【週間ゲーム販売本数】「俺屍」が9.4万本、オリジナルの本数では推し量れない“名作”のリメイク

2011年11月20日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第28回。
今回は体調不良により遅れ。もう土日のどっちかに更新でいーか。今回は内容も期待しないで!

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。


■「初音ミク」「戦国BASARA」はバージョンアップ版としてはまずまずの出足

今週の首位は「初音ミク -Project DIVA- extend」(18.5万本)、2位はPS3版「戦国BASARA3 宴」(12.4万本)。
「初音ミク」も当初は「~2.5」という仮題がつけられており、両タイトルとも完全新作とは言えないのが特徴。

それでも「初音ミク」は「2nd」(初週24.3万本)未満ながら1作目(同10.1万本)以上、
「戦国BASARA」は「3」(同20.9万本)未満ながら「2」(同13.7万本)と同程度であり、
ともにまずまずの出足と言えそうだ。


■「俺の屍を越えてゆけ」は大健闘、オリジナルの本数では推し量れない“名作”のリメイク

今週もっとも健闘したのは、3位のPSP「俺の屍を越えてゆけ」(9.4万本)だったのではなかろうか。
リメイク作品ながら、オリジナルのPS版(3.5万本)の3倍近くを売る出足を見せた。
今作はダウンロード版が同時発売であり、その本数も含めるとさらに上積みされる。



ここでPSPで発売された“名作”のリメイク作品をいくつかピックアップし、オリジナルの本数と比較してみた。



3タイトルしかピックアップできなかったが、今回の「俺屍」も含めて
オリジナルの本数とリメイク版の本数はあまり相関性がないように見える。

これはおそらく、PSPにて“名作”のリメイクをプレイしたいユーザーが一定数存在しているため、
「俺屍」のような、オリジナル版を上回る勢いで売れるタイトルが現れるのではなかろうか。

こういったPSPユーザーが反応する“名作”はまだまだあるハズ。
例えばDS等で復活させたタイトルでも、画質で優れるPSPでは新たな需要が見込めるかもしれない。


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【初音ミク】とある歌姫の電脳楽曲 Level.2 ミナライ・プレイヤー

2011年11月19日 | 団長は断腸の思い
これはとある歌姫の電脳楽曲アクションに初挑戦する、孤高のプレイヤーの物語。
今回も酷いプレイ日誌を公開するよ!

→「初音ミク -Project DIVA- extend」公式サイト


たまに題名だけ聞いたことがあるものの、ほぼすべて聴いたことのない曲。
しかしEASYなら・・と思っていた時期が私にもありました。この記録的大惨敗を喫するまでは!


でも人ってのは学習できる生き物で、そのうち初見でもEXCELLENTが出るようになってきた。
繰り返しますが、ここまですべてEASYのお話。EXTREAMって何ソレオイシイノ?


とりあえずEASYながら全36曲走破完了。ちなみに今作の収録曲はコチラ
その中で印象に残った曲を、ゲーム内の撮影機能で撮ったSSつきで発表!

3位 星屑ユートピア


2位 melody...


1位 歌に形はないけれど


とまあ、似たような調子の曲が並んでしまう結果に。バラード万歳!
さて次はNORMAL走破でも目指すカーと一曲やってみたけど・・
Oh..ついに○以外のボタンがっ!


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1000本安打達成!!

2011年11月18日 | 世界の果てまでハクシャQ

あの予想界の安打製造機こと

はくたく氏がバットを斧に持ち替え(変形?)

通算1000本安打達成!!

(ちなみに名予想界入り条件は、2000本安打)

シーズン1年目(MHP3)での記録としてはYSO史上初。 

またマートンを上回るペースとの事。

来季はポスティングでのメジャー(MH3G)移籍も表明しており

日米通算での名予想界入りも夢ではなさそうだ。


【GE2】「ゴッドイーター2(仮題)」2か月ぶりの続報も発売日は未定、翌年春~夏頃発売か?

2011年11月17日 | 団長は断腸の思い
発表以来、2か月間音沙汰のなかった「ゴッドイーター2」(仮題)の続報がゲーム誌で出ております。

→『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)(仮題)』新キャラクターの詳細に迫る(ファミ通.com)
→拾った雑誌スキャン画像その1その2その3その4

キャラクターモデルは、まずFFのようなCGモデルのキャラが公開された後、ユーザーの声を受け
「CGとアニメの中間」のようなキャラになることが告知されていたけど、画像を見る限り
結局、前作と同じようなデザインになったように見える。

そして前作の3年後の世界ということで、成長したしたちt アリサも登場するようだ。
アリサ以外のキャラも登場することが予想され、前作のキャラ&前作同様のキャラデザにより
前作同様、50万本以上のヒットが見込めそう。

