のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

NGC2264 クリスマスツリー星団

2021-01-24 09:00:00 | 天体写真

先日のバラ星雲と同じく1月20日仕事から帰ってのベランダリモート撮影

自宅に戻り何時ものようにさっさとピラー赤道儀に掛けてあるTeleGizmos 全天候型 365を

外し今日もCanon EF300 F2.8 にASI294MC Proを接続しフィルターはOptolong L-eNhance で

NGC2264 クリスマスツリー星団を撮影しました。

今年は天気さえ良ければお月様が大きかろうが撮影してみようとかと思ってねぇ~(笑)

なるべく明るいレンズでナローバンド系のフィルターを使ってジャンジャン撮影を楽しもうかと

まぁ~このコロナ過ではそれくらいしか楽しめることが無い(-_-;)ここ日立市もコロナ感染者が

日々増えて来ているので人との接触は極力避けるよう心掛け日々過ごしてますよ

早くコロナが収まってくれる事をホント願うばかりです

撮影データ Canon 300mm F2.8 ASI294MC Pro フィルターOptolong L-eNhance

300s 10枚 420s 10枚 ステライメージ9にてコンポジット&画像調整

先日書いた328用フィルター取付用M52→M48はフィルターによって接眼側、対物側と

方向がある場合はフィルター枠から外し表裏入れ替えが必要ですが私は面倒でやりません

上側の枠はカニ目レンチ用の切込み無(このまま絞めこむと外れなくなる)で左側のは切込み加工済み

外径オスネジM52内径ネジM48

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月齢 7.2のNGC2237 ばら星雲 | トップ | IC2177 かもめ星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事