のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M33 (NGC598) さんかく座銀河

2024-01-02 06:00:00 | 天体写真

M33 さんかく座銀河

昨年12月29日に撮影
正月休みに今日から入ってまずベランダの
SXP2赤道儀をピラー脚から外して3年間の汚れを落とし
たりピラー脚のレベル調整して水平を出しなおしたり
まぁ~出しっぱなしで使ってましたからね
清掃点検は正解でしたよ
水平も西に0.10度ズレていたし
まぁ~地震も何度もあったしね(笑)


ZWO ASIAIR PLUS 薄雲があったけど何とか写ってくれましたねぇ~
SHARPSTAR 15028HNT  420mm  ASI2600MCPro
SXP2 赤道儀 フィルターL-eXtreme F2
ガイド LM100JC1MS 100mm ASI120MM Mini
冷却 0° gain 0 300s x  30枚 PixInsight AffinityPhoto2

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M42 オリオン座の散光星雲 | トップ | NGC1579 北の三裂星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事