しかし、初報から2か月経過している割には、追加情報の量が少ないのは気になるところ。
その間は、キャラデザの方向性の修正と新しいデザインの作成に費やされてしまったのかもしれない。

無理やり発売時期を推測するならば、現時点で来年2~3月の発売スケジュールがぼちぼちと埋まり始めている
ことを考えると、GE2はこの情報量で今からそこに滑り込む確率は低そうだ。

また、PS VITAではなくPSPで発売することを考えると、当然ながら早めに出さないとならない。
翌年のTGS頃にはPS VITA専用のソフトが多数発表され、ユーザーの関心がPSPからさらに離れていくことが
予想されるので、翌年秋以降は絶対に避けたいところ。となると翌年春~夏発売しかないだろう。

注目点のひとつは、ダウンロード版が登場するか。PSPソフトのダウンロード版はPS VITAでもプレイ可能なので
ダウンロード版が同時発売なら、PS VITAユーザーに黎明期の有力ソフトとして捉えてもらえるかもしれない。
労せずとも、PSPとPS VITAのマルチのような形にできるのは魅力。メーカーの英断に期待したいところだ。


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【DQ10】「ドラゴンクエストX」ベータテスター募集開始、締め切り日は“未定”のワナに注意。

2011年11月16日 | 団長は断腸の思い
「11月中旬」より開始すると告知されていた「ドラゴンクエストX」のベータテスターの募集。
どうやらちゃんと始まったようです。運営陣がんばった!

→「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」ベータテスター募集のお知らせ

募集の締切日は未定。そして募集人数も未定。これは明らかにしてないというより、
運営としても応募の総数を推測しかねてるのではなかろうか。
ドラクエのナンバリングタイトルながらオンラインゲームでハードはWii、人数が見えてこないのも仕方がないところ。

ただ、締切日と募集人数どころか開始時期も未定なので、応募はいつでもいいか・・と考えないほうがよさそうだ。
応募の総数があまりにも多ければ、早期に募集を打ち切る可能性もある。

また、応募が一定数集まった段階で一度抽選をし、第一次当選を決めてしまうこともありうる。
そして当選者にベータテストキットを送付すると同時に、テストの日程を発表するという流れも否定できない。

というワケで、参加希望ならすぐにでも応募しておくことをおススメ。
応募が終わったら、後は長生きして待つだけ!


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<追記アリ>【DQ10】「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」発表!【Wii&WiiU】

【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.15 みんなはどこで心を折っているのか?

2011年11月15日 | 団長は断腸の思い
これは人間性を失った亡者キャメリックが、不死の聖地ロードランで心を折るまでの物語。


これはおいらのダークソウルのトロフィー獲得率。ずっと44%という不吉な数字で止まってる!
今年はまだ後3本ほどゲームの購入予定があるんで、この数値がいつ動くのかは不明ナリ。まあのんびりと。
後ろの映像が日本シリーズなのはあまり気にスンナ。

ところで、こういったトロフィーの獲得状況。実はこれ、フレンドだけではなく、その人のオンラインIDを知っていれば
パスワードを知らずとも、第3者が閲覧可能なのはご存じだろうか?

これは以前から知られていたことであり、ソニーも仕様だとしているのだけど、各ユーザーの承諾なしに
公開されているのは問題だと指摘する人が現れ、一部で話題になったりした。

その賛否はとりあえず置いといて。こういった仕様を活用し、PS3のトロフィー獲得状況を集計するサイトが
あったりする。ユーザーがIDを登録すれば、サイト側がデータを集計し、各ゲームの各トロフィーの獲得状況を
誰でも見られるというもの。最大手と思われるのがYourGamerCardsで、他にもPSNprofilesなどがある。

さて、YourGamerCardsによるダークソウルのトロフィー獲得状況のデータを眺めていて、ふと思いついた。
ここからは逆にトロフィーを獲得できなかったユーザーの割合も分かるワケで、これを集計したら
ダークソウルのユーザーがどこで「心を折った」のか分かるんじゃないだろーか、と。

というワケで、データを集計しグラフにしてみたのがコレ。
ゲーム進行的に分かりやすいトロフィーだけピックアップしてあります。

ダークソウルはまだ売れ続けており、プレイ中のユーザーも多そうだけど、発売から一か月以上が経過し
そろそろクリアした人、挫折した人がハッキリした頃なんで、ある程度の目安にはなりそうだ。
おいらはまだ挫折してないよ! たぶん!



どうやら最初にして最大の挫折ポイントが、「牛頭のデーモン」&「鐘のガーゴイル」攻略までのようだ。
話題のソフトなので買ってみたものの、難易度が高すぎてこの辺でサクッとやめてしまう人が多いのだろう。
さらに「病み村」~「クラーグ」の攻略までを合わせると、ここまでで全体の4割以上のユーザーが脱落してしまっている。

逆に「センの古城」や「アノール・ロンド」といった難所の脱落率はそれほど高くなかった。
「病み村」までに心を折らなかったユーザーは、相当鍛えられているようだ。

王のソウル集めは順番を選べるけど、この辺までに全体の3分の2ほどのユーザーが脱落。
おいらは今この辺。まだ脱落はしてないけど!

