Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

地元のふとん太鼓のお祭り

2019-10-14 14:56:07 | お祭り
この連休は、多くのところで秋祭りが行われました。
実家の岸和田のだんじり祭りもこの12日、13日でした。
もう一か月前から夜は青年団では太鼓の練習を始めますが
実家に帰った時には、太鼓が
鳴り響き所々に聞こえる鈴虫とともに秋祭りの気分を味わうことができました。

12日は残念ながら雨の中のだんじり曳航となったようですが
13日は晴れて盛り上がってお祭りを終えることができたようでした。


今住む枚方にも「ふとん太鼓巡行」というお祭りがあり
4町のふとんのお神輿が枚方の中央公園に集結すると
知り行ってきました。

今までこの地に住んでいながらあまり知らなかった
お祭りでした。

、今から約300年前江戸時代に始まり、
地元の氏神さんである意賀美神社に奉納することで
五穀豊穣と枚方宿場の発展や安全を祈願し、
農作物の豊作を感謝して宿場町を練り歩いた
といわれている「ふとん太鼓巡行」。

昔は、会社員は仕事を休み、お店は全てお休みになるという
地元の大切な伝統的なお祭りだったようです。

昭和34年の伊勢湾台風で中止されてから
しばらく行われてこなかったのですが、平成16年から
伝統を守り繋げていこうという地元の住民たちの
強い思いから平成16年から毎年第2日曜日に行われている
とのことでした。

「ふとん太鼓巡行」は、ゆっくりと歌を歌いながら

練り歩き、穏やかなお祭りでした。

囃子の笛が心地よくお神輿の後をずっと歩いていたい気分。

地元の伝統的なお祭りは大切にしていきたいです。




鍵屋大広間茶屋が開催されていて
ごんぼ汁を食べました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