のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

NGC2237 バラ星雲とNGC2264 クリスマスツリー星団

2021-02-21 10:40:57 | 天体写真

NGC2237 バラ星雲とNGC2264 クリスマスツリー星団

2/20月齢  8.7 休日だったから18時40分から20時40分頃までクリスマスツリー星団撮影

その後もう一つバラ星雲を撮影して22時過ぎに終えて片付けして終えました

そろそろ月も丁度半分ほどの大きさになりかなり明るく感じましたねぇ~

L-eXtreme装着して撮影してた為かまぁ~思ったより良く写ってくれましたねぇ~

もともとここ日立は光害もあり特に日立港に天然ガス運搬船など

が港に入って居る時は空一面明るいのなんの最悪の空になりますからね(苦笑)

そんな条件の良くない場所での撮影なのでこのL-eXtremeはかなり

役立ちますわ(^^)

バラ星雲 EF-300 F2.8 ASI294MCPro 300s 24枚コンポジット
Gin360 -10°フィルターL-eXtreme

クリスマスツリー星団 EF-300 F2.8 ASI294MCPro 300s 18枚コンポジット

Gin360 -10°フィルターL-eXtreme 前日の撮影時と同じピント位置で撮影したためピントアマ

今日はかなりの外気温が高くその為ピント位置がズレててあまかったですなぁ~

大弱して試し撮り画像も一瞬見ただけでしっかり見なかったのがダメだった反省(-_-;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC434 馬頭星雲 | トップ | IC2177かもめ星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事