美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

ソウル市内の山に登ろう~!! / 烽火山

2011年10月09日 | └ ソウル(梨大以外)

          

短かった夏が過ぎ、ソウルはすっかり秋模様。
暑くもなく、寒くもなく、とっても過ごしやすい季節になりました。
でも、すぐ、脳が凍りつく冬がやってくるんだろうな~。^^;





          
さて、昨日は昼間の気温が23度で、天気がよく、とても暖かかったので
久しぶりにアパートの裏にある山に登ってみました。
この山は、標高160mと低いので、頂上まで20分ほどで登ることができます。
登り口はたくさんあって、近辺の住民は
家から近い登り口から自由に登ることができます。
ここはうちのアパートの前にある登り口。
石で舗装されているので、登り易くなっています。








          
石で舗装されたところを過ぎても
写真のように歩きやすいようになっています。
ベンチもたくさんあるので、疲れたら
ベンチに座って、休むこともできるんですよ。^^








          
あぁ~、いいですね~!!
空気が美味しいです!!
大して登っていないのにそれでも空気が違う気がします。








          
頂上までは、緩やかなアップダウンが続きます。
登ったり、下りたりするから、いい運動になるんですよ。








          
初めてこの山に登ったときは、「迷ったらどうしよう」と思ったんですが、このように
案内があるので、よほど変な道に入らない限り、初めての人でも迷うことはありません。
小さい山だから、間違って降りても、何とかなっちゃいます。
と、思うのは、近辺住民だけかもしれませんが。^^;








          
すっかり枯れてしまっていますが、花壇もあります。
区庁の人たちがいろいろ考えて作ったようなんですが
私は、これはなくてもいいんじゃないかな~と思っています。
一部の住民が「山をもっときれいにして、有名にして
人を呼ぼう!(そうすれば、アパートの値段が上がる!)」
と言って、山に手を入れたがっているようなんですが、
山はできるだけそのままの方がいいと思うんですよね。









          
ボンファ山は小さい山だから、少しは手を入れてもいいかもしれませんが
あまりやりすぎると、山が病気になってしまうような気がして。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、今年8月のカンナム地区の
集中豪雨で、山が崩れ、土砂災害が起きましたが、その原因が
山に公園などを作って、山自体が持っている水を吸収したり
排出したりする機能が狂ってしまったからだ、という意見もあり
(確かな原因ではありません)、山の隣に住んでいる住民としては
あまり手を加えすぎるのもちょっとな~と、思ってしまいます。
うちのすぐ前にも公園を作る予定で、嬉しい反面、ちょっと心配だったりします。








          
さて、山登りの続きです。
韓国と言えば、運動器具。 
韓国人は運動好きで、いろんなところに運動器具が設置されています。
これは腰をひねって運動する器具で、他にも鉄棒や
腹筋運動ができる器具など、いろんな器具があります。
写真左の方に腹筋運動をしているおじいさんが見えるでしょうか。
ここで、運動しているおじいさんたちは、みんな元気いっぱい。
そこらの若い者には負けないぐらい体力があります。笑








          
韓国の山にはよくこんな風に案内の幕が張られています。
これもちょっと気に入らないところなんですが・・・
もうちょっときれいな看板とかにすればいいのにな。
この幕には、「リスたちのために、ドングリや栗を
拾っていかないでください」と書かれています。
そう、この山にはリスがいるんです~。








          
ああぁ~~~!!
言ったそばから、リス発見!!
階段の真ん中辺のところに、黒いものが見えますか?








