新年早々へし折れていたエンブレム。
自宅のストック品を軽く手直しして装着することに。
明るいところで再度検証。
特に無理に力が加えられたようには見えない・・が、エンブレムの方はやはりlineの部分側
から力が加えられたようにも見受けられた。
割れたエンブレムは接着剤で修復。
両面テープを使えば再度使用することも不可能ではなさそうだが、今回はストック品の出番と相成った。
エンブレムの跡を綺麗にしてから装着。
今度のエンブレムはピン部分が錆びているので少々気になるが、何層にも塗られている厚い塗膜(笑)が役に立つだろう。
エンブレムを装着した後は、去年からのやり残しであるキャブファンネル磨き。
4番~6番だけ綺麗だったのを全部磨いてピカピカさせる。
生憎ファンネル写真は撮りそこねてしまったが、エンジンルームはとりあえず一部ピカピカに。
一気にやらず徐々に、間を開けずに綺麗にしていきたい。
一度家に戻って手を洗った後、奥と一緒におでかけ。
今日は昨年末断念したユニクロへ。
近所のユニクロは駐車場のキャパシティが少ないため、環八のユニクロまで出張ってみる。
正月早々買いに来る人など・・・と思いきや、駐車場はほぼ満車状態。
入口近くは混雑し、かついれかわりで当てられたら嫌なので離れたところへ駐車。
店内で買い物を済ませ出てくると・・・なんと入口付近の駐車スペース空きを狙った車が立ち往生してるせいで、駐車場内が大渋滞になっていた。
離れたところや違うフロア(B1,B2と駐車場なので)だったら空いてるのに是が非でも入口付近に停めたいのか。
場内が渋滞しているのでこちらも出られない。
こういう無神経なのに文句を言って揉め事になるのも嫌だが、帰れないのも嫌なので
ガラス窓をコンコンしようかな・・と思ったところへ誘導係の警備員さん登場。
先に進まないことに疑問を持って様子を見に行きたようだ。
警備員さんに無神経な車がいるので渋滞が起きて出られない旨を伝える。
ガラス窓コンコンは警備員さんが行ってくれて、無事に糞詰まり解消。
戻ってきた警備員さんと軽く会釈を交わして駐車場を後にした。
環八から裏道を通って仙川方面へ抜ける。
そこから狛江を抜けて世田谷通りへ。
裏道もかなり交通量が多く、図体のでかいワゴンに限ってすれ違う際に感覚がつかめないのか
立ち往生し、後続の我々もその割を食う。
感覚の鈍いワゴンが視界から消えた後は、スムーズに帰還。
駐車場に停めてケンメリから降りると不審な水溜りを発見。
あー・・・・
どうやら右キャリパーは完全に寿命のようだ。
パッキンを替えれば・・とも思ったが、OHキットにも入ってない部分らしく
そもそも縦グロの放置車両から形見分けのMK63だったので、いい加減寿命なのかもしれない。
マスタシリンダ側のリザーバータンクもかなりブレーキフルードが減っており
もし本日高速ツーリング等に出かけていたら、少なからず影響が出ていただろう。
下道でもブレーキの不具合は放っておける問題ではないので早急に解決しなければならない。
ただ今すぐには対応できないので、次回乗る際にはフルードを補充して、ブレーキが不完全であることを念頭において運転をする必要がある。
エンブレムやブレーキやら北海道遠征中に発生しなくてよかったと、ほっとしながらの新年ドライブだった。
自宅のストック品を軽く手直しして装着することに。
明るいところで再度検証。
特に無理に力が加えられたようには見えない・・が、エンブレムの方はやはりlineの部分側
から力が加えられたようにも見受けられた。
割れたエンブレムは接着剤で修復。
両面テープを使えば再度使用することも不可能ではなさそうだが、今回はストック品の出番と相成った。
エンブレムの跡を綺麗にしてから装着。
今度のエンブレムはピン部分が錆びているので少々気になるが、何層にも塗られている厚い塗膜(笑)が役に立つだろう。
エンブレムを装着した後は、去年からのやり残しであるキャブファンネル磨き。
4番~6番だけ綺麗だったのを全部磨いてピカピカさせる。
生憎ファンネル写真は撮りそこねてしまったが、エンジンルームはとりあえず一部ピカピカに。
一気にやらず徐々に、間を開けずに綺麗にしていきたい。
一度家に戻って手を洗った後、奥と一緒におでかけ。
今日は昨年末断念したユニクロへ。
近所のユニクロは駐車場のキャパシティが少ないため、環八のユニクロまで出張ってみる。
正月早々買いに来る人など・・・と思いきや、駐車場はほぼ満車状態。
入口近くは混雑し、かついれかわりで当てられたら嫌なので離れたところへ駐車。
店内で買い物を済ませ出てくると・・・なんと入口付近の駐車スペース空きを狙った車が立ち往生してるせいで、駐車場内が大渋滞になっていた。
離れたところや違うフロア(B1,B2と駐車場なので)だったら空いてるのに是が非でも入口付近に停めたいのか。
場内が渋滞しているのでこちらも出られない。
こういう無神経なのに文句を言って揉め事になるのも嫌だが、帰れないのも嫌なので
ガラス窓をコンコンしようかな・・と思ったところへ誘導係の警備員さん登場。
先に進まないことに疑問を持って様子を見に行きたようだ。
警備員さんに無神経な車がいるので渋滞が起きて出られない旨を伝える。
ガラス窓コンコンは警備員さんが行ってくれて、無事に糞詰まり解消。
戻ってきた警備員さんと軽く会釈を交わして駐車場を後にした。
環八から裏道を通って仙川方面へ抜ける。
そこから狛江を抜けて世田谷通りへ。
裏道もかなり交通量が多く、図体のでかいワゴンに限ってすれ違う際に感覚がつかめないのか
立ち往生し、後続の我々もその割を食う。
感覚の鈍いワゴンが視界から消えた後は、スムーズに帰還。
駐車場に停めてケンメリから降りると不審な水溜りを発見。
あー・・・・
どうやら右キャリパーは完全に寿命のようだ。
パッキンを替えれば・・とも思ったが、OHキットにも入ってない部分らしく
そもそも縦グロの放置車両から形見分けのMK63だったので、いい加減寿命なのかもしれない。
マスタシリンダ側のリザーバータンクもかなりブレーキフルードが減っており
もし本日高速ツーリング等に出かけていたら、少なからず影響が出ていただろう。
下道でもブレーキの不具合は放っておける問題ではないので早急に解決しなければならない。
ただ今すぐには対応できないので、次回乗る際にはフルードを補充して、ブレーキが不完全であることを念頭において運転をする必要がある。
エンブレムやブレーキやら北海道遠征中に発生しなくてよかったと、ほっとしながらの新年ドライブだった。