本日は久方ぶりのスカイラインミーティング。
ケンメリジャパンミーティング以来なので2ヶ月ぶり。
すっかり出不精になってしまったがたまには同好の士と交流したいと思い、思い腰を上げて出陣。
早朝からは少し遅い時間。
ボディカバーを丸めてケンメリ始動。
昨日動かしていたおかげかかかりはよく、気温も高めでアイドリングは短めに出発。
最寄りの高速入口から入って首都高を走る。
日曜日の緩い朝、走行車線をのんびり走ってまずはC2山手トンネルへ。
やたら眩しい1BOX車のヘッドライト(こっちが車高が低いのもある)は困るので少し速度を上げて距離を取る。
そこから6号線、常磐線へと入って北上。最初の目的地は守谷SA。
8時半〜9時集合だったが、到着は8時前。
朝ごはんを・・とエリア内を見るもパン屋さんとうどん屋さんとラーメン屋さんしか開いておらず。
ご飯系が食べたい欲求があったので探して手に入れたのはこちら。
焼肉弁当1580円。高い!
昨今の物価高を全く知らないわけでもないが、朝から高価な食事となる(美味しかったです)
そうこうしているうちにスカイライン乗りの方々が次々と到着。
この場でスカイラインミーティングができそうなくらいの台数。
人も車も十数年ぶりにお会いした方も。
時間も9時ごろになったが、会場は10時から入場開始のため暫し待機。
もう少しゆっくり出発でも良かったのかもしれないが、渋滞を懸念して早めの行動。
本日は大変お日柄もよく、と言うか良すぎて真夏日の予感。
サービスエリアで1時間立ち話してただけで徐々に立ち眩みに近い症状が。
木陰に退避して遠巻きにスカイライン群を眺める。
ようやく時間になったので、守谷SAを出発。
久しぶりに見るスカイラインの隊列に岡谷に行った頃を思い出す。
個人的に大ヒットだったのはこちらのR33。
一眼のデジカメ持っていって撮ったのはこの一枚のみ。
サービスエリア内でもオーナーさんとお話しさせていただいたが、ほぼほぼうちにあったR33と同じ仕様。
ケンメリに乗ってて他の人から懐かしいですね!
と声をかけられることは度々だったがR33を見て懐かしいです!と言う日が来るとは。(オーナーさんは私より年上の方でした)
純正のATシフトレバーからインパネまわりリヤシートなど実に懐かしい。
今のケンメリの方が長い期間乗っているが、やはり免許取得後、家にあった車と言うのはかけがえのない存在になるのだなぁと実感。最初の車がスカイラインで本当に良かった。
高速インターを降りて20分ほどで会場に到着。
歴代とな打ってるだけあり年代形式ごとに駐車スペースが区切られている。
ハコスカ〜ケンメリ組はこちらの区画。
オーナーさんとも話したかったのだが、照りつける陽光に徐々に体力を失いつつあり、
午後2時頃には撤収。
帽子、せめてタオルでも頭に巻いていれば・・・と思いきや近所のドラッグストアにも打っておらず、日陰もないため体調が完全に崩れる前に会場を後にした。
当日お会いした皆様にろくすっぽ挨拶することなく単身会場を後にする。
しばらく走り始めて走行風が当たってようやく体の方も落ち着きを取り戻しつつある。
きた時と同じルートでの帰還。
途中何箇所か渋滞気味で完全停止ギリギリのシーンもあったが大体が不慣れな高速でブレーキ踏んで後続が連鎖してブレーキになるような自然渋滞。
自宅最寄りインターで高速を降りて駐車場へ。
空きペットボトルや弁当がらを携えケンメリを後にする。
帰宅した後は無事に帰り着いた安堵感と日焼けで顔と首筋がヒリヒリした状態でそのままダウン。
久しぶりのミーティングは楽しかったが体力的な衰えを実感した春の一日。