          
シマリスちゃんです~!!
この山でシマリスを見たのは初めてです。
エゾリスっぽいのは何度も見たことがあるんですが。
そっか~、キミもいたんだね。^^








          
地面をよく見てみると、ドングリや








          
栗が落ちています。
これを食べて冬を越すんですね。
山に登るみなさん、リスちゃんたちの食べ物を
持っていかないでくださいね~。








          
さて、もうすぐ頂上ですよ~。
この階段を登ると、頂上です。
写真を撮りながらゆっくり登ってきましたが
25分で頂上に着きました。








          
こちらが頂上です。
この奥が少し広くなっているんですが
そこには人がたくさんいるので、写真はちょっと。^^;








          
小さい山ですが、一応、展望台もあります。
ここからソウル市内を一望できるんですよ。
では、頂上からの景色をどうぞ~。








          
わぁ~っ、いい眺め~って、曇ってますけど。^^;
ソウルはロンドンの次に霧の多い都市。
というのはウソですが、霧が多いのは本当です。
天気がいいと、ソウルタワーが見えるんですが、今日はちょっと残念ですね。
雨が降った翌日に登ると、すっごくよく見えるんですよ。








          
夜はこんな感じに見えるようですね。
私は怖くて一度も夜に登ったことがありませんが
電灯がついているので、夜に山に登る人もいます。
知り合いのおばあちゃんは、毎朝5時に登っています。
夕方に登るのもいいですよ。
夕日がすっごくきれいなんです。








          
頂上で少し休憩した後は下りです。
登るときよりも疲れるのが下り。
滑らないように気をつけなくちゃ。
ところで、写真にタイヤがたくさん写っていますね。








          
これ、実は、戦争の訓練をするために作られたものなんだそうです。
ここで、若い兵士たちが訓練を受けたんですね。
こういうものが必要とされない時代が早く来るといいんですが・・・








          
韓国人は山登りが大好きで、この山にも毎日たくさんの人が登りに来ます。
登り口のところは人があまりいなくても、頂上に近づくにつれ、人が増えていくんですが
今日は、頂上付近にも人があまりいませんでした。
なぜかと言うと、この山に新しい登山ルートができたからなんです。








          
その新しいルートが、「トゥルレキル(둘레길)」と呼ばれる
山のふもと周辺をぐるっと周るルート。
最初にもちょっとお話しましたが、この山は標高があまり高く
ないので、20分ほどで頂上に着いてしまいます。
それだと、山登りが好きな人にはちょっと物足りないですよね。
ところが、この山のふもとをぐるっと周る
トゥルレキルだと、私の足で2時間かかるんです。








          
頂上までの道よりも小さなアップダウンが
長く続くので、すごくいい運動になります。
このトゥルレキルを週に一度、一時間で周っている
おじさんは、体がすごく軽くなったと言っていました。
最近は、みんなこちらの道を通るようになったので
頂上に行く人が激減したようです。
私も普段はトゥルレキルを通っています。








          
私たちの前を下っていたおじさんが急に足を止めました。
何だろうと思って見てみたら








          
エゾリスです!!
わぁ~い、今日はシマリスもエゾリスも見れました♪








          
何かめっちゃ探してます。
ドングリなのか、栗なのか。
このすぐ後、木の上にもエゾリスを見ました。
昔より増えているような気がする。^^;








          
標高が低いと、ワンちゃんの散歩にもいいし








          
本を読むのにもいいし・・・?
まぁ、本を読むのはいいとしても、宿題をやっている
子を見たときは、ちょっと驚きました。
う~ん、フリーダム。^^;








          
短い山登りが終わり、うちのアパートの反対側にある公園に出ました。
ここはお年寄りと子供たちの憩いの場になっていて
週末はもちろん、平日もたくさんの住民でにぎわいます。









          
山登りをした人のために、靴やズボンの裾の砂埃をはらう器具も設置されています。
圧縮された空気で埃をはらうんですが、すごくキレイになるんですよ。
この器具を使って、全身シャワーするおじさんもよく見かけます。
やっぱりフリーダム。^^;








          
ソウルには小さい山がいくつかあります。
標高が高い山と違って、低い山は負担なく登れるので、普段の運動には最適。
韓国の芸能人もよく山登りをするそうです。
私は、年に数えるほどしか登りませんが、健康のためにも、もう少し登ろうかな?

       




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキング