Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

牡丹がきれいな石光寺、當麻寺へ

2017-04-28 20:04:17 | ご朱印帳

写真クラブの仲間と奈良の石光寺と當麻寺へ行ってきました。

この時期牡丹がとてもきれいなことで有名なお寺です。

大阪阿倍野駅から最寄り駅二上神社口、駅まで約30分位乗ります。

電車に乗ってこられました。

 

また、横に座っている方が、昨年は車で乗せて来てもらったんだけど

牡丹の美しさが忘れられず、場所がちょっと不安だったけれど一人で来てみたと話しておられ、途中までご一緒しました。

駅を降りて歩いていると田んぼや畑が続いてとてものどか。畑はうちもそうですが今はソレマメやえんどうがたくさんできていました。

長く伸びた枝をささえるのにわらをつかっているのが印象的でした。野菜は、生き物なのでやわらかい自然のわらでささえてあげると

ビニールのひもでくくるよりも、おいしく育つのだそうです。一緒に行った写真仲間の野菜を作っている人が教えてくださいました。

やさしい気持ちで育てることが大切なんですね。

 

歩いているうちに石光寺に着きました。

手を合わせてから、ご朱印も頂きました。

ぼたんが入ったご朱印。この時期に頂けるようです。

ぼたんがとてもきれい!庭いっぱいに咲いていました。

<

沢山の人がゆっくりと庭園を歩き、写真を撮ったり咲いている花に見入っていました。

十分堪能したあと、お食事は、當麻寺参道のお店へ。

奈良といえば、柿の葉寿司。そしてそうめんも有名なんです。

ということで柿の葉寿司とそうめんの入ったにゅうめんのセットを頂きました。おいしかった!

そして當麻寺へ。

<p>ここは2年前に姉といっしょにお参りして、仏画を頂いて、写経をしました。やはり牡丹がとてもきれいだったことを

覚えています。

こちらもゆっくりお参りしてご朱印も頂きました。

ぼたんの写真もたくさん撮らせて頂きました。

いい天気でのどかな1日でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