マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

おうちゃく穴子ちらし寿司

2020-12-04 06:18:12 | 夕食

ちらし寿司が食べたいけれど、具を煮るのが面倒と思っておられる方へ

私が実験してみました。

ちらし寿司のご飯と具を炊き込みご飯のように一緒に炊いてみました。塩味は軽めいして人参と牛蒡を入れて昆布と干ししいたけの出汁で炊きます。

炊き上がったご飯に、ご飯の量の1割強の酢を同量より少し多めの砂糖、塩を小さじ半分を混ぜます。それが上のすし飯です。

最後は錦糸卵と穴子をたれをつけて焼いたものを乗せたら出来上がりです。

私は錦糸卵よりもだし巻き卵が好きなので、最近はだし巻き卵を載せます。

忙しい時は忙しいなりに、無理をせずにできることをしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグは定番の家庭料理... | トップ | 一人で楽しむカニ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事