そしてエンディングは選択でき、それによって取得するトロフィーが変わってくるので分かり辛いけど
クリアしたユーザー≦「火を継ぐ者(25.2%)」+「闇の王(16.8%)」-「ダークソウル(9.4%)」で
クリアは32.6%以下、つまり脱落率(未攻略のユーザー)は67.4%以上と計算。実際はもう少し高くなりそうかな。

最後、クリアしたのにコンプリートしていないユーザーを脱落したってのはおかしいんだけど
コンプリートまでいったユーザーは全体の1割未満。コンプリート率が案外高い気がするのは
こういったサイトに登録するユーザーは、ある程度プレイに自信のあるユーザーってことだろうか。

今回取得したデータを一応掲載。



・・こんなデータを集計して遊ぶ暇があればゲームを進めろよ!
という的確なツッコミが、全国のダークソウルユーザーから聞こえてくるようだ。


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【初音ミク】とある歌姫の電脳楽曲 Level.1 初心者ってレベルじゃねえ!

2011年11月14日 | 団長は断腸の思い
これはとある歌姫の電脳楽曲アクションに初挑戦する、孤高のプレイヤーの物語。
購入5日目でようやく開封したぞ!


PSPの「けいおん!」は一通りプレイしたけど、「初音ミク」シリーズはこれが初めて。何もシランです。
楽曲も「みっくみくにしてやんよ~」てヤツしか知らねえ。
あとはYSOメンバーがここで紹介してくれた曲を多少聴いたことがあるくらい。

リズムアクションゲームとしても、「けいおん!」に続いて2作目。
パラッパラッパー、ビートマニア、太鼓の達人といったリズムアクションゲームの歴史を作ったタイトルについて
知っていることは販売本数くらいさ!


とりあえずチュートリアルってのを選んでプレイしてみた。しかし歴史的大惨敗!
「けいおん!」とは似ているようで違うことを、ここでようやく理解したナリ。


2回目。チュートリアルをクリアして大歓喜!


そしてようやく本番。「けいおん!」とは違い、タイミングを合わせるポイントが画面全体にあることを知る。
難易度★ひとつのクリアに4~5回かかったぞ、大丈夫か?


本番2曲目。これは2回目でクリアでけた。このシステムに慣れてきたような、そうでもないような。
まあ「けいおん!」も初めは1曲目さえクリアできなかったことを考えると、今作もなんとかなるさ!

んで、「けいおん!」と比較した今のところの感想。
ポイントが画面全体にある分、「けいおん!」より難易度は高そうだけど、その分PVが見やすいのはイイ。
そしてEASYでも「けいおん!」よりボタンを押す音符の数が多く、リズムに乗りやすくなってると思う。

曲に関しては、2曲ともあまり印象に残らなかったけど、さすがにそれはこれからか。
心奮える名曲の登場に期待!
今後も「初心者ってレベルじゃねえ」ひどいプレイ日記をお送りするのでお楽しみに。


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【週間ゲーム販売本数】3DS「スーパーマリオ」が3Dマリオ最高初動も、もうひと伸びが期待されたワケは?

2011年11月13日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第27回。
今週は1日遅れました。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。


■「スーパーマリオ3Dランド」が3Dのマリオとしては最高初動

今回の首位は「スーパーマリオ3Dランド」(34.3万本)。今作は3Dアクションだけど、マリオシリーズは
もちろん2Dで始まり、N64の「スーパーマリオ64」でいったん3Dに舵を切ったものの、その後は
「Newスーパーマリオブラザーズ」が大ヒットを収め、以降は2D版と3D版が並行して発売されている。

ここで3Dのマリオシリーズの販売実績を見てみよう。


今作は3Dのマリオシリーズとしては「スーパーマリオギャラクシー2」を抜いて最高の初週本数となった。

3Dのマリオは最大のヒット作「スーパーマリオ64」でも累計164万本であり、2Dのシリーズには水を空けられている。
しかし「Newスーパーマリオブラザーズ」(累計620万本)の大ヒットによるマリオブランドの再浮上や、
2D版のファンを意識したテレビCMなどが功を奏し、今回のスタートに繋がったのだろう。

実際のプレイ感覚も、レポートしている通り、2Dの「Newマリオ」の延長でプレイできる。
今後はテレビCM等の印象だけではなく、実際のプレイ感覚が口コミで伝わり、初週の勢いだけではなく
累計本数も3Dマリオで最高の本数となることが期待されるところだ。


■今回のマリオに“もうひと伸び”が期待されたワケは?

