ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

サーキットに備えて(その2)~オイル交換等等

2006年05月31日 17時40分41秒 | レポート
昨日に引き続き本日もケンメリ始動。

いつものショップへ行きサーキット走行に備えてオイル交換やらブレーキのチェックやらを。

道路状況は一般道の方が空いているようなのと、途中カー用品店に寄る目的もあったため、
高速は使わずに行く。
環七を北上しショップ方向へ。
流れに乗りつつも、ついついトラックやバスにイラツキ車線変更を繰り返すも全て裏目orz
状況の把握できていないドライバーぶりを露呈する結果となる。
天気の方もかなり好天でよもすれば真夏日と言う言葉がぴったりなくらいの気候。
じりじりと日差しが照りつけられる右腕は完璧日焼けしてそうな予感。

途中、スーパーオートバックスに立ち寄る。
クーラーの効いた店内が一際涼しく感じられ、同時に右腕がややひりひりする感覚。もう日焼けしたのか?

来週のサーキット走行に備えて番手を上げたプラグを購入しようと売り場を散策。
店員さんに聞くと親切に案内してくれ、お使いのお車は・・・と聞かれる。
店員さんが手に持つカタログには100%掲載されてないため、先にプラグの型番を告げる。
現在はBP6ESなので、BP7ESが欲しくて探してみるがどうやら置いてないらしい。
ラインナップにはあるのだが、お店には置いていないようだ。
スポーツプラグなどを勧められるも、とりあえずの走行に数千円ものプラグを
買うのも抵抗があるため(けち)結局買わずに店を後にする。

再び環七へ戻り、お店へ向かう。
無理な車線変更はせずに中央よりのラインでのんびり走り寄り道したとはいえ
比較的早い時間で到着した。

お店に着き社長に挨拶。
ちょうどお昼時だったので自分もコンビニで飯を買ってやや遅れて昼食を取らせてもらう。
例によっていろいろ談笑しつつ、エンジンが冷えてきた頃を見計らってオイル交換に。
その前にブレーキオイルの残量などもチェック。
ついでにパッドの残りなども同時にチェック。その中でやや強めのブレーキをかけた時に
多少ハンドルを左右に取られるなんて話をしてみる。
実は昨日の帰りに少し開けたところでぱっと加速して、ぎゅっとブレーキを踏んでみたところそんな感触が感じられたのだ。

ジャッキアップしてホイールを外して確認。



こちらは左フロントのディスクだがはっきりとわかるくらいレコード状の段差が。

い、いつの間に・・・・orz



こちらは右側。
こちらはフラットな様子。
やはり左側だけ小石でもはさんだのか・・・?
ショップの社長曰く、片効きの原因はこういうのもそうだし、路面状況、タイヤの状態(空気圧、溝など)要因はいろいろ考えられるから一つ一つクリアしていくのが
よいのでは、と。おっしゃるとおりであります。

しかしこれがいきなりダメになったり、サーキット走行で重要な障害となったりをいうことはないため、次回車検時(もう来月であります)にディスク研磨やらをやってもよいのでは、と。
サーキット素行でパッドなんかもだいぶ減るだろうし、各部に負荷がかかるので
その際に一緒にやればちょうどよいのでは、と。



その辺りを確認後、オイル交換のほうも開始。


少ししか乗らずともきっちり黒くなってます・・
というか、全く参加しない、黒くならないオイルのほうがコンディションがわかりにくくおっかないとのことですが。

無事にオイル交換を終了し、ホイールも装着。

ついでにプラグの話なんかをして
「いやー、でかい店でも置いてないんですねー」
なんて言うと
「ウチにあるよ」
とあっさり回答。

中古だけど持っていく?
と店の置くからプラグケースが3つほど登場(驚)
しかし、生憎7番はなぜか3本しかなく、6番、8番、9番はごろごろ。
さらに
「どうせならVプラグにすれば?」
と芯が通常より細いVプラグの8番をいただくことに。

