「スーパーマリオ3Dランド」発売3日前、3DS“ならでは”のアクションに期待!

2011年10月31日 | 団長は断腸の思い
PSPやPS3のゲームの記事が多いんだけど、近年で一番ゲームを買ったハードは、実はDSだったりします。
そのDSで一番楽しめたソフトは「Newスーパーマリオブラザーズ」だったかもしれない。
というワケで、発売まで3日と迫った「スーパーマリオ3Dランド」にもかなり期待!

3DSと言えばMH3Gもあるんだけど、ベースとなっているのはWiiのソフト。それでも十分楽しめそうなんだけど
前にも書いたように、3D映画ってのは製作段階からかなり3Dを意識しないと、迫力あるものが作れないらしい。

それはおそらくゲームにも言えることで、他機種からリメイクのゲームでは3DSならではの3Dグラフィックスは
十分に楽しめないんじゃないだろうか。ゲームとして面白いかどうかはグラフィックスとは別問題と思うけど
3DS“ならでは”のソフトとして一番期待しているのは、今回のマリオだったりする。

公式サイトやPVを見ていても、今回のマリオは3DSであることをかなり意識して作られているように見える。
MH3Gはおそらく3D立体視をOFFにしてプレイしてるだろうけど、このマリオは最後までONにしてチャレンジするよ!
このブログでもプレイ日記を書いてみます。果たしてNewマリオに続くクリアはなるのだろうか。乞うご期待!

【週間ゲーム販売本数】「ゴーバケーション」が大健闘、Wiiのオリジナルタイトルとしては8位の出足

2011年10月30日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第25回。

→コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。

■ゲーム+アニメBD「マクロス~ハイブリッドパック」が安定の本数

今回の首位はPS3「劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ ハイブリッドパック」(14.3万本)。前作にあたる
「~イツワリノウタヒメ~ ハイブリッドパック」(13.5万本)と同程度の出足。「ハイブリッドパック」は
ゲームとアニメBDのパックという意味で、アニメファンを取り込む手法が今回も成功していると言えそうだ。


■「ゴーバケーション」はWiiのオリジナルタイトルとしては8位の出足、ロングセールスの可能性も

3位のWii「GO VACATION(ゴーバケーション)」は4.7万本を販売するスタートを切った。
今作はWii用に開発された完全オリジナルのタイトル。
ここでWiiのオリジナルタイトルの初週本数ランキングを見てみよう。



「ゴーバケーション」は8位と大健闘。見ての通り上位は任天堂が占めており、サードパーティ製タイトルでは
「DECA SPORTA(デカスポルタ)」に次ぐ2位となる。Wiiのファミリーゲームが力を発揮する年末商戦での
伸び次第では、「デカスポルタ」(発売日は3月)以上の販売も期待できそうだ。

Wiiソフト市場は急速に縮小しており、今年に入ってからは発売されるソフトも月1~2本程度。こういった状況を受け、
任天堂が獲得したライトユーザーは、ケータイのソーシャルゲームに奪われた、などという報道が目立つ。
しかし、Wiiスポーツを遊んでいた家族が、今はみんなでソーシャルゲームで遊んでいるシーンはイマイチ想像できない。

実際にWiiソフトの販売を見ると、7月発売の「みんなでリズム天国」はすでに50万本以上を販売している。
また今回の「ゴーバケーション」では、ファミリー層向けに作り込んだソフトを、テレビCM等でしっかりと告知できれば
まったくブランドのないタイトルでも、ある程度の販売が見込めることが分かった。

これはDSソフト市場(非3DS)にも言えることだけど、今のWiiソフト市場は、ファミリー層を中心に
まだまだユーザーは残っているものの、ソフトがパッタリと出なくなってしまっている状態。
「ゴーバケーション」は残った需要を取り込み、思わぬロングセールスとなる可能性もありそうだ。


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【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gの体験会に参加、強敵はブラキディオスより視点変更?

2011年10月29日 | 団長は断腸の思い
というワケで、TGSに参加できなかったということもあり、MH3Gの体験会に参加してみました。


やヴぁい、なんかお子様だらけや!


と思ったら、あれはフェイクで本物はこっちだった。
上のは「スーパーマリオ3Dランド」の体験コーナーだった。紛らわしいよ!


