【GER】「ゴッドイーターリザレクション」発表、「ゴッドイーターバースト」がリメイクで登場!

2015年06月28日 | 団長は断腸の思い
既報のとおり、「ゴッドイーターバースト」のリメイク作「ゴッドイーターリザレクション」(VITA/PS4)が今秋に登場します。

→「ゴッドイーターリザレクション」公式サイト(まだ何もないけどステキなBGMは聴けるよ!)

正直、「ゴッドイーター2」はなんか肌に合わずに続けられなかったんだけど、「ゴッドイーターバースト」はかなりハマッた作品。できればYSOメンバーで再度チャレンジしてみたいところ。

「ゴッドイーター」のテレビアニメが7月からスタートするけど、もし放送が1クール(3ヶ月)だと最終回は9月末。発売はこのタイミングに合わせてくるのでは。

テレビアニメの題材となるのは「シリーズ初期の第一舞台の活躍」とあるので、GE2は入らないみたいね。ただGEBまでの範囲でも、GE+追加ディスクのGEBで1.5本分くらいのボリュームあるストーリーなので、ゲーム内のすべての話をやりきるなら、12~13話でとても終わるようなボリュームではないのも確か。2クールという可能性も捨て切れない。だとすると、9月末発売が最適とも言えなくなる。

ただ、GEシリーズは何の定めか、いつもモンハンシリーズと発売時期が被ってしまう。今回はというと、そう「モンスターハンタークロス」。これが2015年発売予定となっており、普通に考えると11月~12月あたりか。「ゴッドイーターリザレクション」としては9月あたりには出したいところだろう。機種は違ってもユーザー層は近いと思われ、GEシリーズにとって脅威であることは間違いない。

YSO団としては、しばらくお休み→8月末から「ドラゴンズドグマオンライン」?→9月末から「ゴッドイーターリザレクション」→11~12月から「モンスターハンタークロス」という流れかな?

【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、プログレッシブな第4夜

2015年06月15日 | 団長は断腸の思い
始めに注釈すると、「SAOプログレッシブ」はアスナさん視点で綴るアインクラッド編。というワケで、今回はアスナさん視点で切り込むぞ!

→「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」公式サイト


第4夜の模様。不在のうらみい副団長に代わってアスナさんの中の人を務める。アカン、その二人は味方や!(バトル中に全員が納まるようにSSを獲るのは難しい!)


久々にうらみい副団長登場! やはりアスナさんの中の人は副団長にまかせないと。ちなみにSAO原作ではアスナさんはキリト君と出会う→その後トップギルド「血盟騎士団」に入団、副団長を務める→団には残るも、いつしかキリト君(たち)と行動を共にする、という流れが。血盟騎士団とはGTAのことだったんや!


オフではエクストラクエ54個を完全制覇。すべてノーマルクリアだけど、クリア実績は全難易度共通みたいだし、ハードのトロフィーも用意されていないし、もういいかなあと。サブクエ80個も終わってるし、オフではもうやるクエストはなくなってしまった。


探索クエでメインで使用したのはアスナさん。キリト君で一度失敗したことがあり、長~いクエストだけに、リヴァイブ(自動復活魔法)の重要性をかみしめた。NPCもよく動いて復活させてくれるけど、メインプレイヤーがやられると無理に復活させようとするところがあり、そのまま総崩れになることが多いのよね。


寝かされても縛られてもがんばるアスナさん。エロいいね!


そして素直なアスナさん。


最後にプレイしたエクストラクエ「想い繋し、導きの歌」で「迷いの歌」からドロップした片手剣「煌光剣クラウ・ソラス」。ただ、オンラインだともっと数値のいいものが出るらしい。


「黄昏再演」でドロップした「聖剣エクスキャリバー」(否「エクスキャリバー」)に素材を集中させて鍛えてたけど、これもオンラインだともっといいものが出るみたいね。オンはオフよりはるかに難易度が高いし、いわばG級みたいな扱いか。


あとオフでやることはギャラリー埋めかと思ってたけど、この一覧の一番上の真ん中、見逃しかと思ってたら、そういう画像だったとは!


