美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

[議政府(ウィジョンブ) チムジルバン] 予約制のきれいなチムジルバン「ヒノキ園」

2014年05月16日 | └ 韓国(ソウル以外)

旅行者に大人気のチムジルバン。
低価格でいろんなサウナが楽しめるから
韓国に来たら必ずチムジルバンに行くという人も多いよう。
確かにチムジルバンって楽しいですよね。
茹で卵やシッケのような韓国の文化を感じられるし。^^






先日、義姉おススメのチムジルバンに行って来ました。
京畿道(キョンギド)にある「편백원(ピョンベグォン)」というチムジルバンなんですが…
なんか植物園みたいですね。









もっと建物が大きくて、ガヤガヤしていると思っていたのに
人が誰もいないのではないかと思うぐらい静かです。









靴を入れるロッカーもすごく少ない。
ちなみに、赤色の番号がついているのが女性用で、青色が男性用のロッカーです。
この鍵が更衣室のロッカーの鍵になるので、赤と青、お間違えのないように。^^













あんにょんはせよ~・・・やっぱり静かだなぁ。
まだ午前中だし、これから人が来るのかなと思ったら
こちらのチムジルバンは予約制なんだそう。
どうりで静かだと思いました。
でも午後になったら人が増えてきたので、静かにチムジルしたい方は
午前中がおススメです♪









「편백원(ピョンベクウォン)」はヒノキ園という意味で、こちらのチムジルバンは
建物もサウナも全てヒノキの木を使用しているんだそうです。
ぴっかぴかの内装を見て、建てられてまだ間もないのかなと思ったら
オープンして既に2年ほど経っているんだそう。
暇さえあればスタッフの方が一生懸命モップで掃除していました。









カウンターで料金を支払うと、チムジルバン用の服と、タオル2枚を渡してくれます。
まずは更衣室でチムジルバン用の服に着替え、タオルを1枚持って、いざチムジル♪
(もう一枚のタオルはシャワー後に使うので、ロッカーに入れておいてね。^^)









っと、その前に、チムジルバンに入ると、すっごく汗をかくのでお茶を持って行きます。
このお茶、トゥングルレ茶だったかな~。
チムジルしながらごくごく飲みました。(笑)









こちらのチムジルバンは順番が決まっているようです。
(スタッフの方が丁寧に教えてくれます。)
まずは高温の岩盤浴から。









「高温」と書いてあったので、すっごく暑くてむっとすると思っていたんですが
そんなに暑くなく、湿度もあまり高い感じがしませんでした。
岩盤が熱いので、用意してある大きなタオルを敷いて、その上に横になります。
薄暗い部屋とヒノキのいい香りでリラックス。
そんなに熱くないのに、10分ほどで汗びっしょり。
なのに全然頭がくらくらしないんです。
これならサウナが苦手な人でも大丈夫そう♪

20~30分ゆっくり汗を流したら、次の部屋に行きます。
(大きなタオルと木の枕は置いていきます。)









次は低温のチムジルバン。
こちらはとっても明るく、岩盤も熱くありません。
でも一応大きなタオルを敷いて横になって20~30分チムジル。









低温のチムジル部屋ではヒノキのエキスのマスクをしてくれます。
このマスクがと~ってもいい香りなんです~。^^
お肌も心もリフレッシュ♪













低温チムジルが終わったら、足湯です。
この足湯、結構熱かったな。^^;
我慢できないほどじゃないけど、ここで一番汗をかいた気が。
足湯は10分ぐらいだったかな?
植物を眺めながらの足湯はまるで外にいるみたいに気持ちがいいです。









最後はこちらの部屋。
なんの部屋かと言うと…









砂…?ではなくて、100%ヒノキのおがくずの酵素風呂です。
これがピョンベクウォンのメインチムジルです。

酵素風呂にはいろんな効果があるんだそう。
新陳代謝がよくなるし~冷え性や便秘にもいいし~
ストレス解消にもいいし~デトックス効果バツグンなんだとか。
汗を大量にかくので、皮脂やよごれが落ちて、美肌にもなるんだそうですよ♪









