ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

1日ずれてた

2024年04月28日 08時00分00秒 | レポート
まもなく車検切れを迎えるケンメリ。
その前に軽く動かしておこうと駐車場へ。


ボディカバーには花弁やら小枝やら周囲の樹木の落とし物が。
これも毎年のことなので致し方なし。
カバーをしておいて本当に良かった。


今月で車検が切れるが車検入庫は翌月予定。
よって切れる前に動かしておきたい。


エンジン始動してアイドリング。
目的地はいつものコーヒーショップなので助手席に家内。

そして家内から一言。
「車検切れてない?」

ん?

本日は4/28。
どう見ても検切れです。
本当にありがとうございました。

車検満了日を1日勘違いしていたというトホホな事案。
とりあえず駐車場内を一周して終わる。

公道を走るわけにはいかないので軽く動かして固着を防ぐ。
距離にして数メートルだが動かさないよりはマシ・・・と言うことで即座に駐車スペースに戻りエンジン停止。
再びカバーをかけて空振り気味の朝のお散歩。
徒歩で行けるお店で敗北の朝食を味わうのでした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつものコーヒー

2024年04月20日 08時00分00秒 | レポート
先週の歴代スカイラインミーティングから再び間が開く日々。
平日はほとんど乗らず。
途中雨も降ったがそこまで強くもなく、三重に施したボディカバーは中への浸水をほぼほぼカット。
しかしながら動かさないことで各部の固着などを想像するとやはり1週間に1度くらいは動かしたい所

と言うわけで朝食を食べに。
土曜日の天気の良い朝はこうしてご近所でも動かす事で少しは体調を保ててると思うことにする。
ボディカバーの起毛、ビニールのカバー、不織布のカバーは3つ合わせると静電気発生装置。
丸めて畳むだけでばちばち音を立て、ボディを触りつつアースしていたつもりが指先からバチ!と強烈な放電を喰らって目が覚める(本当に)

エンジン指導しゆるゆるスタート。
大通りで加速。2速のまま6000回転まで回して少しでもプラグの被りを取りたいと願う。


なんやかんやで10分ほどで到着。
店舗併設の駐車場はまだ空きがあるもののなんとなく、警戒して離れの駐車場へ。

のんびり朝食を摂って再び帰還。
こうして走っていられるけど実はそろそろ車検。
はてさてどうなる事やら。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歴代スカイラインミーティング2024

2024年04月14日 15時00分00秒 | レポート
本日は久方ぶりのスカイラインミーティング。
ケンメリジャパンミーティング以来なので2ヶ月ぶり。
すっかり出不精になってしまったがたまには同好の士と交流したいと思い、思い腰を上げて出陣。

早朝からは少し遅い時間。
ボディカバーを丸めてケンメリ始動。
昨日動かしていたおかげかかかりはよく、気温も高めでアイドリングは短めに出発。
最寄りの高速入口から入って首都高を走る。
日曜日の緩い朝、走行車線をのんびり走ってまずはC2山手トンネルへ。
やたら眩しい1BOX車のヘッドライト(こっちが車高が低いのもある)は困るので少し速度を上げて距離を取る。
そこから6号線、常磐線へと入って北上。最初の目的地は守谷SA。

8時半〜9時集合だったが、到着は8時前。
朝ごはんを・・とエリア内を見るもパン屋さんとうどん屋さんとラーメン屋さんしか開いておらず。
ご飯系が食べたい欲求があったので探して手に入れたのはこちら。


焼肉弁当1580円。高い!
昨今の物価高を全く知らないわけでもないが、朝から高価な食事となる(美味しかったです)
そうこうしているうちにスカイライン乗りの方々が次々と到着。

この場でスカイラインミーティングができそうなくらいの台数。


人も車も十数年ぶりにお会いした方も。
時間も9時ごろになったが、会場は10時から入場開始のため暫し待機。
もう少しゆっくり出発でも良かったのかもしれないが、渋滞を懸念して早めの行動。
本日は大変お日柄もよく、と言うか良すぎて真夏日の予感。
サービスエリアで1時間立ち話してただけで徐々に立ち眩みに近い症状が。
木陰に退避して遠巻きにスカイライン群を眺める。

ようやく時間になったので、守谷SAを出発。
久しぶりに見るスカイラインの隊列に岡谷に行った頃を思い出す。


個人的に大ヒットだったのはこちらのR33。
一眼のデジカメ持っていって撮ったのはこの一枚のみ。
サービスエリア内でもオーナーさんとお話しさせていただいたが、ほぼほぼうちにあったR33と同じ仕様。
ケンメリに乗ってて他の人から懐かしいですね!
と声をかけられることは度々だったがR33を見て懐かしいです!と言う日が来るとは。(オーナーさんは私より年上の方でした)

純正のATシフトレバーからインパネまわりリヤシートなど実に懐かしい。
今のケンメリの方が長い期間乗っているが、やはり免許取得後、家にあった車と言うのはかけがえのない存在になるのだなぁと実感。最初の車がスカイラインで本当に良かった。