試しにNEW GAME PLUSを選んでみたら、すぐにこれが出てきた! 強くてニューゲームをやる理由がなくなってしまったぜ。一周で全部終わり、周回要素もないしねえ。


収集系といえば、地味ながら「メッセージ」収集も残されてる。例えばキリト・アスナ・クラインでエクストラクエをクリアすると、こんなメッセージが着てたり。地味に作り込まれてるんだよなあ、このゲーム。まあこれは着てたら「おっ」と思うくらいで、わざわざ集めるようなもんでもないかなあ。


オフのデュエルも一通り終了。オンラインだと無限に遊べるだろうけど、それはあんまりやる気ないな。このゲームでオンラインに求めるのは協力プレイのみ。


グリトニルの塔、いつか入れると思っていた時期がありました。PS4版で実装してくれたら買うよ!


【関連記事】
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、どスキル制でもない集会・第3夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、死んでもいいヌルすぎる集会・第2夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、ゲームであっても遊びではない集会・第1夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、みんなの疑問点を解決?
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、オンラインパートは大型アップデート後に期待!
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、VITAとPS3のクロスプレイは後日アプデで対応。
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、オフラインからついにオンラインゲームへ

【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、どスキル制でもない集会・第3夜

2015年06月12日 | 団長は断腸の思い
うらみい副団長かむばっく!

→「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」公式サイト


第3夜の模様。エロ衣装に走りつつある面々!


オフはストーリーをクリアしてもまだまだやることがあり。先輩は落ち着けばそれほど手強い敵でもなかった。そういや電撃PSに載ってたけど、ストレアとこの方の中の人が同じってことで、こういう流れのイベントを思いついたってことみたいね。中の人が同じってのは、言われないと全然気づかなんだ。キャラも体型も180度違うからなあ。


やり込みといえばやはりトロフィー収集。対象になってるキャラだけ上がっていく熟練度。


最後まで残ったのはエクストラクエ・マルチクエを合計100回クリアする「バウンティ・ハンター」。熟練度系のトロフィーは、オフのエクストラクエの全クリアも目指してるうちにすべて取得してしまった。


宣言どおりトロフィーコンプリート! プラチナ獲るのは2個目かな。ほかのタイトルに比べると、このゲームのトロコン難易度はかなり低い気がするな。


現在はトロフィー対象になっていなかったオフのエクストラクエ制覇を目指してるところ。ストーリークリアで出現する分は終わり、あとはダウンロード分。


そのダウンロード分もあといくつかで終わるけど、一番ひどかったのが「黄昏再演」。ボス複数同時は当然で、ロキが使う真下からの触手湧き+もう1体の猛攻、炎吐きの雑魚敵大量&無限湧き、そしてランク10のクエストなのでボスは当たり前のように回復し、チキンプレイはできず、高火力で押し切るしかない、というとんでもない仕様。このクエを考えた人こそが真のボスなんじゃないかと。


何度目かの挑戦で、熟練度600超を3人そろえてようやくクリア。正直、トロコン時より感動した! しかしオンラインでクリアできるのかこれ。。


エクストラクエであと残ってるのは探索系と迷いの歌だけだったかな。総数は最終的に55個前後か。ストーリーをクリアしてからが本番のゲームやった。


あと、イベント画像をひとつだけ逃してたようなので、強くてニューゲームもやらんと。まだまだやることは多い!


「ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント- & -ロスト・ソング-」PS4版制作決定篇


そうそう、PS4で発売予定の「Re:ホロウ・フラグメント」はオンライン対応が正式に発表されたようで。発売日は未定だけど、その頃までにはPS4を買ってそう。E3で出るかもしれない新型に期待。YSO的にもロストソング→ホロウフラグメントの流れができたぜ!


【関連記事】
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、死んでもいいヌルすぎる集会・第2夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、ゲームであっても遊びではない集会・第1夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、みんなの疑問点を解決?
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、オンラインパートは大型アップデート後に期待!
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、VITAとPS3のクロスプレイは後日アプデで対応。
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、オフラインからついにオンラインゲームへ

【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、死んでもいいヌルすぎる集会・第2夜

2015年06月06日 | 団長は断腸の思い
発売から1ヶ月じゃなくて2ヶ月だったよ!

→「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」公式サイト


第2夜の模様。副団長カムバーック!


オフはストーリーをすべてクリア。これで次回より貼れるクエストが増えるぜ!