ここに15分寝るんでるが入ってみると…結構熱い!!
私は5分でギブ…。
残りの10分は上半身を起こした状態でいました。
義姉はなんとか15分我慢して、義母は全然余裕。
人によって差があるので、無理は禁物ですよ。^^

この後、隣の部屋に移動して、ほてった体を休ませます。
ヒノキのおかくずはピーリング効果もあるので
腕や足、顔などをよくこすります。
十分ピーリングしたら、ホウキでおがくずをきれいに落として
隣のシャワー室でシャワーをし、チムジル終了です。

シャワー後、髪を乾かそうと鏡を見てびっくり!
肌がぷりっぷりなんです!
おがくずでピーリングした足もツヤツヤしっとり!
酵素風呂、めちゃくちゃ効果あります♪









チムジルバンが込んでいるときや、ちょっと一息つきたいときは
休憩ルームで休むこともできます。
もう少ししたら売店もできるんだとか。
2階にも休憩ルームがありました。
そっちも明るくてきれいだったなぁ。









ヒノキ園のコースをおさらいすると…

①高温岩盤浴 → ②低温岩盤浴(顔パック) → ③足湯 → ④酵素風呂

この4コースで3万ウォンです。
全予約制にしてはすごくお得。
回数券もあるそうです。


義姉は週一で通っているようですが、私はさすがに週一は無理なので
疲れがたまったときにこちらでデトックスしようと思っています。^^

(お隣にはトットリムッのお店もあります♪)




【 スラクサン ヒノキ園 / 수락산 편백원 】
***************************************
日本語住所 : 京畿道(キョンギド)議政府市(ウィジョンブシ)長岩洞(チャンアムドン)97-22
韓国語住所 : 경기도 의정부시 장암동 97-22
TEL : 031-876-0004
日本語 : 不可
サイト : http://www.pyeonbackone.com/default/
地図はこちら
***************************************



ブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村   

人気ブログランキングへ人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともりん)
2014-05-16 22:34:23
うわ~
こんなチムチルバンがあるんですね~
私はどうもチムチルバンが苦手なんですが、ここは清潔そうですし、のんびりできそうでいい感じですね!
ただ、ソウルからちょっと離れているからなかなか行けないのが残念です。
返信する
Unknown (ルカ)
2014-05-22 22:46:47
私も昨日、近所の韓国サウナに行ってきました。(米国ですが。。)
こっちの人たちも意外とお風呂は大好きみたいで、韓国のかたがた以外でもかなり人気なんですよ。
本格的とのことでいつも盛況ですが、やっぱり本場の方が全然素敵!
こんなのがアメリカにもできないかなぁ。
返信する
ともりんさんへ (モカパン)
2014-07-08 13:31:28
私もチムジルバンあまり好きではないんですが、ここはお気に入りです♪
日本の友達も行きたがっているんですが、車運転するのが怖くて…。^^;
交通の便さえよければ、しょっちゅうでも行きたいですね。
返信する
ルカさんへ (モカパン)
2014-07-08 13:34:51
アメリカにも韓国サウナあるんですね。^^
盛況と聞いて、なんとなくちょっと嬉しいです。(笑)

今回のようなサウナは私も初めてで、こういう感じのサウナが少しずつ増えてきているようです。
ソウル市内にもできるといいんだけどな。^^
返信する
行きたいわ~ (Chi)
2014-07-17 03:44:40
モカパンさん、こんな素敵なチムジルバンがあるのですね!
ソウル在住時代に知っていたかったわ(泣)
まだ在住の友人たちに、お知らせしますね!
寒い冬に訪れて、こんな場所にいけたらいいなあ。いつかご一緒いただけたら、嬉しいです。
返信する
Chiさんへ (モカパン)
2014-07-17 10:23:17
ここもChiさんとご一緒したかったです…。
本当に素敵なチムジルバンでした。
義姉はいつも車で行っていますが、地下鉄とバスを乗り継いで行く事もできるようです。
ぜひ寒い冬にソウルに遊びに来てください♪
チムジルバンの後は、トットリムッのお店でランチでも。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。