ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

6月16日(月) 術後6日 杖歩行、うつぶせ寝、シャワー!

2014-06-17 04:59:35 | 股関節
悪夢の後の夜明けがありがたかった。

娘がキラの写真を送ってくれた。















やっぱりまだ怒ってる……。(ー ー;)
根気があるなぁ。

4月に入ったばかりの1年生ナース・キャトルシャトーと、その指導係のナース・グリーンが日勤の担当。
2人ともやさしくて本当によかった。

看護師さんは、やっぱりやさしくあってほしい。

スタンロック先生とコゴロー先生が消毒に来て(立ったままで消毒)、杖歩行を見てくれて、シャワー許可と院内杖歩行許可が出た。

14階限定歩行器から、一気に二段階特進の院内杖歩行!

リハビリも、往復1人で杖で行っていいことになった。

リハビリは、番頭先生が昨日の日曜出勤の代休でお休み。
LEEさん似の湖畔先生でもなく、若くてかわいいチュンリー先生(仮名)(日本人です)。

LEE先生の「変形性関節症」の市民公開講座のビデオで、筋トレのモデルをやっていた方だ。

それに言及したら
「あれを見ていた方が来たのは初めてです」
と恥ずかしがっていた。

リハビリで、初うつぶせ寝!

左脚をひっくり返す時は怖かった。

「ずいぶん動きがスムーズですねぇ」
と言われたが、それも私がライトくん(右脚)を心から信頼できているから。

センターを杖で4往復ぐらいして、全身筋肉痛になってしまった。

帰り道では、なかなか来ないエレベーターと低すぎるソファーの前で遭難しかけた。

ふえるワカメさんの後のベッドに、4人部屋から吉祥寺マダムが引っ越して来た。

昼食後、気持ちよく昼寝。

2時半から介助付きでシャワー。

ナース・キャトルシャトーがやろうとしてくれていた所へ、ナース・グリーンが来て、
「1人で大丈夫? NGポーズの指導とかできる?」
と聞いたので、
「2本目なんで、2人で力を合わせます」
と言ったら、私に向かって
「じゃあ私は入りませんので、よろしくお願いします」
ですって。
逆だよ。

ナース・キャトルシャトーに左脚を洗ってもらって、1週間ぶりのお風呂!

さっぱりしました。

泉が来てくれて、いろいろお話。
高校時代の記憶の付き合わせをしちゃった。

M叔母も来てくれた。

今日はなんだか、いろいろ新しいことが多かったな~!

夜勤の担当は、ナース・トゥモロー。

夕飯を終えて、夫が来て、夫と一緒に(杖では遭難しそうだったので)、歩行器で売店へ。

やっぱり昼間がんばり過ぎたので、あちこち痛い。

さらに今は、内出血でパンパンに腫れた痛さもひどい。
血圧測定で、限界を越えて加圧されているような痛みが左脚全体にある。

この先、3本目の手術(再置換)はないように願っているので、こんな覚え書きも不要ではあるのだが。

仮に再置換が20年後にあったとしても、その時はガラリと何もかも変わっているだろうしね。

珍しく医療バラエティーのテレビを見ていたら、いい感じに眠くなって消灯前に墜落睡眠し、消灯アナウンスでも起きなかった!

中野有紀子「ナース裏物語」読了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢日記 ~ 助けて! | トップ | 6月17日(火) 術後7日 何が最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

股関節」カテゴリの最新記事