トロフィーは78%まで到達! どうせならコンプ目指すかな。熟練度系がかなり大変そうだけども。


クリア後も相変わらずヒロインたちといちゃいちゃしてたら、年長者からキツイご指摘が!


二人とも、忘れてて悪かった!


しかし、クリア後の要素なのか大型バージョンアップによるものなのかよくワカランけど、一番驚いたのはこの人が出てきたことだったな。→ネタバレ画像(一応解説もつけてみた)。驚いてる間に瞬殺されたぜ!


基本キリト君で進めてるけど、最近ようやくレア8の片手剣を1本拾ったくらい。クリア後の要素もまだまだ残ってるんで、しばらく遊べそうなヨカン。見逃しイベントもあるので強くてニューゲームもやらんと!


【関連記事】
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、ゲームであっても遊びではない集会・第1夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、みんなの疑問点を解決?
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、オンラインパートは大型アップデート後に期待!
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、VITAとPS3のクロスプレイは後日アプデで対応。
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、オフラインからついにオンラインゲームへ

【MHX】電撃発表された3DS「モンスターハンターX(クロス)」に漂う「モンスターハンター4G-II」感。

2015年06月01日 | 団長は断腸の思い
既報のとおり、「モンスターハンターX(クロス)」が電撃発表されております。

→「モンスターハンターX(クロス)」公式サイト

『モンスターハンタークロス』プロモーション映像


「新機軸のハンティングアクション」とのことで、ナンバリング作品とはまったく違う新シリーズが立ち上がるのかと思いきや、上記動画を観る限りはMH4Gがベースになっている印象。

そして予告どおりに今年に発売されるなら、MH4Gからわずか1年での発売ということに。これはMH4→MH4Gの間隔と同程度であり、また、先に発表された完全新作「モンスターハンターストーリーズ」(2016年発売)よりも早い。

上記の点を総合すると、完全に推測になるけど、これはいわゆる「モンスターハンター4G-II」というやつじゃないかねえ。もしかするとMH4Gからのデータ引継ぎもあるのでは。

「メインモンスターが4体」というのも、新規モンスターはこの4体(+いつものラスボスっぽいの1体)ということで、ほかはMH4Gからの流用なのではないかなあと。

ただ、MH4Gからわずか1年で発売できる理由は、プロデューサーが別の方なので、MH4Gとは別のラインで動いてたとみることもできる。

結局続報待ちになるけど、期待しすぎず、「MH4G」を新Pの元で再構築した「MH4G-II」だと思っておいたほうがよさそう。


◇◇◇


しかし・・

→【MH10】「モンスターハンター10」が電撃発表! 一足飛びに進化した「モンハン」とは。

最新作は「モンスターハンター5」と思われていたが、フタを空けてみると、まさかの「10」。開発としては、マンネリを打破し、一足飛びに進化した新たな「モンハン」の姿を見せたかったということなのだろう。



最新作は「モンスターハンター5」と思われていたが、フタを空けてみると、まさかの「X」。開発としては、マンネリを打破し、一足飛びに進化した新たな「モンハン」の姿を見せたかったということなのだろう。

虚構と現実の違いなんて、そんなにない。


そして、上記の記事の・・


これが




これになり、


これが




これになったってことかしら?

虚構と現実の違いなんて、そんなにない。


◇◇◇


おまけ

3DS『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX(デラックス)』プロモーション映像


特徴の横スクロールバトルはMH4に引き継がれてたし、そもそもゲーム内容が完全にスマホ向きだし、もうCSで出ることはないと思ってた。モバゲーの「モバイルアイルー村」は早々に終了したみたいで、スマホ用でのヒットも期待薄とみて、まだ実績のあるCSのほうがいいと思ったのかねえ。一度くらい3DSで挑戦してみよう、と。

いまさら何で出しても厳しいだろうけど、シリーズ本編が頭打ちである以上、ナンバリング作以外に「ストーリーズ」「クロス」だけでなく、実績のあるデフォルメアイルーゲームは続けたいんだろうなあ。


【関連記事】
【MHS】「モンスターハンターストーリーズ」発表、シリーズ初のRPGは4月バカではないよ。
【MH10】「モンスターハンター10」はエイプリルフールのネタでした!
【MH10】「モンスターハンター10」が電撃発表! 一足飛びに進化した「モンハン」とは。