このプラグ、充分暖めてからじゃないと性能は発揮しないよ、
ということで当方の街乗り(とろーんと走る)では不向きだが
サーキット走行などやるのであれば、一度6番のまま走った後に
8番に変えて走れば違うのがわかるよ、とのこと。

また8番プラグがちゃんと使えるか、ためしに装着してエンジンをかけてみる。
ややドキドキしたものの、あっさりと一発でかかり、社長がアクセルをぐっと踏み込むと
「え、これがボクの車ですか?」
くらいの勢いでエンジンが回る回る。普段アクセルを踏み込んだりすることがないせいもあるが、なにやら違う雰囲気。
とりあえずプラグは問題なく使えそうなのでありがたく頂戴し、トランクへ収納。
再び元のプラグに戻して時間も迫ってきたためお店を後にした。

帰りは贅沢に高速道路。
というよりエンジンをちょっと回してみたいと言う欲求が強かった。
建機を載せたトラックを交わし、高速に入りぐっとアクセルを踏む。
前からそうだったが”腕のある人が乗れば”めちゃ速いとね号。
というよりどこか心の中でおっかなびっくり乗ってる部分があるのか
それがプラグを被らせる原因なのかもしれない。
かと言って自分の力量を超えた運転の結果は決して明るいものではないので
やはり心のブレーキは肝心なのだろう。そう思いつつ、バックミラーに目をやり
余計な出費を迫る車がいないことを確認。

道路状況を知らせる電光掲示板にはC1で事故渋滞が発生していることを表示していた。
6号三郷線からC1に入らずに、C2の方へ回避。
そちらから池袋5号線、C1環状→4号新宿線へというルートを選択。
こちらの選択は正解だったようで多少の遠回りになりつつも快適に
走ることができた。
C1への合流地点で多少の渋滞があったものの4号線へもスムーズに入ることができ、
そのまま自宅方向へ走る。

自宅近くのインターに到着したのはお店を出て40分くらいだろうか。
まずまずの時間、高いお金を払った価値はあったと言えよう。
そのまま走って駐車場へ戻る。
全開にしていた窓を閉めエンジン停止。
着々と進むサーキット走行の準備に心躍らせつつ、家に戻った。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのドライブ

2006年05月30日 21時38分29秒 | レポート
今月は初旬のGWの天候の良さがあっさり覆るくらい雨が多い月。

また仕事も立て込み来乗れない、乗らない日々が続く。
会社の旅行なども重なり、しかもその間東京ではかなりの雨が降ったりで
いい加減乗らないと車がすねて錆びたり調子が悪くなる可能盛大。
(本当です)

そんな本日は夜勤明け。
婦女子様と合流し久しぶりのディナー。
二人してケンメリの元へ。
ボディカバーをはぐると、連日の雨に打たれた雨だれがボディカバーの下を流れたようで
汚い筋が数箇所も確認できた。
さすがに我慢ならないので、婦女子様にはしばしお待ちいただき、雑巾とペットボトルの水をとりだして
軽く洗車開始。
水で拭くだけでも何もしないよりはマシである。
もちろん、本格的に水垢落とし・・・ならぬコーティング復活剤でも塗れればベストだが
それは後日。

なんとか汚れを除去してエンジン始動。
一回目のクランキングで失敗したものの、二回目にはあっさりと始動。
アイドリングを待ってる間に窓を全開。
前も後も右も左も・・・気候が暖かいためさほど寒さも気にならない。
というより本日は暑いくらいだ。
しかし天気予報では夕刻より雨との情報だったが果たして大丈夫だろうか?
軽い心配を他所に走り始める。
窓を全て開放しての走行はハードトップの醍醐味だが、風が舞い込むのと音楽がちっとも聴けないので適度に閉める。
平日の夕方、通勤帰りの車の中をケンメリで走る。
道は流れており、車の数の多さにしては渋滞で足止めされることもなく
すんなりといつも使う裏道に到達。
しかし、生活道路とあって人や自転車が多いのでその辺りに十分注意しながら
ちょっとした通りまで抜けていく。
そこからまた走って、いつも行ってるイタリアンファミレスへ。

