ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

初めての宮ヶ瀬

2022年09月25日 13時15分00秒 | レポート
週末ごとに台風に見舞われる我が地域。
甚大の被害を受けてるところもあると聞くと胸が痛い。

三連休最終日の日曜日、神奈川県は宮ヶ瀬なるところに趣味車の集まりが毎週開催されてると聞いていたがタイミング合わず行く機会を失していた。
が、満を持して行ってみることに。

早朝、まだ湿り気を帯びているボディカバーを丸めてトランクへ。
全体を雑巾で軽く拭いてガラスは念入りに拭いて視界確保。
永福インターより中央道に入り、八王子ジャンクションを目指す。

八王子ジャンクションより圏央道に入り、圏央道相模湖インターより降りて目的地へ向かう。
目的地の鳥居原ふれ合いの館に到着するも会場は8時半とのことで、まだまだ45分ほどあるため軽く湖の周りを走ってみることに。一周する頃にはちょうどいい時間になる・・・かと思いきや、一周したつもりがよくわからないところへ出てしまい、結局きた道をUターンして戻る羽目に。


さらに戻ってコンビニで朝食。
曇り空にやや不安を覚えるがここまで来たらどちらでも良いか。
駐車場には趣味製の高い車と多数のバイク。どうやらバイクのメッカのようで(自転車も)


ようやく時間になり開場。次から次へと入ってくる車たち。
このR34はtomAyanさんの。


HR30のトヨさんが隣に。


空は曇天模様だが、続々集まる車たち。


以前ケンメリジャパンミーティングでお見かけしたケンメリ。
お隣は極上ハコスカ。


ギリギリ3台フレームイン。


特に停めるところの決まりは無いとのことですが、


なんとなく第2駐車場?に旧車が集まる傾向になるとかないとか。


そんなこんなで普通の日曜日なのにいろんな車が入れ替わり立ち替わりでなかなかに楽しい感じに。イベントでないのに自然に集まって自然に解散する感じが堪らない。
フリマも開催されており、おかげさまでミニカーをゲットできたりとご満悦。

昔のようにあちこち写真を撮ったりしなくなってしまったが、久しぶりのまったりケンメリ。
そしてジャパンのイッケーさんとも久しぶりのご対面。

お昼前には一足先に失礼して宮ヶ瀬を後にする。
来た時と同じく圏央道から中央道に入り帰還。

途中高井戸IC付近で事故渋滞発生の情報を見て、調布インターで降りるもこちらも渋滞。
なんとかやり過ごしながらいざとなったら裏道なども選べる下道の方が安心感がある。

連休だからか日曜日だからか運転に不慣れな車が多数いるが、巻き込まれないように警戒しつつ、ようやく地元エリアまで到達。だがここでも糞詰まり渋滞が発生しておりやむなく裏道へ。
歩行者に気を配りながら、辻々からの飛び出しを予測しつつどうにか駐車場へ到着。
久々の高速走行と旧車仲間との歓談に大変満足し、懸念の天気は久しぶりの夏日となり顔と首と腕が焼けているのがわかる。

まだ湿ってるボディカバーをかけるが数分で乾く勢いの暑さ。
無事に帰ってこれたことに感謝しつつ、大通りが未だ渋滞なのを横目に見ながら家へと戻った。

今週は

2022年09月23日 13時15分00秒 | レポート
先週の連休は台風14号に蹂躙されたわけで、雨上がりにケアしたかったがあいにく早番仕事で終日缶詰。
途中晴れたりした日もあれど、そう言う日に限って残業だったり。

そして次なる連休は台風15号が来るとか来ないとか。
しかしながら雨は降っていないのでこれ幸とケンメリの下へ。


ボディカバーはあらかた乾いているものの、トランクの中には久しぶりの水たまり。
マスキングしててもこれだけ水が残ってると言うことは・・・😱


トランクマットを捲ると水滴びっしり。


と言うことで久しぶりにスペアタイヤまで降ろして全乾燥。


その間にプラグを磨いたり。


プラグ磨いた後は露払い。
エンジン始動しアイドリング。


少し回転を上げて待つ。

水温計がゆっくり動き始めたタイミングで駐車場を出る。
連休初日で雨が降ってないせいか大通りの車の量は平日より多い。
裏道から大通りに出る道だけでも信号を2回待つほど。

ようやく大通りに出たところで、2速6千回転まで回して煤払い・・・になる前にすぐに前走車に追いつく。
Uターン待ちしてる間に他車の動きを観察していると実に不思議な動きをする車の多いこと多いこと。
交差点で曲がる際に、一回反対側に振る、内輪差の大きなトラックが曲がる際の曲がり方を普通の乗用車でやってる車。人の駐車場や会社の敷地内に入ってUターンをかます他県ナンバー車。
こうした運転未熟車に関わりたくないのでそそくさと自分の駐車場に戻る。

留め紐を縛ってる頃、雲の切間から晴れ間が見えるほど。
また夜から雨とのことだが、こればかりはどうにもならないので、また週明けに露払いが出来ることを祈りつつ自宅へと戻った。

