マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

アジの南蛮漬けときのこのスタミナスープ

2020-02-27 07:33:13 | 夕食

この時期のアジとしてしては、脂がのっていて美味しかったです。免疫力アップのきのこのスープと一緒に作りました。アジの南蛮漬けはいつも市販のラッキョウ酢を使いますが、かなり酸っぱいので、酸っぱさを抑えた酢と白だしで味を整え、少しみりんを足して作りました。マイルドなアジの南蛮漬けです。

日本でもコロナウイルスに感染している人が増えてきました。北海道では学校が閉鎖になっています。関西はまだ感染者はごくわずかですが、これから徐々に広がる可能性があります。政府は、人が多く集まる場所への立ち入りを自粛するように声明を出しました。

人類は何度も、世界的広がる疫病と戦って来ました。多くの人命が失われたこともありましたが、どうにか絶滅することなく生き残りました。過去の教訓を生かして、できるだけ感染が広がらず、死亡者も出さないことが大事です。

こういう時に、決まって、デマや、迷信が横行します。

ネットで見たら、戦前、人肉がハンセン病に効くなどというデマで殺人まで起きました。昔の人の言い伝えは役に立つこともありますが、全く根拠がない場合もあります。

何が正しい情報か精査するのは難しいですが、行政が発信する情報を信じるしかありません。

免疫力アップのスープを作った翌朝は、スープにアオサを入れてみました。アオサがコロナウイルスに良いという情報を聞きつけたからです。これでなんとか防ぎたいものです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ入りスタミナスープ | トップ | 豆ご飯はいかが。 おでんも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事