ケンメリとは全く関係ないですが、先日吉祥寺のイタリアレストランに行ったところ
なぜかスペイン料理に店が変わっており、パスタを食べるつもりが結局
食べれず(いや、スペイン料理もうまかったですけど、口と胃はパスタの受け入れ
体制だったものでして)
そのリベンジとばかりにピザ(notデブ)を頼まずにパスタを二種注文。

かなり満足したところで店を後にする。
婦女子様を送り届け、いつもの道で帰還。
途中、小田急線が走っているのが見えたが妙にゆっくり走っていた。
事故でもあったんだろうか?
そんな小田急線を尻目に順調に帰路に着く。
今度は自分一人なので窓全開。
少し湿り気のある風を受けつつ、アクセルもちょっと開いてみる。
途端にぐっとダッシュするケンメリ。長いこと乗ってなくてもアイドリングも安定し、
踏めばこれだけ応えてくれるのだから、エンジンOHは本当にやってよかったと
毎度の事ながら痛み入る。
そんなこんなで無事に駐車場へ到着。

明日は明日でケンメリのオイル交換予定。
翌日のドライブに期待しつつボディカバーをかけて家に向かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サーキットに備えて(その1)~ワタナベさんこんにちは

2006年05月21日 20時13分50秒 | レポート
ヨンメリのわたなべさんにお会いしたわけではないのですが(笑)

本日は来月のサーキット走行に向けての準備を行う。
夜勤明けできついが、スケジュール的には今日以外の日はもう間に合わないため
強行軍となる。

会社から帰り家に戻る。
風呂に入り、飯を食い、眠気を払拭しながらケンメリの元へ。
ここ数日雨で乗れなかったのもあり、高揚感で眠気は消えた。

エンジンはあっさりかかり、アイドリングも要らないくらいの暖かい陽気。
好天の日曜日とあって道路は混んでいるものの比較的スムーズに流れているようだ。
環八から青梅街道、青梅街道より所沢街道に入り、埼玉の友人宅を目指す。
ここにワタナベホイール&タイヤを預かってもらっているのだ。
強い日差しの中、途中サイダーを購入し友人宅へ。
しかし友人はいなかった・・というよりちょっと出ていたようだ。
しばらくして戻ってきてサイダーを飲んで小休止した後、早速作業開始。

保管してあったタイヤを持ってケンメリの前輪、後輪に置く。
手持ちのパンタグラフジャッキでジャッキアップするわけだが、外径がコレまでに比べかなり大きいため
ジャッキアップする量も半端じゃない。

いつもよりジャッキが縦長に見えてくるのは決して気のせいではなく、
またそれに伴ってジャッキポイント周辺がへこんでいるのも目の錯覚ではなかった_| ̄|○

一つ一つジャッキアップするたびに凹みを広げていく・・
しかし今は他のジャッキもないのでこのまま行くしかない(悲)
俺:「くそっフロアジャッキを今度買うぞ!」
友:「どこに置くんだ?」
俺:「え・・ここ・・・はダメ?」
友:「・・・・・・(ハァ?)」
などとずうずうしい会話を交わしつつ、作業を進め何とか全て交換終了。
鉄ホイールに変えて数ヶ月で再びアルミへ戻すという・・・


再びワタナベを履いた状態に。
これはこれでやはりイイ!



