どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

一番嫌いな家事は

2024年04月11日 | 日記

ネットを見ていたら 家事で嫌いなものは何かというアンケートの記事が目に入った

一人の生活だから家事といっても大した量ではないが それでも常々気が重いと私が感じるのは部屋の掃除なので 他の人はどうかと気になって覗いてみたら ああ・・・誰しも同じとわかった

 

私の場合 食事は一日の楽しみであり 自分の食べたいものを作るわけだから 買い物から調理 そして片付けまでそう厭うことはない

洗濯はそもそも洗濯機がしてくれるし 手洗いも 洗濯物を干すのも畳んで仕舞うのも心地よく 自分のやり方を守りたい私としてはこれも苦にならない

片付けをするのも割と好きなほうだし(時折 無駄にあちらのものをこちらに こちらのものをあちらに ということさえある) トイレやお風呂 レンジフードの掃除もさっさとできる

それなのに 何故部屋の掃除になると腰が重くなるのか

 

人それぞれだと思うが 私の場合は成果が見られないからではないかと思う

そもそも高齢者の一人暮らしなんて そうそう部屋が散らかったり汚れたりなんかしない

ペーパー類の紙粉だとか 衣類の綿埃だとか 一週間ほど掃除をしなければ目立つかもしれないが そんな程度だ

もう一つの理由としては 動かせるものを動かしたり 押し入れや物入れ クローゼットなどの扉を開けたりと そういう手間が面倒なのかもしれない

他の人の理由は見なかったが 誰でもそうなのかと納得

ルンバなんかには任せられない私なので 生涯掃除は好きになれそうもない

嫌なことはさっさと済ませることにしている私は(そうしないとどんどん腰が重くなるから) 終わらせてやっと一日が始まる

そんな毎日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納豆難民 | トップ | 春霞の中に溶けるため息 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (みらい)
2024-04-14 01:34:48
ヨッコちゃんはお掃除が好きでないっとφ(..)メモメモ
でも他をしっかりやられていて、
お掃除だって、好きじゃなくてもしっかりと。
えら~い!!
ワタシは掃除機は3日に一度になってます。
それも丸くかける~ww
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-04-14 10:40:11
ホウキを持っての外の掃除は問題無いのだけれど、掃除機をかけるのが・・・。
私は掃除機をかけるのは一日置きです。
お仕事しているのに三日に一度はすごい!
私は週末にしかできなかったもの~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事