自分の行った時間の整理券はすでに配布終了となっており、時間前に15人くらいの行列ができてた。
予約必須だったためか、平均年齢はかなり高め。


待ち時間で渡されたモンハンの情報誌「MONFAN(モンファン)」。
ゲームショップや家電量販店のゲームコーナーで無料配布中の不定期刊行物。最新号が欲しい人はお早めに!

んで、30分くらい待たされて、ようやくプレイ開始。選んだクエストは当然「ブラキディオス」討伐のクエスト。
3DS本体には「拡張スライドパッド」はなし。前置きが長くなったけど、感想を書いてみよう。


■ゲーム画面

店先で光が入ってやや見にくかったものの、予想以上にキレイ。画面が小さい分、トライよりよく見える。
PSPのMHP3とは同等だろうか。PSPより画面が小さいのは致し方なし。

フィールドマップは下画面に表示されるんだけど、これまでのシリーズのクセもあってやや戸惑う。
また、マップをタッチすれば拡大されるけど、下画面いっぱいに表示されるモードがなく、小さくて見にくい。
自分のアイコンがどっちを向いてるのか分かり辛いのが問題やね。小さい画面なりのアイコンを用意すべきだった。

■3D

上に書いた通り、店先で光が入って見にくかったこともあり、3Dは早々に切ってしまった。
事前に他の店頭で最新の3Dムービーを見た感じだと、頑張ってはいるけど、そもそも元々3Dを意識して作られた
マップでもないので、自キャラ、モンスター、背景で3つの奥行きがあるなーって思うくらいか。

3D映画で迫力ある3D映像を作るには、映像製作段階から相当意識しないとダメで、元々あるモノを3Dにしても
パッとしないことが多いらしい。3DSも3Dをオフにして遊ぶ人が多いっていうのは、そもそも今出ている
3DSソフトの多くがリメイクで、3D映像は後付けなため、3Dを生かしたゲームがまだまだ少ないためだろう。

■視点変更

上二つのことについてはなんとかなるけど、これが一番キツかった。
ご存じのとおり、PSPと3DSはアナログスティックと十字キーの位置が逆やからね。自分はPSPやPS3のコントローラを
「半モンハン持ち」とでも言うべき持ち方でプレイしてたんだけど、3DSではこれができない。

プレイ中は常に視点との戦い。ブラキディオスなんかよりはるかに手強い!
視点変更のしにくさを考慮して、下画面でモンスターをロックできるようになってるんだけど
設定の仕方に問題があったのか、思ったよりうまく動いてくれない感じがした。

これは慣れないとどうしようもない問題で、逆に言えば慣れれば問題ではないのかもしれない。
ただ、3DSでモンハンを始めるとき、多くのユーザーが最初に当たる壁になるのは間違いなさそう。
ある程度、覚悟しておいたほうがいいのかもしれない。

■そのほかのプレイ感覚

ほか気になった点といえば、ボタンの感度がPSPとは違うところかな。ほかの3DSのゲームをしてる時は
気にならなかったんだけど、やり慣れたモンハンだと、これまでより強めに押さないと反応してくれないことに気付いた。
まあこれも慣れの問題。そもそも「拡張スライドパッド」をつければ、プレイ感はガラッと変わるだろうしね。


どうしても今のPSPおよびPS3のプレイ感覚を基準にして、減点方式で考えてしまうのはご容赦を。
何百時間もプレイして慣れきってしまっている以上、それはどうしようもないからねえ。

思えばPS2→PSPのモンハンにチャレンジした時も、慣れるまでに相当時間がかかったけど
今ではPSP式の操作に馴染みまくってるので、3DS式の操作も時間をかけて慣れるしかないか。

んで、ブラキディオス討伐のクエストはどうなったかっていうと・・
視点の変更に苦慮してる間に2乙。徐々に慣れてきたところで、プレイ時間の15分が終了。
クエストの制限時間は20分で、まだ失敗してないのにっ! まあヤツの討伐は製品版にとっておくか。


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<一部修正>【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gの販売目標は120万本&そもそもなぜ3DSなのか?

