達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

絶品☆三陸産の牡蠣鍋うどん♪ - 両国/やぶそば -

2016年03月01日 04時35分01秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
2/13(土)。
夕方、兼ねてから狙っていた蕎麦屋へ行ってみることにする。
その店は、両国駅から歩いて7、8分。

      
京葉道路を錦糸町を正面に見て、向かって左手にある「やぶそば」さん。
家から、よく両国まで歩くのですが、その時に店外メニューを見て気になっていたのです。
それは、三陸産の牡蠣を使っているという、牡蠣蕎麦、牡蠣鍋うどん。
ただ、店自体、単に下町の蕎麦屋さんて感じで、入りにくく。。。
やはり、一見として入るには、それなりに勇気ってもんがいるんです。
でも、三陸産の牡蠣は魅力だ。
入らないわけには行かない。
て事で、勇気を振り絞って入店です。

      
店内は、割と広めでした。
4人掛けテーブルが、6卓。
その他に小上がりがあり、そこにも4人掛けが3卓。
ただ、自分の他に客が一人。
寂しい限りだが。。。
ただ、出前の電話がひっきりなし。
店員さんの二人は、交互で出前に行っている様だ。

      
まずオーダーしたのは、コレ↑

      
そば屋の玉子焼き。
お値段は、620円。
綺麗に巻かれています。

      
せっかくなので、日本酒を追加投入。

      
蕎麦にしようか、饂飩にしようか迷いましたが、牡蠣蕎麦は食べたことがあったので、過去に食べたことが無い牡蠣鍋うどんにしました。

      
お値段は、1,100円。
牡蠣鍋饂飩は、11月~2月までの季節限定。
恐らく、牡蠣蕎麦なんかも季節限定なんだと思います。

      
牡蠣の出汁が、よ~く味噌にマッチしている。
やはり、旨い。
美味しい。
何故、客が少ないのか理解できません。

      
下記の大きさ、美味しさ、間違い無く三陸産でしょう。
なかなか、こんなに大きな牡蠣、そう簡単にお目にかかれないと思う。

      
もう一つうれしいことが、、、
写真でも、わかるんですが、うどんの艶とコシ。
これが、また旨い。
何故、客が少ないのか理解できません。
この日、蕎麦は頂いてないんですが、こんなに美味しい饂飩、なかなか出会えないのでは無いかと思います。
そういや、この日のランチも饂飩だった。
この日は、正にうどんデーでしたね♪
しかも、両方当たり!

      
熱々なので、お椀で少しづつ頂きました。
あ~、季節限定か。。。
だからこその、貴重価値なんですけどね。

お店の情報はこちら↓
やぶそば - 両国/そば [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
両国やぶそば (^ー^)|NAKADAのブログ(VINO NAKADA)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0021
東京都墨田区緑1-20-11
やぶそば
営業時間
 [月~金] ランチやってます/?~20:00
 [土] ランチやってます/?~19:00
定休日
 日曜(祝日がどうかは、わかりません)
03-3631-7984

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい饂飩を頂きに参ろう.... | トップ | 坦々麺 ~揚げニンニクと共... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達ちゃんさんのマイブーム? (くぅ)
2016-03-01 09:38:13
牡蠣+そばorうどんorラーメンの組み合わせを最近よく見かける気がします(笑)
季節物ですし、寒いから+鍋とかついたら最強ですよね!
大きくてプリプリの牡蠣も美味しそうですし、ダシが効いてて温まるしで、いいことずくめですね~♪
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2016-03-01 21:37:24
ハイ!
確かにマイブームですね。
牡蠣ラーメンの場合、錦糸町の一軒しかないですけど、、、
止められないです。
でも牡蠣鍋うどんは、自分の知っている店の中では、ここだけでした。
貴重だけど、2月終わったから、またしばらく食えない。。。(泣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事