のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M42 オリオン大星雲

2022-11-14 06:00:00 | 天体写真

オリオン大星雲の中心部には4つの若い散開星団があり

非常に明るいため撮影する場合露光時間を多段にしたり

短時間露光で複数枚撮影したり意外と難しく

なかなか納得できる写真が撮れないです。

それでも必ずこのシーズンになると撮影してしまうんですよ(笑)

撮影した11月11日は月も大きく月齢 16.2 だったのですが

いつものOptolong L-eXtremeと装着して撮影しました。

レンズCANON EF300 2.8L IS USM + EXTENDER EF2x II
マウントZWO-AM5 フィルター L-eXtreme
カメラASI2600MCPro ASIAIR Plus 
ガイドAskar FMA180 + ASI174MM Mini
Gain300 -5° 30s 100枚 Dark_Flat_Bias 各10枚

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NGC1499 カリフォルニア星雲 | トップ | M33 さんかく座銀河 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事