マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

大根のきんぴら

2013-02-12 07:41:56 | アイデア料理


大根が安くて美味しい季節です。毎日のように料理に使います。でも皮は?もしかしたら捨てていませんか?

実は、私もずっと捨てていました。しかし、広島で教室をしていたとき、ご年配の受講者のおひとりが、サラダに使う大根を切ったあと、

「皮できんぴらを作っても良いですか?とても美味しいのですよ。」

と、教えてくださいました。

つくっていただいたきんぴらはとても美味しくて感動しました。


それ以来皮も食べるようになりました。


私の親の年代の方々は、もののない生活を経験しています 。もったいない精神から、むだにせず、美味しく食べる知恵をもっていらっしゃいます。

いつも、きんぴらを作ると、この教えを思い出すのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮干で作るブイヤベース! | トップ | 豚ばら肉のラグー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイデア料理」カテゴリの最新記事