花、着物、時々ハンドメイド

ゆったりスローライフをめざしています
ぷららのblogが閉鎖されたので
2014年3月にお引っ越ししてきました

災害対応トイレ

2014-08-06 17:52:38 | その他

小学校の門前で。

以前、地域防災訓練で災害時のトイレをマンホールの上に設営するというのがありました。

もちろん訓練ですから、小学校のグランドで行い、

実際のマンホールを開けたりはしませんでしたが。

そのとき、住宅街のど真ん中にあるマンホールをトイレとすると、

通行に支障が出たりしないか、などの疑問が訓練参加者から出ました。

他の都市では公園にそのためのマンホールがあるらしいと言っている人もいたんです。

う~ん、どうするのかなと思っていたら、今日見つけたこの工事。

 

いいですね。

ちょうど災害時に避難所となる小学校で行われています。

学校の入り口あたりに設置されている様子ですね。

大勢の避難者に対応できる個数を望みます。

*******************************

いかにも夏!という今日の空。

雲がくっきりなので思わずシャッターを。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