マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

今年のカスレは?

2021-02-09 08:58:27 | 夕食

ビゴのパーティーに参加して、自分なりに作り始めたカスレ。昨年までは浜田の実家に帰っていたので、中に入れるのは鶏肉の他に、イノシシのスネ肉を入れて作っておりました。今年は帰ることができないので、豚のスペアリブを入れてみました。

肉類は ソーセージ、ベーコン、鶏の手羽元、豚スペアリブ

野菜は 玉ねぎ、長ネギ、ニンニク、人参、白いんげん、かぶ、トマト、(あればキノコ類)

スパイスは、オレガノ、クローブ、ガラムマサラ 塩、胡椒

肉が骨から離れるぐらい煮込みます。

 

キャセロールに入れて、パン粉(今回は砕いたクラッカー)、粉チーズをトッピングし、200度以上のオーブンで10分焼成します。表面が茶色くなったら出します。

カール大帝のいた時代にフランスで生まれた煮込み料理ということですが、最近は私流にアレンジしています。2月の寒い時期に、免疫力をつけるためには良い料理です。ジャガイモがヨーロッパにやってくる前なので、豆が入るのでしょうね。

来年はコロナが退散しているはずだから、カスレパーティーがしたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスミ完成! 作り方のお... | トップ | 女性蔑視発言の批判は止まら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事