2011年10月28日 | 団長は断腸の思い
カプコンの決算説明会の資料が公開され、MH3Gの販売目標が「120万本」であることが明らかになりました。


→株式会社カプコン 2012年3月期第2四半期決算説明会 事業セグメント別概況および戦略(pdfファイル)

ちなみに、Wiiの「3(トライ)」の出荷実績は115万本。
MH3GはMHP3に登場したジンオウガやドボルベルクの亜種が登場することから、実質MHP3Gの位置づけになるのか?
という見方もあったけど、カプコンはオリジナル版と同程度という堅実な見方をしているようだ。


■そもそも、なぜ「モンスターハンター」シリーズを3DSで展開するのか? (この文章を一部修正)

以前に掲載した「モンスターハンターの系譜」の図を再度見てみる。



気になるのは、カプコンが3DSの「MH4」の販売目標をどれくらいに考えているか。MH3Gが目標どおり
120万本の販売だと、MH4がいきなり400万本超になるとは考えにくく、470万本を出荷したMHP3の後釜にはなれない。
カプコンはモンスターハンターシリーズをどのように展開したいのだろうか?

結論から言えば、シリーズを「マルチプラットフォームで成長させたい」ということだろう。

MHP3は廉価版が出たけど、さすがにMHP2Gの廉価版のような大きな伸びは期待しにくい。
据え置きのモンハンもそれほど成長が見込めるとは思えず、MH4が3DSな時点で見限っているのが分かる。
据え置きはMHF1本に絞り、オンラインゲームビジネスの柱にしたいようにみえる。

今後MHP4が出るとして、それがPSPだろうがPS VITAだろうが、MHP3の廉価版が相当な勢いで売れない限りは
シリーズとして大きく伸びることはなさそうだ。
そう考えると、今後モンハンシリーズが成長できる場所は、CS市場では3DSしか残っていないことになる。

MH4は、いきなり400万本売れることはないだろうけど、200万本くらいなら十分可能性がある。
しかしMHPシリーズや据え置きのモンハンが今後100万本単位で本数を伸ばすのは相当難しい。
つまり、今後シリーズ全体を100万本単位で増やすなら、3DSで展開するしかないってワケだ。

冷静に考えれば、カプコンが全社的に推し進めるマルチプラットフォーム戦略の一環として
MH3GおよびMH4が3DSで登場するのは当然の流れだったと言えるのかもしれない。


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【PS VITA】PlayStation Vitaのメモリーカードが必須なタイトルと、そうでないタイトルの違い。

2011年10月27日 | 団長は断腸の思い
予約開始後も不明な点が多く、日に日にいろんな情報が明らかになるPS VITA。
そのため、よく知られていない重要な情報もありそうだ。
そのひとつが「メモリーカード必須タイトル」について。

PS VITAはカートリッジで発売されるソフトについても、必ずダウンロード版が用意されるんだけど
ダウンロード版がメモリーカード必須なのは当たり前なので、以下はすべてカートリッジ版について。


■メモリーカードが必須なタイトル

・カートリッジ版であっても、ゲームのデータをすべてメモリーカードにインストールしないとならない。
・ゲームのデータをセーブする場所はメモリーカードのみで、カートリッジは選べない。
・ダウンロードコンテンツやアップデートによる拡張性が手に入る。
・今のところ明らかになっているのは「@field」「アンチャーテッド」「ドリームクラブZERO」「魔界戦記ディスガイア3 Return」「みんなのGOLF 6」「モンスターレーダー」「リッジレーサー」の7タイトル。

■メモリーカードが必須ではないタイトル

・ゲームのデータをメモリーカードにインストールする必要はない。インストール自体ができないかは不明。
・ゲームのデータをセーブできる箇所はカートリッジのみで、メモリーカードにはセーブできない。
・ダウンロードコンテンツやアップデートによる拡張性がないかは不明。
・今のところ明らかになっているのは「ASPHALT:INJECTION」「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」「F1 2011」「真・三國無双 NEXT」「真かまいたちの夜」「ダーク クエスト アライアンス」「地獄の軍団」「忍道2 散華」「パワースマッシュ4」「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND」「麻雀格闘倶楽部」「FISH ON NEXT」「ロード オブ アポカリプス」「マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス HD」の14タイトル。

※各タイトルは自分が確認できた分のみ。さらに明らかになっている可能性もアリ。


メモリーカードが必須なタイトルは、メモリーカードがないと起動することもできないようだ。
インストールが必須なことを考えると、大容量のメモリーカードを買っておいたほうがよさそう。

ちなみにUMD2枚組のPSP「FF零式」のDL容量は2.4GBらしく、PS VITAのソフトも最終的には
これを上回る容量になるソフトが現れるのではなかろうか。


【関連記事】
【PS VITA】PlayStation Vitaはまだ予約可能なのよ日記。
【PS VITA】PlayStation Vitaを予約してきたよ&予約開始日の店頭レポ。
<追記アリ>PlayStation Vitaは15日0時予約開始!&ゲームのセーブはカートリッジにもできるのよ日記。
【PS VITA】PlayStation Vitaの発売が12月17日で同発26タイトル、予約開始は10月15日!