台風一過・・・・まだです

2022年09月19日 09時28分00秒 | レポート
9月の三連休は台風アタックに見舞われる日本列島。
なんて言うとスケールが大きくなるが、実際自分の住んでる地域はというと・・・


土砂降りでした(日曜日)
祭日の本日は予想外の晴天。風は非常に強く湿度も高い。
ケンメリはご覧の通りカバーを通り越して湿度100%な状態。


給油口の方も確認するとキャップのくぼみに水溜り。
中に入ることはないが、入る可能性を残したままなのは心臓に悪いので丹念に拭き取る。


いつの間にかカバーの内側に侵入していた羽虫。既に潰れて体液がボンネット状に伸びていた。


このNISMOステッカーも年季が入ってエッジが剥がれつつある。
そろそろリフレッシュするか(どこかにもう一つあるはず)

各所をメンテしていると同じ駐車場利用の大先輩が入場してきた。
会釈して挨拶すると、本日もお仕事とのこと。こちらは呑気に洗車なのでなんだか恐縮してしまう。

全体を拭いた後は恒例の露払い。Uターン待ちのV37スカイラインのドライバーと一瞬目が合う。
周囲を確認して加速開始。モールに溜まっていたであろう水滴がフロントウィンドウに飛散する。また高架下を走る際には上から水滴がぽたりとくることも。お疲れ気味のワイパーを動かして視界を確保。

いつもの場所でUターンして自宅方向へまた走る。


ガソリンスタンドに入って給油。いくらも走ってないがとりあえず満タンにしたら11リッター入った。
走行距離から計算した燃費はリッター3.5km。
「旧車ってのは、燃費とか気にしたら乗れないですよ😤」
とかドヤ顔で言ってるくせにこう言う時は微かに震える小心者。


タイヤの空気圧もチェック。
なんか少し空気減ってるかなーと思ったが気のせいだった。

ガソリンスタンドを出て少しだけ遠回りして駐車場へ帰還。
走り終わった後に、もう一度ドアを開けたりバンパーステーの下側とかナンバープレートの下側とか水滴を拭き取る。


そして台風に備えて?久しぶりにベルト装着。


風があって時折見える青空。
このまま外れてくれると良いなぁと思いつつ、台風被害がないことを願って家へと戻る。


コーヒーブレイク

2022年09月17日 10時13分00秒 | レポート
今週は晴天が続いたおかげで?ケンメリの下へ行く頻度は低くなっていた。
かれこれ一週間以上空いてしまったが、果たして・・・・?

ケンメリの下へいきマスキングテープを剥がす。
朝方は涼しく実にドライブ日和。
エンジン始動し、ちょっとゆっくりアイドリング。しかしながら7時前なのであまり長いことやってるのも近所迷惑かとゆっくりと駐車場を出発。
ノロノロ走って各部を馴染ませつつ、信号もゆっくり近づき赤信号で止まる。
道行く歩行者に道を譲りながら安全運転で大通りへ。

大通りに出る頃には水温計も動き始めており、十分馴染んだと判断して加速開始。
音と振動で迫力満点だけど、ちゃんと法定速度内。
第一走行車線を走っていると第二走行車線側から黄色センターラインに思い切り接近して走るホンダのミニバン発見。無法者である可能性を危惧しながらそっと追い抜く。

バックミラーで見ていると黄色線が終わった後に、車線変更を繰り返しているが何がやりたいのかさっぱりわからないので、とっとと距離を取ることに。

連休初日でまだ天気が良いせいか、車の台数は多め。工事車両も多く路駐しており、軽く混雑している感じだが流れているので止まらずに目的地へ到着。


いつものコーヒー屋さんで今日はパンケーキ。


食べ終えて外に出るとまばらだった駐車場はあっという間に満車になっていた。


フロントガラスの汚れが気になったので、ささっと拭く。

店を出て自宅駐車場へ戻る。
相変わらず妙な動きをする車がいるが、そういう車とは車線を変えて距離をとって走ることに。


無事に駐車場に到着。
落ち葉が増えてきたのは季節的なものか。

今晩より天候が崩れるようだが、果たして連休中はどうなることやら。
とりあえずは再びマスキングテープを貼って雨対策を施して家へと戻った。


剥がして貼って

2022年09月09日 09時45分00秒 | レポート
雨続きの天気がようやく終わりそうな予報を見て、少しケンメリを動かそうと駐車場へ。
マスキングテープを剥がして各部を拭いてのルーティン。


最近ご無沙汰だったプラグ磨き。
運転が下手なので、プラグは煤だらけ・・・・
高速走って煤払いしたいところ。


作業中に霧雨が降り始めヒヤヒヤ状態。
プラグ6本磨いた後、ご近所一周するも霧雨はなお強くなり、ワイパーの働きに感謝する事態に。

駐車場に戻り、霧雨の付着したボディを雑巾で拭いた側から再びマスキングテープを貼る作業。
隙間を埋めるだけで特にエンジンルーム内への水の侵入が防げるのがありがたい。