高速インターを降りて20分ほどで会場に到着。
歴代とな打ってるだけあり年代形式ごとに駐車スペースが区切られている。


ハコスカ〜ケンメリ組はこちらの区画。














貴重な左ハンドルの個体もお目にかかることができた。

オーナーさんとも話したかったのだが、照りつける陽光に徐々に体力を失いつつあり、
午後2時頃には撤収。
帽子、せめてタオルでも頭に巻いていれば・・・と思いきや近所のドラッグストアにも打っておらず、日陰もないため体調が完全に崩れる前に会場を後にした。

当日お会いした皆様にろくすっぽ挨拶することなく単身会場を後にする。

しばらく走り始めて走行風が当たってようやく体の方も落ち着きを取り戻しつつある。
きた時と同じルートでの帰還。
途中何箇所か渋滞気味で完全停止ギリギリのシーンもあったが大体が不慣れな高速でブレーキ踏んで後続が連鎖してブレーキになるような自然渋滞。
自宅最寄りインターで高速を降りて駐車場へ。
空きペットボトルや弁当がらを携えケンメリを後にする。

帰宅した後は無事に帰り着いた安堵感と日焼けで顔と首筋がヒリヒリした状態でそのままダウン。

久しぶりのミーティングは楽しかったが体力的な衰えを実感した春の一日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半年に一度の

2024年04月13日 17時15分00秒 | レポート
金曜日は休みだったので、この日にオイル交換と洒落込むか・・・と思ったら雨。
オイル交換用に色々準備していたが、敢えなく断念。

そして本日土曜日は晴天。
まずはケンメリの下へ行きボディカバーを3回剥がす。
浸水はないが、カバーとカバーの間にナメクジのような何かの幼虫が鎮座。

桜の花びらやらもどかしてカバーを丸めてとりあえず近くのフェンスにかけておく。

エンジンはすんなり始動。
先日のプラグ磨きがまだ効いているか。

まずは自宅に戻ってオイル、オイル廃棄用のボックスなどなどを積み込む。
お次はガソリン給油・・・・と思ったが同じタイミングで給油に入る車が多く今は断念。

再び駐車場へ戻りケンメリをスロープに乗せて少しだけリフトアップ。


ドレンボルトを恐る恐る緩めて・・・それ!っとやるも今回もドレンボルトを落とす。


上から覗いたら、ドレンボルトはすぐわかるところに落ちててよかった。
前回はオイルの中から手探りで探してたので。

1時間弱放置してオイルが抜け切ったタイミングでドレンボルトを回収して、どれのパッキンを交換・・・・しようとしたが、なかなか外れず大苦戦。
最悪自宅に持ち帰ってリューターでパッキンを切断するか?
くらいまで追い詰められるも、ようやく外れて一安心。
(ほんと苦戦してたので写真無し)


ドレンボルトを締めてレンチで増し締め。
その後即席漏瑚でオイル注入。
今回はエレメントは交換せず。

オイルを入れ終わって工具類を片付ける。
何度もオイルパン下を覗き込んでオイル漏れがないことを確認。
エンジンをかけてオイルの空き缶などを再び自宅へ運ぶ。
そして今度こそとガソリンスタンドへ向かう。
競合車は1台のみ。
土曜日とあってか給油の車は多いのか。

ようやく給油し、合わせてタイヤ空気圧も確認。
前回の給油からさほど走っていないので入った量は19リッターほど。

再び駐車場へ戻ってもう一度オイルパン下を確認。
どうやら漏れはなさそうだ。

今日はボディカバーは一枚だけ。
明日の朝も問題なく出発できるよう願いつつ家へと戻る。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくら舞い散る中に忘れた記憶と

2024年04月07日 15時00分00秒 | レポート
なんだかんだで2週間のブランク。
仕事と雨とで足が遠のくダメオーナー。
2週間の間にそこそこ強い雨も降ったが、車体への浸水はほぼ皆無。
一部水かな?と思うところもあったがマスキングテープを貼るより断然防水に優れているし、また湿気がこもっている様子も無い。Fさんに感謝である。


すっかり桜が咲く季節と相成りました。
毎年早朝に桜の木下にケンメリを置いて撮影していたが昨日も今日も雨予報だったので完全油断。貴重な晴れ間の日曜日、お花見がてらの家族連れが多くそんなところにケンメリ止めて撮影とか言語道断。なので離れたところでパチリ。


ついでにプラグ磨き。
6番プラグは煤がなんか膜のようになって剥がれててびっくり。
きっちり燃焼してやればいいんだろうけど、いまだにこの体たらく。


途中家内が来てクリーナーキャブを吹いてるところをパチリと。
ファンネル内を覗き込む顔がかなり変顔だったので見えないカットを。


早速花びらが車体に降り注ぐ。

一通り準備ができたところでエンジン始動。
2週間ぶりだったがプラグ磨きとキャブクリーナのおかげで一撃始動。
入念なアイドリングの後に軽く走らせる。

特に目的地はないが、家内を乗せて近所を流す。
桜並木のある通りを走って、車中からささやかなお花見。
10分ほどのドライブで帰還。

再び駐車場にケンメリを止めていつものカバー。
天気予報では明日明後日も雨予報だが果たして・・・・?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTubeにて

2024年04月06日 20時00分00秒 | 脳内オーナーT

先日朝お出かけしたのはこのためでした。
客観で見る自分の姿が猫背で声が上擦っててあれですが、お時間のある方は是非。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする