のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

M42(NGC1976)散光星雲

2021-01-11 13:16:10 | 天体写真

1月9日土曜日にM1カニ星雲を撮影しながらM42散光星雲も撮影してました

機材は同じVC200LにフラットナーHG焦点距離1,386mm ZWO294MCPro で撮影

15s_60枚+20s_60枚+30s_30枚+60s_30枚+120s_30枚それぞれダーク&フラット処理

それでも思ったよりウネウネが少ない感じかなぁ~

処理ソフトはステライメージ9でダーク、フラット、コンポジットで楽だと思いきや

ステライメージ9で何度やっても上手くコンポジット出来ず

しょうがないのでマニュアル手作業で基準点2か所設定位置決めしてコンポジット

それが手作業でもコンポジット後の画像の重なりがずれすぎって一目でわかる

ほどずれてましたよ(-_-;)どうやら枚数が多いとステライメージ9はダメみたいで

しょうがないからまたステライメージ8を急遽インストールして

手動で2か所の基準を設定して同じようにコンポジットしたらちゃんと

基準設定通り位置ずれも無く出来ましたどうやらバグでしょうかね?

当分ステライメージ8はこのまま入れておくことにしましたけど

別段ステライメージ9にアップグレードせずともステライメージ8

で十分良かったかも(苦笑)

M42 散光星雲

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M1カニ星雲再度撮影 | トップ | M78(NGC2068)散光星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事