のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

NGC6992&NGC6960、NGC7000

2020-10-22 05:37:36 | 天体写真

10月20日火曜の仕事帰りに少し足を延ばして車で40分ほどの撮影地まで

直行しつい最近衝動買いで購入したVixen FL55SS+フラットナーHDと

レデューサーHDを使いNGC6992&NGC6960(網状星雲)&NGC7000をASIAIRProを使用して

お気楽撮影して遊んできました使用カメラはNIKON D8100Aこの前製作した電源を使い

バッテリー切れの心配も無しに快適撮影出来ましたよ(笑)

(1体化した電源部ASIAIRPro NIKONとCANONカメラ共用電源、12v電源7分配&5vUSB分配2か所4個カメラレンズヒーター用)

到着直後は風が意外と強くこれではどうかなぁ~と思いつつ機材設置して撮影始めて

からは車の中に入り暖房付けて音楽を聴きながらのんびりとサンルーフから

天空に広がる天の川銀河を眺め軽く食事を取りコーヒーを飲み仕事のことを忘れのんびり流れる時を楽しみ

とても良い一時でしたまた天気に恵まれたらこの場所に行き星撮りを楽しもうと思いますねぇ~

NGC6992&NGC6960

NGC6992&NGC6960 NIKON D810Aクロップモード5:4使用で撮影した画像をトリミング

NGC7000

こちらも5:4クロップ撮影でトリミングしてあります極軸合わせサッサと済ませて

まぁ~いい加減に合わせたわりにはちゃんと撮影出来てましたねぇ~焦点距離が237mmF4.3

で3分露光NGC6992&NGC6960(網状星雲)の方は20枚ステライメージにてコンポジット光量減補正

NGC7000(北アメリカ星雲)6枚コンポジットどちらもオストリッジ使用にチェック後処理です

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nikon D810A 12V→7.4V電源 | トップ | M45 NGC2147付近 IC434 M43付近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事