Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

自分へのご褒美旅、出雲へ。

2017-05-31 16:58:52 | 

母の日に、自分へのプレゼントとして、

姉と足立美術館、出雲大社から玉造温泉へ行ってきました。

足立美術館では、横山大観や北大路魯山人など、

鑑定団でも有名な日本画や陶芸が展示されていました。

そして日本一を誇る庭園がすばらしかったです。

5月なので新緑が美しかったのですが、

秋は紅葉、冬は雪景色など四季折々の魅力を見せてくれるようです。

苔庭、枯山水庭、池庭など落ち着いた日本の魅力を存分に感じさせてくれました。

そして美しい季節の花が咲き誇るとっとり花回廊へ行き、

この日はゆっくりと玉造温泉へ。 温泉が、気持ちよかった!

 

 

2日目は、いよいよ出雲大社の昇殿参拝。

添乗員さんからお参りのことを詳しく聞きました。

お賽銭は、前もって洗ったりふいたりしてきれいにしておくこと、

「ご縁がある」という5円がいいのですが、

「十分ご縁」でということで、15円もいいそうなんですが

10円は「遠縁」になるということで避けた方がいいそうです。

そしてお賽銭は投げずにお供えするように、入れること。

一般的に神社で参拝する時は「二拝二拍手一拝」とされていますが、

出雲大社は「二拝四拍手一拝」だそうです。

厳粛な昇殿参拝もさせて頂きました。

ご縁の神様に出会いだけではなく、趣味だったり仕事だったりと、

これからもいいご縁がありますように。

と手を合わせました。 この後松江城の散策をして帰って来ました

又来年も行くことができたらいいね。と話しながら 帰途へとついたのでした。

途中立ち寄った道の駅で「すなばコーヒー」を買いました。 、

 

 

 

 

 

 


天才若手女流棋士に期待

2017-05-31 15:33:50 | Weblog

女流棋士の林葉直子さんが印象に残っています。

息子が小学生の頃、将棋大会に出て 応援に行ったのですがその会場に、

将棋の名人棋士たちとともに 女流棋士の林葉直子さんが

おられ、小学生たちのアドバイスをしたり 将棋相手をしたりしていました。

とてもきれいで魅力的な天才女流棋士は かっこよく p>きれいな指で将棋を指していく姿には 憧れたものでした。

今、中学生棋士藤井4段が、ひふみんから羽生三冠までどんどん勝ち進みすごい結果になっていますが

1日勝負というその集中力には、圧倒されます。どんな頭脳をしているのかしらと思うほどです。

今女流棋士もいるのでしょうが、あまり表舞台には出てきてないような気がします。

そんな折、美しい若手天才女流棋士が現れて、きれいなネイルの指で将棋を指していき、

名人や羽生三冠をどんどん負かしていったら注目の的になるんだろうな、

着物姿にきれいなネイルっていうのもかっこいいですよね。

ぜひ、強い女流棋士現れて欲しいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村