マダムホーリーの毎日のご飯とぼやき日記

毎日作る料理をご紹介し、日々思うことをぼやいています。

黄金色のコンソメスープ

2016-12-26 06:20:08 | 夕食

クリスマスにタンシチューを作りました。その余った茹で汁にさらに野菜を入れて煮込みざるで濾して、さらに鍋で沸騰させ、卵白でを入れて、澄ませて濾して、最後はコーヒーフィルターでゆっくり濾して黄金色のコンソメスープを作ってみました。

時間がかかりましたが、うまくできて感激です。実はコンソメスープはポタージュ以上に手間がかかる料理です。お野菜とお肉のエキスが入っていて栄養も豊富なのです。こんなスープを多くのひとに提供できたら良いのですけれど、、、、。

どこまで出来るでしょうか。

 

浜田市に、何十年もご夫婦で経営されている洋食屋さんがあります。お若い頃東京で勉強されて、日本の最初のソムリエのお一人でもあります。そのお店の名物料理のひとつがボルシチです。それに近づくべく作ったのがこれです。

いつもの私が作るより、ビーツを少なめにしてみました。かなり良いところまで近づきました。

まわりにはおじ様に愛されるお店がいくつかあります。

 コストパフォーマンスを大事にするおじ様は、良いお店を見抜く力があるのです。

 

洗練されためおしゃれな雰囲気を重視しがちな女性には、はっと気づかされることがあります。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばば様のパン!? | トップ | 持ち寄り夕食会(鯵のきずし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ゆきゆき)
2016-12-27 08:35:18
黄金のコンソメスープ素晴らしいです。ちょっと畏れ多くて飲ましてくださいとは言えませんが、少しだけ味わってみたい気もします。(^_^)
返信する
ゆきゆきさんへ (M.Holy)
2016-12-28 05:34:46
苦労して作ったのですが、ボールに穴が空いているのに気づかず、半分ダメにしました。今度は味わっていただけると思います。
返信する

コメントを投稿

夕食」カテゴリの最新記事