これにもセンターキャップが欲しいと思う今日この頃。


さらには、プラグを交換してみたり。
交換した次はキャブクリーナーでファンネル内に滞留しているガソリンを吹き飛ばす。
おっと、なんだか旧車乗って増す!感をアピールしちゃったかな?
などと馬鹿なことを考えいてると友人から
「キャブクリーナーやってからプラグ変えれば良かったんじゃね?」
と至極まともな指摘が_| ̄|○タシカニソウダ

なーに反って免疫力が(ry

やや取り乱しつつも、作業を終え今度は室内の方へ。

シフトノブ、ステアリングをDATSUNコンペに変更。
また画面には映ってないが4点式シートベルトも既にスタンバイ。
見てくれから入って買ったアイテムがこんな時に役に立つとは。
(今回のサーキット走行では4点は絶対必要と言うわけではないのですが)

純正スタイルから元に戻した・・・というか、一応走りに向きを変えたスタイルに
自惚れる。
そこへもう一人友人が到着。
試運転を兼ねてケンメリに三人乗車でラーメン屋へ。

空調の聞いた涼しい店内と満腹感は、夜勤明けで堪えていた眠気を誘発するには
充分すぎる環境だった。
食後は解散となり家路を目指す当方。
容赦なく襲い掛かってくる睡魔は半端じゃない。
赤信号待ちの状態で油断すると意識が落ちる危険な状態。

窓を全て全開にし、太ももを叩いて意識を保つ。
加速してたり走っている間は何とかなるものの、信号待ちや渋滞で停止している
時はかなりヤバイ。
サーキット前にオカマを掘ってたまるか!
と鼓舞しながらなんとか駐車場に到着。
到着と同時に先ほどまでの眠気も少し和らぐ。

カバーをかけケンメリを後にする。
この後は更に弟の運転により外食へ出かける。
昨夜の夜勤から既に24時間以上起きている計算。
三十路を超えた(肥えた)身体には決して楽ではない。
翌日は休みだったのだが、終日惰眠を貪ってしまったのは言うまでもなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨降りの中

2006年05月16日 14時58分05秒 | ニュース
今週は仕事の関係と天候のせいでケンメリに乗る機会が少なく・・・

そんな中会社に行く途中のコンビニで以前紹介したアイテムがコンビニの店頭に並べられているのを目撃。



おっと発売になったのか!
と近寄り査収。
1個504円。
しかもブラインド(中身がわからない)

うむむ、コレは困った。
配列なども不明なので、とりあえず一つつまんで朝飯と一緒に購入。
後輩の前ではしゃぎながら開封。



ケンメリ キターーー!!

なにやら白、青、銀と三色あるようなんですがいきなりキタコレ。

会社の食堂で大はしゃぎ。
熱く語る俺、興味なさ気に冷めた笑いの後輩。
当然帰って組み立てることを考えて一日が過ぎ帰宅後早速組み立てました!






・・・・これで・・504円ですか。
うーん・・・既出の同スケール(1/64)と比べると・・・


ちなみにコナミ絶版名車はこんな感じ。(368円 ブラインド)


ちなみにトミカはこんな感じ。(180~700円 非ブラインド)


ちなみに京商はこんな感じ。(1000円 非ブラインド)


とりあえず一撃で引けたのでコレにて終了!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨のち晴れ

2006年05月12日 18時32分09秒 | レポート
GWが終わってからはぱっとしない天気が続いたが、本日はめでたく晴れ。
仕事も夜勤が絡みあれだけ散々乗っていたのに休に乗れなくなり気づけば一週間のブランクが。

本日はいつものショップへお邪魔することに。
来月にサーキットを走るので事前にいろいろと相談するためだ。
と言ってもとね号に特別な何かをやるわけではなく、オイル交換やブレーキ液の
補充とか、さらには今年は車検のためその打ち合わせなどを兼ねたもの。

ここ数日雨が降っていたのだが本日はめでたく快晴。
出発前にWEBで道路の渋滞状況を調べると下道でもほとんど空いている状況
(自分が行く方向は)だったので下道を選択。
GWの連続出撃の甲斐あってケンメリのガソリンは少なく、自分とのチキンレース
やるのも不毛なので途中のスタンドで給油。
いつも使っているスタンドは逆方向となるので、2番目によく行ってるessoのスタンドへ。
金曜日の午前中で他に客は誰も折らず、客どころか店員さんの姿も見えない。
あれ?ひょっとしてセルフに変わったのかな?と思っていると
「いらっしゃいませー!」
との声が。

