マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

モーツアルトのKV509

2019-11-28 02:09:56 | ぼやき日記

 

 

11月23日は大学の広島支部の同窓会に出席しました。宿泊はピアノの師匠のお宅です。師匠は1月25日に、ご自身のライフワークであるモーツアルトの演奏会をされます。今回はとても興味深い、KV509「6つのドイツ舞曲」を演奏されます。

プラハに赴いたモーツアルトは、伯爵に頼まれて、舞踏会の前に1時間半で曲を作りました。その曲がKV509なのです。

「さあみんな! 舞踏会が始まるよ!」

というフレーズから始まります。これまでのモーツアルトの素晴らしさが満載の傑作です。

お時間のある方は、お越しください。

 

いつも、師匠にお会いするたびに、新しい発見があります。とても新鮮な感覚です。

そういえば、亡きパンの師匠、ビゴのレッスンの時も、毎回新しい発見がありました。以前とまったく同じパンを作るときも、新たな知識を身につけることができました。パンに対する心得、粉の知識、国による粉の種類の違い、成型のポイントなどなどです。それくらい音楽同様パンの世界も奥深いものだったのです。

 

巨匠の存在は大きいものです。

時々こうして、教わることができて私は幸せです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の前菜とその他 | トップ | 浜田の海のグルメを堪能 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぼやき日記」カテゴリの最新記事