好きで、アニメや漫画本よりもエッセーの方に興味はあったものの、

彼女に描かれる絵の種類の不気味でいて憎めない、シンプルかつ表情豊かで優しい感じが好きだったな。



さくらももこ、ありがとね。



From Google


あなたの作品は、私の人生に、確実に何かを落としていきましたよ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 覆水を盆に返す | トップ | 神様、僕が何かしましたか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きましたよね… (chie)
2018-08-30 14:09:56
私も旦那がネットニュース見て教えてくれた時「えっ!何て?」て驚いた!公にされたのは数日前です。
国民的漫画やったもんね〜。山本リンダさん知ったのもこれやったし。笑
私小学生やったし姉と一緒にゲラゲラ笑って読んでたよ。
読み物を通して、人と気持ちを共感出来るって楽しい!と気付かせてくれた方でした。
まるこは姉ちゃんと喧嘩しても最後は仲直りすんの♪私妹やったしその辺の気持ちが似ていてね…キュンとなった。
エッセイも面白かったね!等身大の飾らない話をユーモラスに表現する天才やったよね〜。
訃報を聞いて最初に言った事は「まだ若いんちゃうの?」でした。
乳がんと聞いてモヤモヤしながら納得…若いから早かったのかなぁ。発見が遅かったのかな。。
私も悪性ではないけど過去に二度、腫瘍除去の手術をしてるので色々考えました。
ケイエスさんのマンモの記事も読んだよ、あれマジで痛いよね!!笑 でも早期発見は本当に重要やし。
お互いに家族の為にも気をつけようね!
授業中のエピソード、高校生の頃のケイエスさんが目に浮かんで微笑ましい♡ なんか可愛いね♥
授業中に笑けるやつと泣けるやつはNGでしょ〜www

寄生虫館♪ある事は知っていたけど世界で唯一とは…驚き!この方のオタク精神カッコいいね!!
で、『Monsters Inside Me』も結構見てたよ。wwww 
夜中にやってたのでキモさ倍増!変態的な部分もかぶるねぇ。笑 好み似てるのかな?♥
めっちゃ怖いしコレ見たら潔癖に拍車がかかるし生モノやアウトドアもちょっとねぇ〜。
話は変わり、気がつけば私も40代。聞き慣れたアニメの声優さんもご高齢でけっこう亡くなっておられるの。
寂しいけどそれが自然の流れですもんね。
● さくらももこさん、ご冥福をお祈りします。
返信する
Chieさんへ (ケイエス)
2018-08-31 07:34:01
Chieさん、おはよう!
やっぱりちびまる子ちゃん観てたんだね。
だってほとんどサザエさんと同じ知名度だったもんね。
うちは妹(現在46歳)の方が行動言動が落ち着いていたし筋が通るので、私の方が妹に思われていました。
だから私がまる子みたいでした。
ちびまる子ちゃんは笑えるエピソードはもちろん多いけど、感動するのもあったよね。
どうでもいいけど花輪くんが初めて登場してきたエピソードの衝撃は今でも忘れられないw

Chieさんはどこの腫瘍除去だったんだろう?
ハニバニの腸がポリープの特産地なので彼は大腸内視鏡の時によく除去してもらいます。
これも怖いよね。
何でも早期発見だねやっぱり。
宇宙にロケットをバンバン送り出す世の中、ガンの特効薬がなぜできないのか、本当に苛立つ。
私もどんな病気も怖いし、やっぱり家族にも負担かけたくないから予防できることは予防しようと頑張ってるけど、こればっかりは完璧にはできないしね。
でも気を付けよう。お互いに。
中年だし(おぃ)。

もし東京に遊びに行くことがあったら是非寄生虫博物館行ってみて!
あの学者のノート見たらびっくりするよ。
情熱がないと無理だね、あのレベルのメモは。
Monster Inside Meって日本でもやってるの?!
あれDVDあったらセットで買いたいぐらい。
家の中がとりあえず一番安全かなと思わずにはおれんわ。
あのインドの動画も怖いもの見たさで見てるのかも。まああれはあれで楽しいけど:)

話それたけど、ほんとにね体には気を付けようね。
体の中からの悲鳴は聞き逃さないようにしよう。
返信する
交換日記♪ (chie)
2018-08-31 14:21:19
ハニバニさんポリープ出来やすいの!? それは心配だわ…
腸内環境の善し悪しが体や精神の健康を左右するらしもんね。
内視鏡は前準備が大変らしいけど重要な事やし頑張ってねごハニバニさん!
Monster Inside Meは衛星放送のアニマルプラネットでやってたの。全然アニマルじゃないけどww
CGとかリアルでウチの旦那は怖えぇ〜…て見れないww
私の腫瘍はいわゆるお乳のシコリです。
生検 (一部吸い取り調べる) では100%良性悪性か判断できないので、
残してても今後不安やし取る方が安心だぜベィベー☆ と素敵な外科医が言うので☆
姉も同じ様に2度除去してるのよ〜。出来やすい体質の姉妹のかな?私ら仲良しやし♡
同じ外科医やったのでその後アレやコレや女子トークが盛り上がった。笑
オメデタイこの姉妹、危機感ゼロ☆
乳首を目に例えたらハの字マユみたいな間抜けな痕があるよ。笑 その後は二人共 全然大丈夫です。

本当にね…医学は日々進歩してるみたいやけど対象が人間なだけに臨床実験や諸々に時間がかかりますものね。。
一般人がその恩恵を受けるまでに待つ時間といったら…
その間に亡くなる方もおられるし…人体冷凍保存で待つお金持ちの気持ちがわかる。笑
重い話になってごめんね★ 週末まであと一息!きばってね♡
返信する
Chieさんへ (ケイエス)
2018-09-01 08:26:36
あー、私も一番最初のマンモのころにシコリあったの。
私の場合は生検すらいらなかったやつだったけど
人生初のマンモで再検査になったからそれからもうトラウマ。
今はあんまり引っかかることないけど、それでもずっとトラウマ。
検査でこんなに怖くなるんはこれぐらいかなあ。
Chieさんもお姉さんも良性で本当に良かったね!
そういうところまで姉妹でおんなしとは!
ほんまに仲が良いのねw
Monster Inside Meのエピソードは何のやつだったんだろ。
あれ、リアルだよね
症状とかもしっかり写真付きだし!だから私好きなんだけど(プチ変態だから)。

Chieさんとこでも言ったけど、台風気をつけて!!!
良い週末をね♬
返信する

コメントを投稿

ALL ABOUT JAPAN」カテゴリの最新記事