給油をお願いしてると店員さんがケンメリを見て保管状況や部品の入手状況などを聞いてきた。
聞けばこのスタンドにもローレル(当然C130とかのあたりかと)乗りの人がいたらしく
軽く旧車談義で盛り上がる。

給油を終えて再びショップを目指して進む。

ショップでは前回ツーリングでご一緒させていただいたMさんがいらしており
思いがけずお昼をご一緒することに。
来月にサーキット走行をするのでそんな打ち合わせもしつつ、この日も夜は仕事のため早々に退散。


帰り道はちょっと贅沢に高速道路を使用。
気持ちよい天気に釣られてアクセルを開いて加速を愉しむ。
金曜日の昼下がりでも車の量はそこそこ、しかし流れは途切れていないので
その流れに乗って家路を目指す。
その流れに乗り切れず車線変更を繰り返す馬鹿を横目で見つつ、
気づけばバックミラーに。
はたまたのんびり走るクラウンをやたらと煽って抜いていったZ32など
昼間でもトホホなのが多いのは傍から見ていて悲しくもあり。

合流地点で多少の渋滞を体験するも、車そのものは止まらずに進む。
6号からC1に入りC1から4号へ向かうがその分岐点で軽トラが分離帯に刺さっているのを
目撃。既に警察が来て検証をしていたが見物渋滞で流れが悪い。
4号に入りバスと積載車の競演を後方から眺めつつ、永福ICで降りていく。
なんだかんだでショップからここまで40分程度で到着。

快調に走ってきたケンメリをこのまま停めるのは忍びないが、
仕事があるため仕方なく駐車場へ。
カバーをかけ、名残惜しい気持ちで家に戻った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G.W.ドライブ 4日目

2006年05月06日 23時09分17秒 | レポート
友人宅に泊まりその翌日。

さて本日は・・ということで、朝飯食べがてらケンメリで出ることに。

特に当てはないが朝飯やってそうなところという理由からマクドナルドへ。
1ヶ月の間にマックに2回も来るなんて学生時代以来かもしれない、などと
思いつつ朝メニューのホットケーキを注文。

その後友人から面白い店がある、ということで町田方面へ向かってみたり。
長後街道を北上しつつ国道246を右折し町田方向へ。
16号を過ぎ、町田街道をさらに北上。

延々と走ること30分以上。到着したのはここ

なんだか見覚えが・・・と思ったら以前とまやんさんと来たことがあったり(レポート読み直してもいつ行ったか思い出せない・・・困った)

店内を嘗め回すように見て少々高めの値付けに困惑しつつ、相場的に安いものも
あるのでその辺をしっかり狙ってゲット。

社会人8年目なのに数百円の買い物でセコセコするあたりちっとも進化がないとかなんとかorz

鑑定館を後にしてそのまま対面にある回転すし屋で食事。

本当は隣の馬車道なるところへ行く予定だったのが事前の会話の中で
寿司ネタを出した結果こちらに。
一瞬お昼時なのに人が少なく
「おや?」
と思うも味はなかなか。
しかも食べてる間に人がぞろぞろ・・・

腹が膨れたところで友人宅へ戻る。

帰り道は行きの時より空いておりスムーズに。
途中コンビニでドリンクと・・食玩を購入(笑)

徹夜明けということもあり、そのまま友人宅へ着いて解散となった。

友人を降ろした後、昨日とは反対に今度は横浜新道を第三京浜を目指して進む。
15時前後ということもありまだまだ渋滞にはなっておらずこれ幸いにと
家路を急ぐ。しかしながらGW終盤だからか土曜日だからか、追い越し車線を
走行車線よりも遅いスピードで走る車が散見され結果として走行車線を
走る方が速かったりという場面が何度か。

第三京浜に入ると車線が増えるせいか追い越し車線の速度が急に上がり
運転に不慣れなドライバーは必然と追い越し車線から離れていった。
流れに乗る形で追い越し車線へ。
何度も思うが30年以上の時を経た車が現行の車と肩を並べて走れることは
実に感慨深い。