空調屋根付きガレージがあれば全く問題無いが、無い物ねだりしても仕方が無いので今日もテープで雨を凌ぐ。


ケアしようと思ったら

2022年09月06日 08時33分00秒 | レポート
明日から雨模様とのことで、今日あたり雨対策しに行こうかなぁと薄ぼんやり考えていると6時過ぎより降雨。雨はそこそこまとまった量が降り小1時間ほどで止むも・・・


ボディカバーを浸透するくらいの量であった模様。
そそくさとケンメリの下へやってきてケア開始。雑巾で拭くだけですが。


リヤバンパー部分などはあまり濡れてない・・・と思ったら単に日が当たる向きで乾き始めていただけ。リフレクター部分や下側には水滴が。


入念に拭き終えた後は恒例のご近所一周露払い。
燃料計が上がったり下がったりと忙しい様を見ていると、やはりオルタネータの不具合なのかも?
ちなみに先週入れた時よりガソリン価格が十円高騰しており、この一週間で何があったのかと首を傾げる。


露払い途中、再び雨がぱらつく。ケンメリが濡れるのも、だが出がけに干してきた洗濯物も心配である。
せっかくのなのでワイパーの動作確認。簡潔ワイパーは変わらずNGだが、通常のワイパーは稼働してくれた。


駐車場に戻り、素早くマスキング作業。
時折樹木の雫なのか水滴が落ちてくるので都度都度雑巾で拭き上げる。
ようやく隙間部分を貼り終えたところで強い日差しで青空がお目見え。
汗だくになりながら家へと帰還。


朝のお散歩

2022年09月03日 08時29分00秒 | レポート
目まぐるしく変わる天気予報。
とりあえず雨が上がって数日降らないような予報に変わったので露払いに。


リフレクター付近とかウィンカー周りとかこの辺りも徐々に錆が出てきてるのが気になる。
表面的な部分は拭いて磨いて誤魔化せるが内部に来てるとすると・・・またその時考えよう。

全体を拭き終わったら恒例の露払い。
今日はちょっと趣向を変えて違うルートを選択。裏道を通って井の頭通りに出て、そのまま西へ向かい環八を北上。あわよくば外環にでも乗って高速走行・・・と目論んだが、環八は無情にも渋滞。早朝というには遅い時間帯だったので止むなしか。
渋滞は解消しそうにないので、早々に脇道へ入ってUターン。

同じルートを戻って駐車場に入る。
ちょうど出勤してきた同駐車場利用の社長さんとご挨拶しつつ、走行後のケンメリメンテ。
バンパー周り、フロントウィンカー周りにはまだ水滴が残ってるので雑巾を当てて水滴を吸収。細かい錆を発見するも磨いて無かったことに(なりません)
エンジンルームはすっかり熱で水分は乾いている模様。ガソリン臭が堪らない。
モール類の水滴ももう一度拭き取り、湿り気を帯びたカバーをかける。
まだまだ曇り空だが雨さえ降らなければヨシということで家へと戻る。


不意打ち

2022年09月01日 15時31分00秒 | レポート
本日は未明より勤務でその際にかなりの雨音が聞こえてきてヒヤヒヤ。
蒸し暑さに加え、隙間から雨水がケンメリ車体内部へ侵入し、錆を誘発させる想像をして悶絶。
未明からの勤務のためお昼過ぎには解放されたので早速ケンメリの元へ。



昼前から晴天となった我が地域。
カバーは完全に乾いており、はぐったところで雨垂れの跡も無かった(と思えた)ので
ああ、そこまででも無かったのかとボンネットを開けたらポタポタポタポタっと・・・
ヒュージブルリンク付近もよく見ると浸水の跡が。
日頃はマスキングのおかげでだいぶ侵入を防げているんだなぁと実感。


ボンネットヒンジ根本もチロチロと水が。
せっかく仕上げていただいても管理が悪いとすぐに錆びるは旧車の定め。
慌てて拭き取る。


外側とエンジンルーム、およびトランク内をチェックし清掃ごは恒例の露払い走行。
エンジン指導して燃料計に目をやるが前回同様既に半分の位置を指す。
エンジンの回転に合わせて針が触れる様子からやはりオルタネータが悪いのかも?と仮説。

駐車場を出てゆっくり走行・・と思いきや後ろに車の影が。あんまりゆっくり走るわけにいかないが、さりとて住宅街なので速度を出すこともないので、いつも通り周囲に注意を払いながら走行。幸いにも煽り運転とかの車では無かったのでノントラブル。


ご近所を軽く走って大体8kmくらい。差分は給油して帰ってくるまでの距離。
ざっくり計算してガソリン1リットル半ほど消費。
エンジンを止めてマスキングを貼る際に漂うガソリン臭が鼻腔をくすぐる。

射熱とエンジン熱で高温状態のボンネットにマスキングテープを貼りつつ明日以降の天気予報に項垂れる。天気が良ければイベントなどもあったようだが、あいにく雨続きの予報。
本日も雨予報とは聞いてなかったが、まさかの未明の土砂降りに、秋雨前線という言葉を連想。

テープを貼り終えカバーをかける。
一昔前の夜勤明け奥多摩行って温泉入って帰るなんてことがとてもじゃないができないお年頃。
暑さと眠気で朦朧とする頭で帰還。