マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

昨日の前菜とその他

2019-11-21 09:03:07 | 夕食

以前友人の奥さんが、野菜を細かく切って、ドレッシングで和えるサラダを作って食べさせてくれました。爽やかで、栄養があり、食感も味も完璧でした。それを思い出して、お刺身用の鯵でカルパッチョ風にして、上に細かく切った野菜を乗せてみました。

鯵には軽く塩コショウしてオリーブオイルをかけます。その上に、和風のドレッシングで合えた野菜を乗せます。

あとのおかずは昨日の残りのボルシチです

そして白いご飯に明太子を乗せて食べました。

昨日は母を連れて、膝の治療に出かけました。昼食を一緒に食べて、ドライブして、また施設に送って行きました。入院の前半はじっとしていることが多かったので、まだ歩行は安定していません。手を引いて歩く距離はほんの少しです。そうなるとお手洗いが遠いところにある場合は連れていくことができません。次回は車椅子を持って行った方が良いと思いました。

芦屋の住宅街は紅葉したケヤキが見事でした。北山貯水池の桜の紅葉は、もう葉っぱが半分落ちてしまっていました。昨日の夕方からは急に冷え込みましたので、秋が短かった気がします。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボルシチの夕食 | トップ | モーツアルトのKV509 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事