美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

ソウルでアクア

2012年01月16日 | └ 韓国生活


以前ちらっとご紹介した趣味のアクアリウム。
最初は小さな水槽一つから始まり、途中、水槽が3つまで増え
現在は一つ減って水槽2つでアクア生活を送っています。     
飼育しているのは、熱帯魚と金魚。
今日は金魚のお話をしたいと思います。^^









金魚は、誰もが一度は子供の頃、飼育したことがあるのではないかと思います。
日本の夏祭りには、必ずと言っていいほど金魚掬いがあって
それがきっかけで金魚飼育を始める大人が・・・
いや、本当に大人が多いですよね。 
子供はすぐに飽きてしまいますから。
(もちろん、そうじゃない子供もいますが)
韓国には金魚掬いがありませんが、金魚飼育を始める
きっかけになるものがあります。
それが、夏に大手マートで行われる「金魚の無料配布」。
マートに行くだけで、金魚を数匹、無料でもらうことができます。
それじゃあ、お金にならないんじゃないかと思いそうですが
無料配布コーナーの隣には、たくさんの水槽とろ過器がずら~っと並んでいるので
つい、水槽一式そろえてしまうようになっているんです。
こんな見え見えの方法で売れるのですかって感じですが
子供に「金魚ほしいよ~」と言われるとなかなか
ダメとは言えないですよね。
そのため、韓国人も一度は金魚飼育したことがあるという人が結構いたりします。









私は、やはりマートでもらってきたという義兄家族の金魚を
見ていいな~と思い、金魚飼育を始めました。
マートの金魚は弱いと思い、わざわざ金魚屋さんまで行って
買って来ましたが、すぐに死んでしまい・・・。
マートの金魚も、ショップの金魚も、たくさんの金魚と
一緒に小さい水槽に入れられているので、弱くなって
病気にかかっている可能性が高いんです。
もちろん、病気にかかっていない子もいますが、最初は
金魚をトリートメントしてから水槽に入れてあげる方がいいようです。
          








金魚(熱帯魚もO.K)のトリートメントの仕方ですが・・・

①水槽とは別の容器に金魚を入れて、エアレーションをし
②そこに濃度が0.5%になるように、塩を少しずつ入れていき
③3日に一度、半分ぐらい換水し(換えるときの水も0.5%食塩水)
④一週間ぐらい様子を見て、異変がなければ、塩分濃度を少しずつ下げて行き
⑤ほぼ、真水に近くなったところで、水槽デビュ~♪

と、こんな感じです。
すごく難しそうに見えますが、難しくはありません。
面倒くさいだけです。(爆)
(すごく簡単に書いたので、詳しくはネットで調べてくださいね♪)
          
ちなみに、②の「濃度が0.5%になる塩の量」ですが、1Lに5gが0.5%です。
10Lなら50g。
卵一つ分ぐらいの量ですが、入れちゃっても平気です。(写真は8Lの容器です)

④の「塩分濃度を少しずつ下げる」方法ですが
換水するときに、少しずつ真水を入れていけばオッケー。
トリートメントをすると、お魚さんが元気になるので、ぜひ、やってみてくださいね。^^
          
          









お魚さんを水槽に入れたら、様子を見ながら水を換えて
餌を適量あげれば、病気をせずに長生きしてくれます。
でもこの「様子をみる」というのが難しいんですが・・・。^^;









金魚は育てる楽しみがある魚です。
写真の2匹は同じ金魚。
最初はの写真のように短い尾びれだったのに
こんなに長くなるんですよ。^^









私は金魚も熱帯魚も飼育していますが、金魚の一番の魅力は、この豊かな表情だと思います。
怒っているように見えたり、笑っているように見えたり。
表情があるから、ペットを飼っているという感じがするんですよね。









緊張すると、こんな風に底で固まったりもします。
かわいいでしょう~^^









そんな金魚の魅力に取り付かれて、今年で金魚飼育も6年目。
うまく育てると、10年近く生きる金魚もいるそうです。
うちの金魚も長生きしてくれるといいな。^^
          








突然ですが、今日から私のHNを「モカパン」に変えたいと思います。
モカパンは2007年から書いている「ソウルで金魚」というブログのHNで
このブログでもついモカパンと書いてしまうので、統一することにしました。
koizumi改め、モカパンをこれからもどうぞ宜しくお願いします。^^
次は、私のHNである「モカパンとはなんぞや」のお話を書く予定です。





    ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

       人気ブログランキングへ人気ブログランキング         



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rabi)
2012-01-16 18:24:20
こんばんは

わ~、私も子供の頃、母が金魚を飼ってました。
毎週日曜日、天気がよければ水槽を洗ってた覚えがあります。
結構世話が大変ですよね。

うちのダンナさん、以前は熱帯魚などを飼育してたみたいですが、今は飼ってません。
もう飼う気はないものと思われま~す

金魚に表情かぁ~、確かにありますね、お写真拝見してると。
こうやって見てると何だか癒されますね
なんででしょう。

モカパンって可愛いHNですね。
私も「メロンパン」とかにしようかななんてね
返信する
モカパンさん♪ ()
2012-01-16 22:53:17
やっぱり金魚、いいですね(笑)
こうやって素敵なアップ画像で紹介すると、みなさん
「へぇ~、金魚って、綺麗なんだね」
と関心して見てくれるので、私はどんどん金魚画像を撮ってお友達に見せまくるつもりです(迷惑?笑)

>難しくはありません、面倒くさいだけです

↑ははははは!!同感です!
でも好きだと「苦労」では無いんですよね☆

「モカパン」さんHNの由来紹介、楽しみに待ってま~す♪
返信する
rabiさんへ (モカパン)
2012-01-18 22:59:08
rabiさんも子供の頃に・・・お母様が飼っていらっしゃったんですね。笑
そうそう~結構世話が大変なんです。
私が子供の頃は一体どうやって世話していたのか・・・
まぁ、ほとんどの金魚が一年を越すことなく死んでいましたが。^^;
ご主人は熱帯魚飼育されてたんですか。
rabiさんの周りにはアクアリストが多いですね。^^

金魚は何で癒されるんでしょうね。
実際に見れば、恐らく、優雅に泳ぐ姿に癒される気がするんですが、写真なら・・・う~ん、お魚さんに興味がある人しか癒されない気がします。
多分、rabiさんが子供の頃からお魚さんを見ていたからじゃないかな?

モカパン大丈夫ですか?
良かった~、変な名前って思われないで。
これからも宜しくお願いしま~す。^^
返信する
優さんへ (モカパン)
2012-01-18 23:07:29
おおっ、優さん!
もう香港に戻られたんですか?
本当は
>来週は「モカパンとはなんぞや」のお話を書く予定です。
の後に、「優さんお楽しみに!」と書こうと思ったんですが、まだ日本にいらっしゃるのかな~と思ったので、書かなかったんですよ。
ついに、モカパンのベールがはがされるときがやってきましたよ。笑

香港はみんな(?)金魚を飼っているからいいですね。
韓国はまだまだなので、家に水槽が三つもあると、怪しい人になっちゃいます。
ワンちゃんとか猫ちゃんは人気なんだけどなぁ。

>難しくはありません、面倒くさいだけです
面倒くさいけど、もう恐くてそのまま水槽にぽちゃんはできません!
トリートメント中の金魚の様子を見るのもまた楽しいですよね。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。