3Dのマリオとしては最高の出足となったものの、流通では「爆発とまではいかない」と見られているようだ。
それはなぜなのか?
ここで現役の各プラットフォームにおける、№1タイトルの購入率をまとめてみた。



ご覧の通り、各プラットフォームの№1タイトルは、各ハード購入者の20%前後が購入している。
上記のデータはハード・ソフト共に累計のデータから計算しているけど、各№1ソフト発売直後で計算をすると
購入率はさらに高くなる傾向にある。しかしソフト発売直後のハード普及台数のデータがないのでご容赦を。

さて今回のマリオは、ソフト発売直後に関わらず、3DSユーザー全体に対する購入率は15%未満に留まっている。
流通では、今作は3DSを強力に牽引する№1ソフトの候補だと考えられており、これまでの№1ソフトのように
ハード購入者の20%程度が購入すると思われていたのだろう。

3DSは今後、「マリオカート7」や「MH3G」といった、今回のマリオに勝るとも劣らない有力なタイトルが控えている。
3DSユーザーの「本命」が今作ではなかったのか、それとも、これまでのハードの傾向とは違い、№1ソフトの購入率が
20%どころか15%にも届かない分散した形になるのか。今後の有力作の販売動向が注目されるところだ。


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【スーパーマリオ3Dランド】とある髭男の立体遊戯 Vol.5 すれちがい通信で新たなスターコイン獲得!

2011年11月12日 | 団長は断腸の思い
これはとある配管工の髭男が、いつものように亀の王様と遊ぶ物語。


今回は「すれちがい通信」を試してみたお話。今作のカートリッジを3DS本体にさしたまま
すれちがい通信を行ない、同じゲームをしている人とすれ違うと、自動的に「ミステリーボックス」が届く。
よくみたら、わずか12分間の間に3つも届いとんね。家電量販店のゲームコーナーに立ち寄ったときだと思う。


ミステリーボックスってのはコレ。中でスターコインとかがもらえるところ。
この場所にはおそらく以前にもミステリーボックスがあったけど、スターコインはすでに取得済みだったと思う。
しかしこの新しく届いたミステリーボックスに入ると、新しいスターコインをもらえた!


すれちがい通信でもらえたミステリーボックスは、通常よりも非常にクリアがカンタン。
例えばここは敵が一体だけで、さらにご丁寧にフラワーまで置いてあった!
敵がおらず、ダミーのクリボーが2体だけっていうケースもあったり。

モザイクかけてるのはMiiだけど、なんだか怪しくなった。。別にモザイクいらんかったかな。

このゲームはある程度スターコインがないと先に進めないところが3か所ほどあるんだけど、
どうしても集められない人には、これはいい救済システムやね。

ミステリーボックスをくれた人のスターコインがなくなることもないと思うんで
行き詰まってる人は、すれちがい通信をガンガン活用すべし!


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【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.14 迷走するアップデート

2011年11月11日 | 団長は断腸の思い
これは人間性を失った亡者キャメリックが、不死の聖地ロードランで心を折るまでの物語。


実は昨日、11月では2度目のアップデートが行われていた。内容は上記の通り。


「上級騎士装備のパラメータ再調整」・・だと?
実はコレ、11月1日の「アップデートファイル ver.1.04」で下方修正された数値が元に戻っただけらしい。。
「再調整」ということは下方修正自体も意図したモノだったろうけど、批判を受けて戻したのだろうか?

ほかにも、「オンラインマルチプレイで発生していた召喚サインがみえにくい、召喚されにくい等の問題」については
前回のアップデートで「マッチング、マルチプレイ条件の調整」がなされたハズが、不具合が発生して
マッチングしやすくするハズが逆にしにくくなっていたことへの修正らしい。

そういえば、発売当日に行われたアップデートの不具合を修正するのに5日間ほどかかって
その間オンラインが中止になってたけど、今回もver.1.04のアップデートの不具合をあわてて直したという印象。

そして今問題になっているのが「オンラインマルチプレイでの侵入プレイ時の条件緩和」の項目。
どうやら侵入、つまりPvPの要素に関してはマッチングしやすくしすぎたらしく、極端な例では
レベルが100くらい上のプレイヤーに侵入されるようなケースも発生しているらしい。これも“心折”設計てヤツか!?

プレイし始めたユーザーが、いきなり高レベルのユーザーに襲われる可能性もあり、批判が続出している模様。
これもまた、あわてて修正するアップデートを行うんではなかろうか。

オフラインのプレイ、またはオンラインでも亡者状態でプレイすればまったく影響はないんだけど、
私的に攻略を再開するのは、一連のドタバタが収束してからかねえ。
それまでは、たまにアノール・ロンドのオンラインプレイで、オーンスタインさんたちと戯れてるだけになりそう。


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