のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

初撮りはM43

2021-01-03 21:52:52 | 天体写真

昨夜も雲が多く撮影出来ませんでしたけど今日も夜はダメそうとあきらめていましたけど

天気予報見たらGPV予報通では20時までは雲が少なく撮影出来そうなので

急遽撮影しようとベランダに設置してある自作ピラー台にSXP2赤道儀を乗せ

鏡筒は短時間勝負とFSQ106ED-純正F3レデューサーを取付NIKON D810Aを

フィルターAstronomik-UHC使用して30秒-10枚 60秒-10枚 90秒-5枚撮影

ステライメージ9にてコンポジットM43M42は思った通り中央は白飛びしてますけどこれって何時もですから(苦笑)

多段露光でじっくり撮影して調整すれば白飛びも抑えられるかと思いますが

取り合えず初撮りだからねぇ~てなわけで撮り終えてからすぐに雲に覆われ

あと5分遅ければアウトって感じでした(苦笑)

長い10日間の正月休みもコロナ過の中では出掛ける気もせず

天体望遠鏡の機材組み換えや撮影の為のD810AやEOS60Daの7.5V電源器を製作したり

ZWO ASI1600MCPro&294MCPro用の12V6連電源分配器やヒーター用USBコネクタ電源器などの

部品を購入して自作したりして遊んでいたらあっという間に10日間なんて終わっちゃいましたねぇ~。。。

最後の休みは後一日ありますが(^^)

あと小型PC▢120mm厚み30mm程のWindows10Pro搭載パソコンCore i7-10510Uメモリ 16GB

小さくてもステラショット2やAstro Photography Tool - APTやステラナビゲータ11 PHD Guiding 2

同時に起動して切り替えて使ってもサクサク動き快適動作で

天体専用機にして鏡筒にアルカスイスクランプ仕様で簡単搭載できるように

組付けついでに電源12vやヒーター用5v電源分配器なども一纏めに組付けしてしまい

ASIAIR Proとこの小型PCと交互に使い撮影遊びを楽しんで行こうと思いますねぇ~(^^)

D810A 色彩調整なし Nikonの独特の色ですねぇ~

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎょしゃ座 NGC1907散開星団... | トップ | M1カニ星雲再度撮影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事