バックミラーに目をやりつつ4速のままアクセルを踏み込むと
キャブの吸気音と共にエンジンが唸りを上げて景色をどんどん後方へ追いやっていく。
ほぼ全開にしている窓はカーステレオの音は聞こえないが
車内に入り込んでくる風の音とエンジンの音で充分気持ちがよい。
渋滞につかまることなく第三京浜を走破し、環八へ戻っていく。

環八に降りた後は多少詰まっていたため先ほどまでの爽快感はないが
変わりに見慣れたシルエットを前方で発見。S130Zだ。
なんとか並ぶように走りたかったが徐々に混雑気味になってきたため断念。
しかし一時並んで走ったりできてささやかな満足を得たり。

いつも使う裏道はこの時間は買い物客保護のため車両通行止めとなっているため
このまま環八から大通りへ入り自宅へ戻る。
駐車場に停めて今日もトランクよりガラスクリーナーを取り出す。

樹液と高速走行のためフロントガラスがまた汚れているためだ。
ガラスをきれいにした後は車用のモップを使って細かい砂埃を除去。
全体を拭いたところでボディカバーを出してケンメリを覆う。
なんだか乗りまくりのGW。心の中でケンメリを労いつつ家に戻った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G.W.ドライブ 3日目

2006年05月05日 23時07分51秒 | レポート
本日は先月も行った横浜の友人宅へ出かけることに。

連日動かしてるせいか調子はよいがいかんせん街中ばかりなので少しかぶり気味。

大通りから環八へ入り、そこを南下して第三京浜へ。
しかしGWちゅうとあってかそこにたどり着くまでのあいだ東名東京IC、国道246を通過するためそのあたりで渋滞に巻き込まれる。
そして東名東京ICのところには毎度の事ながら公務員が排ガスの中バイクにまたがり日光浴。

左折専用道路からいきなりこちらの道路へ割り込んできてさも当然という県外ナンバーの車や
渋滞の中お店から出るため待っている車を譲ってあげてもこれまた当たり前と言う顔をしていく
不心得者等、休祭日に見かける彼らに少々辟易しながらなんとか第三京浜入り口までたどり着くことができた。

第三京浜の方は混雑はしておらず、かなり快適な速度で走ることができた。
蓄積されたカーボンを吹き飛ばすように3速のままアクセルを踏み込み5500回転
まで引っ張ってみたり。
その後も意識して回転数が高いところでギヤチェンジ。
すいすい走れる事に感動を覚えつつ、ガンガン進む。
絶好調である。

しばらくして保土ヶ谷の料金所に到着。
そこからは横浜新道。おなじみの道だ。
トンネルを潜り抜けつつ先へ進む。あまり高速域でのワインディングはおっかないがこの程度なら175タイヤでも全く問題ない。
横浜新道を終点まで走っていく。
追い越し車線で前が空いてるにもかかわらずのんびり走るマークIIにどいてもらい、
そのまま先を急ぐ。
終点を越えて国道に入ったら今度は左車線へ。
戸塚街道に入るため左車線から降りて行き信号待ち。
ここまでの間実に短い時間ではあるが実に快適なドライブが楽しめた。

戸塚街道かをしばらく北上したところで友人宅へ向かうため左折。
コインパーキングに停めて車を降りる。

本日ケンメリに乗ったのはここまで。
コインパーキングでも紫外線も強く何があるかわからないのでボディカバーをかける。どうせ今日はアルコールが入るため運転はできなくなるので。

コンビニで肴を買いつつ友人宅へ向かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G.W.ドライブ 2日目

2006年05月04日 21時03分29秒 | レポート
本日もケンメリ出撃。

GW2日目の今日は親戚のおじさんの家に行くことに。
家族・・と言っても(母親だけだが)を乗せてGO!



