ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

2月20日(火) 定年オヤジのしつけ方

2007-02-20 17:57:38 | 本屋ネタ

昨日、あんな嫌な上がり方をして、
やっと立ち直った所なのに・・・
朝から、また理屈の通じないおっさんが来ました。

開店は10時です。
それまではまだ、レジにお金入ってません。
つまり、お買い物できません。
店内の電気も点いてません。
準備中です。

ただうちの店、ドアがガラスなのがいけないんでしょうか。
外から、中に人間がいるのが見えるんです。

そりゃいるよ、人間。
開店前に準備しなけりゃ、開けられないじゃん。

9時50分。
おっさんがドアを叩いた。
「開けて! ダメ?」
というジェスチャーをしている。
ネーチャンが、
「10時開店です」と言っても、粘っている。
店長が、
「何かご用でしょうか」と聞くと、
「入っちゃだめ?」と言う。

外は寒くて、雨が降っていた。
店長は、どうぞとおっさんを中に入れてしまった。

私は、
「まだレジの準備ができていないので、お会計はできません」
と、念を押しておく。
すると、「この本ある?」と新聞の切抜きを出す。

だーーかーーらーー!!!

今、開店前の準備をしているわけさぁ。
本の検索なんか、開店後の仕事でしょう。
仕事のジャマしないでほしいんだよねぇぇ。
・・・と思いつつも、検索する。
1冊だけありそうだ。
たくさんあるとか、全然ないとかならいいが、
1冊だけあるというのは一番難儀だ。
探すのに時間がかかる。

「ありそうですね」と言うと、
「10時まで買えないの?」と言う。

あのねぇ。
「準備中」と書いてあるうどん屋に入って、
「うどん作って」って言わないでしょう?
それと同じことなんだよ。
わからないの?

そこへ店長がレジ用のお金を持って来たので、
開店5分前に、レジを開設することになった。
ゴリ押しすれば通ると、思わせないでほしいんだけど。

すると、そのおっさん、
店長が探して持ってきたその本を、
買うのかと思いきや、レジ前で立ち読みし始めた。
付録を組んだ雑誌を運ぶのに、そこにいられるとジャマ。

立ち読みしながら、
「これ、明るくなんないの?」と言う。
あほか。
店の電気をつけたら、
あんたみたいな客が、どんどん入って来ちゃうじゃないか。

結局、彼は10時5分まで立ち読みをして、
その本を買って行きました。

本の題名は「定年オヤジのしつけ方」

何かの冗談か?




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月19日(月) そんなに男が... | トップ | 2月21日(水) 何もなかった »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きえーっ (Rie)
2007-02-20 19:48:02
そのおっさんをしつけたいゼ・・・

返信する
うわははははは! (ポージー)
2007-02-20 20:03:43
ごめん・・・途中まで「わしの親父かっ!」と思い、どんなにかむかつくかわかる~、と読んでたんだけど。

アッ(゜∀。)ヒャッ(。∀゜)ヒャッ(゜∀。)ヒャッ(。∀゜)ヒャ
最後の一行、オチ?

きっと「自分にはこんなしつけは無用だ!」って思いながら読むんだろうな。
返信する
なかなかなおひとだ (Jaco)
2007-02-20 21:52:45
こういうオッサンにはなりたくない!
こういう人って、昔からこういう人なんだろね。
返信する
お手本ね (のん)
2007-02-20 22:15:35
「無理が通れば道理引っ込む」という。

でもさ、
前の店長だったら、開店前にレジを開けることなんてできなかったわけでしょう。
うーむ。
返信する
立ち位置が (ネーチャン)
2007-02-20 23:20:28
悪いんだよあのオッサン!
レジに積まれた、KENさんが付録付け終わった雑誌の山を運びたくて声かけてんのに、立ち読みに夢中で聞いちゃいねぇ!
レジ前につっ立ってても会計できないっつうの!
開店前に雑誌をレジからどかしたいから無理矢理腕伸ばして運んだら腰痛くなるし~

オッサンの直後にきたオッサン2には「お嬢ちゃ~ん、この本あるぅ?」と言われるし!
なぜ普通に「すみません、この本ありますか?」と聞けないんだろう。

オッサンズにどうたぬき+60(幻刀かまいたち入り)で一網打尽にしたかった!
返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-21 04:49:45
できすぎ。そんなタイトルの本が本当にあるのか。それにしても、世の中のオッサンは相手が年下の女だと初対面でもタメ口(いやそれ以下だな)きくものと思い込んでるのが多すぎ。私が若かった頃には、古い世代とともにこういうオヤジたちは死に絶えていくかと思ってたんですが、今も健在とは。ひょっとして既にオッサン世代である私らの同世代の男もそうなってるんだろうか。
返信する
Unknown (NYQP)
2007-02-21 04:50:45
上のコメントの名前忘れました。私です。
返信する
おおっ (KEN(♀))
2007-02-23 21:18:41
おっさんネタは反響が大きいな。
何日もぼんやり過ごしていたので、
久々になりました。

> Rieちゃん
しつけるにしても、もう手遅れ!

> ポージーさん
確かにいいオチつけてくれたよ。

> Jacoさん
あなたは大丈夫。
なろうと思っても、きっとなれないよ。

> のんちゃん
前の店長って、誰かなぁ。
一番最初の、超変人の店長かな?

> ネーチャン
お疲れシャンメン。
ちなみに「幻刀」じゃなくて「妖刀かまいたち」だよ。

> NYQP
名前なかったけど、書き方であなたかなぁと思いました。
やっぱりそうだったか。
私らの世代でもいるよ。
ほら、NYQPの高校時代の同級生のU君とか。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事