ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

6月29日(金) 波乱万丈

2007-06-30 00:51:59 | 本屋ネタ

昨日「ライオンキング」に行っておきながら、
ナンなんですが、
どうにも体調が悪いので、午前中だけ休ませてもらいました。

パイン嬢があがるので、交代に1時から入ったわけ。

しかし・・・・・。
パイン嬢によって荒らされた痕跡があちこちに。

木々は枯れ、荒れ果てたレジ内 ♪
川は涸れ、地は乾き、今はもう住めない ♪

なんで、ここまで何もかも放置しておけるのか教えて!

何かの雑誌の付録が、ボンと置いてあるので、
「これは何?」と聞くと、
「付録なんですが、店長がまだ本誌を持って来てくれないんですよね」

ああああ、あのねぇぇぇぇ。
今、何時だと思ってんの。
もうじき1時だよ、店長昼休みだよ。
本誌を出さずに休憩に入るわけないでしょう。

本誌と付録が別々に入っていたとしたら、
本誌の方しか見ていない人(=店長)は、
付録があることを知っている人(=パイン嬢)に言われなければ、
「付録の存在を知らないまま」店に並べているに決まっているでしょう!

すぐに店長に言え、「本誌がありません」と。
そして自分で探せ、本誌を。

「まだ1冊も売ってない?」と聞くと、
(付録をつけないまま売ったら大変)
「売ってません!」と妙に自信たっぷり。

ちょっと探せば、レジからすぐ目に入る場所、
レジのまん前の棚に面出ししてあるじゃないか。
なんで、こんな最低限のことができないの。
レジに、よけいな荷物があったらジャマじゃないか?

6年目で、この他力本願はどうしたことだ。
放っておけば、誰かがどうにかすると思っているのか。

来たとたん、これで生命力を吸い取られた。
最近は、パイン嬢とバンビ君の後始末だけに、
仕事の時間の半分を費やしている。
変な疲れ方をするのはそのせいだ。

そのうち、大雨になって、
外が、スチームサウナのようで、気持ち悪い。

しかも、仕事中にフロントホックブラの、
ホックを留めている部分の布が、ブチンと切れた!
ひ~~~~~。
しかたなくノーブラで仕事。
(エプロンつけていたから、大丈夫だったけど)

帰宅し、おにぎりを一口かじったら、
今度は左上の奥歯のかぶせ物が、ポロンと取れた!

今日はそういう日なの?
すごく落ち込む~。

息子とも話し合いをし、
とりあえず、ゼミの担当教授に面談に行き、
その結果を報告するということになった。
あまりいい態度とは思えなかったが、
もう、気にし過ぎるのよそう。
自分と娘のことだけ考えよう。

本日、私が抱いた感情。
驚愕、不思議、不満、軽蔑、怒り、諦念の6つです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日(木) 「ライオンキ... | トップ | ミュージカルコンサート出演... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイン嬢は (ネーチャン)
2007-06-30 02:03:32
もうこれは仕事の熟練度の問題ではなくて、人格の賜物だと思う。
KENさんと私が半年ずつ一緒に働いて、何かやらかす度に、傷つけないように、ひがまないように、根気よく何が問題でどう対処したらいいかを言い続けているのにもかかわらず、改善しない。
話を始めるとすぐ言い訳(しかも理屈にあっていない)を言ってさえぎる。その時点でもう脱力だよ。

そして人の些細なミスには「うふふ~」と笑いながら、本人の前でバカにするような言い方をする。

自分もそう言われているのに
「バンビさんと結婚しようとするなんて、どんな人なんでしょうねぇ」と話し出す。

なんかもう無理だよ、意思の疎通が困難な人間が2人になっちゃったから、店長や私たちが後始末するしかないのかもしれない。

そりゃ大きな店で、数十人の中の2人ならしょうがないけれど、8人のなかの2人じゃあ、誰かが無理しないといけないのかもしれない。
だからってKENさん頑張って!!って言う気はないし、私も言われたくないけれど!
あ~興奮して眠れねぇっす。
返信する
落ち着け! (KEN(♀))
2007-06-30 09:19:25
「賜物」と言ってしまうと、
「いいもの」のように聞ごえでしまうど~。

そうだね、改善しようとしないね。
自覚している大きなミスについては、
「二度とやるまい」と思うどころか、
「思い出すと落ち込むから」となかったことにしようとする。
そして、また同じミスをした。

店長はもう、完全にあきらめているね。
だから怒らずに、やさしいんだよね。

私たち3人、きっと疲れきっていると思う。
返信する
P.S. (KEN(♀))
2007-06-30 09:22:34
わだしは半年ではねぐで、
すでに1年半、パイン嬢と一緒に働いでいる。
そのせいか、わだしには、
ほれ、歯もねぇんだよ。
人間様みでぇに、バリバリ、ガリガリ、
っでぇわげには、いがねんだ。

というわけで、これから歯医者に行って来ます。

返信する
うわ~ (ゆりゆり)
2007-06-30 23:15:20
何とお慰め申し上げればよいのやら。
不毛だよね、こういう方に対して改善しようと骨を折るのは。

・・・失礼ですけど、彼女はご自身のお給料分の利益をあげてるんでしょうかね?ウチの会社だったらとっくに更新お断りだな(私、契約社員なんで、結構毎年ドキドキです)
返信する
人格の賜物 (ネーチャン)
2007-06-30 23:27:09
「結果、店長から正面きって文句言われない」
「KENさんに喧嘩を売っても、買われない」
「私にも、自分のやったことは棚に上げてニコニコとミスが指摘できる」
って感じの、イヤミだす。
返信する
う~む (KEN(♀))
2007-07-01 22:39:29
> ゆりゆりさん
なにしろ時給が東京都内ではありえないほど安いので、
更新お断りしても、代わりに来てくれる人がいないのです。
最低限、店番程度はできるのでいいのかなって感じ。
やる気もなさそうだし、昇給もないのに、
6年勤めているのは、本気で仕事する気はないんじゃないかな。
私とネーチャンは、2~3回昇給してます。
(それでもまだ標準以下だけど。
 ついに高2の娘=バイト2年目にも時給追い越されました。
 わたしゃ11年目だよ~)

> ネーチャン
そっか、嫌味かぁ。
私に喧嘩売ってるんなら買うぞ。
喧嘩じゃなさそうだから困るんだよね。
親睦を深めようとして、あの話題だもん。
口ききたくなくなる。
返信する

コメントを投稿

本屋ネタ」カテゴリの最新記事