ケ時々ハレ・2

楽しむために、「晴れ」のために「褻」を生きてます。左脚も人工股関節にしました。右人工股関節はライト、左はエルといいます。

3月4日(土) 「タイトル未定」&制服苦行

2006-03-05 01:41:21 | ミュージカル

忙しい一日だった・・・。

まずネーチャンがお休みなので、代理で11時まで仕事。
(半端だけれど用事があったのでしかたなく)

それから夫と2人で、中嶋しゅうさん出演&演出の、
コンクラーベの芝居を観に行く。
場所が北川先生のスタジオのすぐ近くだった。
CATSまみれだった暑い夏を思い出す。

タイトルが「タイトル未定」なのである。
一昨年の「雲はきっと水になる」に続いて2度目の公演。
出演者が増えた分、やりたいことが溢れたような感じ。
しゅうさん自身、「どこも削ることができなかった」とおっしゃっていた。
煩雑になりかねない相関図とエピソード群だが、
そのわりには、きれいにすっきりまとまっていたと思う。
個人的には前作の方が好きかな。

客席に河西健司さんがいた。
素敵~。
それから河原崎建三・大川栄子ご夫妻も。
と書きながら、このお二人が夫婦だって初めて知った。
(息子さんが出演していたようだ)

しゅうさん鷲尾真知子さんへのおみやげを託す。

5時ちょっと前に娘と待ち合わせ、高校の制服を作りに行く。
気楽に出かけたのに、店の前に長蛇の列ができていてびっくり。
入学手続きといい、体操服の採寸といい、
どうも並ばずにはすまないらしい。

寒いよ~、足が痛いよ~、と思いながら並ぶこと1時間。
ようやく店の中に入れたが、それからさらに並ぶこと1時間半。
レジと違って、寄りかかるものがない場所での立ちっぱなしは、
股関節に激しく響く。

女の子を担当している女性店員2人のうちの1人が、
ひどく勘にさわるタイプのおばちゃん(おばあちゃんに近い)で、
娘と2人、その言動のひどさに、傍で聞いてきて顔をしかめた。
もうめんどくさくて全部書く気にもなれないが、
「○○高校のおじょうちゃ~ん!」と大きな声で叫んだり、
「××高校は何人ぐらい受けたの?」と聞いてみたり、
個人的な事柄に踏み込んで無駄話をして、行列を徒に長引かせている。
接客業としてあるまじき馴れ馴れしさ。
客の方が愛想笑いしているなんて、おかしいだろう!

娘は、
「あんまり嫌なこと言われたら(文句を)言うかもよ」
と、眉間にしわを寄せて怒っていたが、
さいわい娘の順番は、もう1人のおばちゃんに当たった。
あー、本当によかったよ。

疲れ果てて、その近くのファミレスで食事。

娘のコンタクトレンズも作る予定だったが、
時間が足りなくなって、断念した。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんてことだ | トップ | 3月5日(日) 大ちゃん似が2人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙カレー (うめ)
2006-03-05 08:46:49
今の中学の制服を作るときも、やっぱり2時間ぐらい待ちました。つらいよねー、あれ・・・

学校で教科書やら体操着やらを買ったときも

たいへんだったなあ。

股関節お大事に~
返信する
うめちゃん (KEN(♀))
2006-03-06 00:01:48
うん、いろんな学校の名前があったから、

きっとうめちゃんも、この苦労をしたんだろうなぁと思った。

グレムリンの時は、学校に業者が来てくれて、

流れ作業でパッパとやってくれて、すごく楽だったのよ。

でもまぁ、ジャスミンは非常に楽しそうで希望に満ちているので、

こちらもなんとなく嬉しくなってきます。
返信する
すごー…2時間半?! (ゆりゆり)
2006-03-06 01:04:26
KENさんお疲れ様でした~。それにしてもこんなに時間がかかるなんて、大変ですね…



>でもまぁ、ジャスミンは非常に楽しそうで希望に満ちているので、

こちらもなんとなく嬉しくなってきます。



↑これって、すんごく羨ましいです。いつも思うんですけど、ジャスミンちゃんはいいお嬢さんですよねぇ…うちの娘(その1)が今度中学なんですが、あまのじゃくというか、ひねくれ者というか、甘えすぎっていうか…



制服の採寸は地元の洋品店(笑)にお友達と6人で行ったのですが(だから並ぶとかはなくて楽だった…みたいです、仕事が入ってたので夫が付き添ったんですけどね)、まず「行かないよ」「えっ、採寸しないと制服作れないよ」「いらないよ」「いや、制服着ないと中学行けないって」「行かないからいいもんね!」「また小学生やるんかい!!」「その方がいいんだもんね!!」

…ってバカみたいな言い合いをしてから、行くわけですよ。結局出来てくれば嬉しそうにしてるんですが…



つまるところ、「中学校は忙しくて勉強も大変で部活もすごく苦労しそうで嫌だ」と思い込んでいたらしいです。最近やっと「楽しみな気がしてきた」んだそうです。



眼鏡もいい加減視力落ちたので作ろうと眼科で処方箋をもらうまではよかったのに、眼鏡やさんに行こう、と誘うと「イヤだなぁー」と渋るわけで…選んでいるうちに乗り気になるんでありますが。



「母の言うとおりにしてよかった」「心配するほどでもなかった」と納得するまでが大変なのです、何事も。手のかかる奴です。もう中学生なのに、いつまでこうなのかなぁ…?娘(その2)は甘ったれのぶりっ子だけど、意外にちゃっかり・しっかりしていて楽なんですけどねぇ。
返信する
ゆりゆりさん (KEN(♀))
2006-03-06 19:53:14
やっぱり、あれかなぁ。

上の子だからかなぁ。

うちも、ああいう兄がいるから娘がしっかりしたわけで・・・

本当にいいお嬢さんです。

愛想は悪いけど、実があります。

(息子は逆)



人生は修行だよ~!
返信する

コメントを投稿

ミュージカル」カテゴリの最新記事