出発前に給油。
ここ数日出動が重なっているためガソリンの消費が凄いことに。
まあまだ普通に買えるうちが華だと思いつつ伝票にサインをし、目的地へ。
世田谷通りをひたすら西に向かい津久井街道と名を変えさらに西へ。
今日も渋滞を覚悟していたのだがあっさりと流れているので拍子抜け。

しかしそんな油断も新百合ヶ丘から先で打ち砕かれることに。
先ほどまでの快調な流れはここら辺りで途切れてしまい、牛歩走行を強いられることとなる。
交通集中、及び右折待ちによるものだがいかんせん道が狭いためか車線が一つのためか
ちっとも前に進まなくなる。
自宅からここまで30分もかからなかったのが、この渋滞で帳消しになるほど待たされ
やっと鶴川街道との交差点にて脱出成功。
鶴川街道を南下し目的のおじさん宅へ。

絶妙な段差のため普通に行くと100%腹を擦る坂道をこなしつつ、なんとか到着。
2時間ほど滞在し、その後はおじさんのアウディ(新車)と当方のケンメリの2台でコーヒー喫茶なるところへ。
全く共通項のない2台が連なって走る(笑)

そこでまた小一時間ほど時間をつぶしたところでおいとますることに。
渋滞を懸念し津久井道を避けて鶴川街道を北上し国道20号へ出るルートを選択。
しかし多摩川手前でこくどう20号渋滞の電光表示を確認したため急遽多摩川沿いを
走って再び世田谷通りに出るルートへ変更してみたり。
なんだか凄い遠回りをしながら家に戻る。
母親を降ろした後駐車場へ。

天気が良かったせいか木々の息吹が盛んなせいか樹液が窓ガラスに多数こびりついているのが
確認できる。
窓ガラスにコレだけ付いていると言う事はきっとボディにも・・・
加えて先日の岡谷で高速を走った際に虫がフロント周りに多数付着していたり。


少々見にくいがかなり付着していたり体液がこびりついていたり。

そう考えるといてもたってもいられなくなりペットボトルの水と雑巾を取り出し
急遽洗車開始。
樹液はともかくフロント周りの虫がかなり凄いことに。
少量の水でもバケツに浸して絞った方が汚れが落ちることを発見しちょっと嬉しかったり。
相変わらずミクロな幸せをかみ締めつつ、ケンメリを拭き上げる。
こまめにやっておけば汚れの堆積も抑えられて一石二鳥。
全部磨き上げたところでボディカバーを。

この調子なら今後はコイン洗車場に行かずともできそうだなあと思いつつ、ケンメリを後にした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G.W.ドライブ

2006年05月03日 22時51分48秒 | レポート
世間様ではゴールデンウィークなワケですが・・・

て書くとさも自分はGWでも働いてるように聞こえますが、
すみません、今年は4日ほど連休をいただきました。

さて、そんな中ケンメリ出発。
GWだから道が混んでるかなーという懸念は半分当たりで環八に出るまでの時間が
かなりかかってしまい環八に出てからはすいすい行けたもののやはりロス。

約束の定刻よりやや遅れて婦女子様をピックアップしケンメリ再度出発。
本日はボーリングなどを。(みんなで穴を掘るわけではないですよ?)
その後再びケンメリにてドライブ。都内をぐるぐる回りつつ最終的に
晩飯と言うことに。
本日は九州一番にてラーメンをば。
先日寄った時は改装工事中で入れなったが今日はちゃんと営業していた。

食後は婦女子様を送り届けてこちらも帰還。
GW中ということもありおそらく公務員の稼ぎ時であちらこちらにいることを予想しながら
慎重にドライブ。と言っても普段から妙な運転はしていないのでいつも通りと言えばいつも通りだが。

特にトラブルもなく無事に帰還。

記憶が曖昧なのと細かく書くと
「デート日記を見に来てるわけじゃねえんだ、そういうことはチラシの裏にでも書いてろ!」
とお叱りの声が飛んできそうなのでこの辺で(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする