マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

米粉プチブレッド

2010-07-12 09:06:40 | 手作りパン


先日のピロシキに使った生地に、バターをすこし増やして、粉300gに対して100g入れて作ってみました。

16分割し、まるく成型してみました。グルテンをつかうとはいえ、米粉100パーセントのパンは私の中で長い間課題がのこっておりましたが、かなりいいところまで来たと感じるようになりました。やはりポイントは水加減なのです。米粉は小麦に比べて、伸びがすくないので、あまり大きく膨らみませんが、バターたっぷり、でやわらかいパンに仕上げると、小麦にはない美味しさがあります。このレシピですと、どっしりした感じではなく、フワッと仕上がります。

レシピは米粉のピロシキのレシピを参考にしてみてください。

成型発酵は40分、焼成は200度12分程度です。






にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックオリーブのイタリア... | トップ | 関西の食文化の研究者?(ぼ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作りパン」カテゴリの最新記事