【PS VITA】PlayStation Vitaはまだ予約可能なのよ日記。

2011年10月26日 | 団長は断腸の思い
10月15日に予約が開始されたPS VITAだけど、各通販サイトでの予約受付は一瞬で終了したところが多い模様。


しかし店頭では10日余りが経過しても、まだ予約を受け付けてるところが多かったりするんよね。
今週に入って家電量販店を2店舗見たけど、両方とも予約受付中になってた。
ネットで調べてみても、リアル店舗ではまだ予約できたっていう情報が多い。


ネットでも店頭でも品薄なのが専用メモリーカードの32GB版。今の時期に予約するような人は
コアなゲーマーが中心なので、高くても容量が大きいほうを選ぶ人が多いのだろう。

しかし店頭での32GB版のメモリーカードは、値引きなしの9,500円が多いんだけど
16GB版は今でもamazonで1,000円引きの4,500円で購入可能。単位容量当たりの価格はamazonの16GB版の
ほうが安い。実際に発売して購入しても、16GBをすぐに使い切ることはないだろうから、こっちで十分な気がす。

というワケで、予約に乗り遅れた人も、店頭で本体+amazon等で16GBあたりのメモリーカードを予約しておけば
今からでも発売直後に最小のコストでPS VITAを楽しむことができそうだ。


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噂のアイツ

2011年10月25日 | 超一級ハンター講座@じお
9月某日某所

※「今回ついにあのダークソウルに挑戦するようですね」

じお「そうですね、デモンズは結局してないのでプロの世界に非常に緊張しております」

※「しかしモンハンをやりこんだじおさんはもっている、と」

じお「いえ、もってませんね。もたざるものです。贈り物なんてなにもなかったですしおすし」

※「・・・」

じお「・・・」



それから多くの人間性と数えきれないソウルを落とし、ついにたどり着いたのであります。


もう、人間にもどってもいいよね・・・

ダークファンタジーを満喫した一人の戦士の次の戦場は砂漠にアトランティスを探しに行くのか、はたまた大江山に酒呑童子退治に行くかは神と財布のみが知る。。。
未完

【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gの店頭体験会に行ってみよう。【東京・横浜・大阪】

2011年10月25日 | 団長は断腸の思い
発売まで一月半に迫ったMH3Gの店頭体験会が東京・横浜・大阪で実施されます。

→モンスターハンター3(トライ)G 店頭体験会

以下コピペ。
-------------------------------------------------
■10/29(土)10/30(日)11:00~19:00(予定)
 関東:ヨドバシカメラ マルチメディア横浜
    ビックカメラ有楽町

■11/5(土)11/6(日)11:00~19:00(予定)
 関東:ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
 関西:ヨドバシカメラ マルチメディア梅田
-------------------------------------------------

各店舗にて事前に整理券を配布し、予定枚数がなくなり次第終了とのこと。
10/29と10/30のヨドバシ横浜&ビック有楽町ではすでに整理券を配布中で
11/5と11/6のヨドバシAkiba&梅田は11/3より配布するとのこと。詳しくは上記のURLで。


というワケで、自分も整理券をもらってきました。今年はTGSに行ってなくて未プレイやしね。
この店舗では10月23日から整理券配布で、もらいにいったのは翌日だったけど、まだそれほど埋まってない感じ。
1日当たり192人受け付けており、1時間刻みの予約だったんだけど、29日・30日両日のどの時間でも選べた。

コレをもらったときは、ゲームコーナーのどこを見ても「店頭体験会」の告知はなく
ネットの情報を見た人がポツポツ来てる程度だったんだろう。
当日になっても人が少ないと特定される気がしたんで、参加時間は伏せといた!

TGS2011では試遊台に長蛇の列ができたMH3G。
しかしその一月半後には、同内容のクエストが店頭で試遊できてしまうというのはなかなかお得。
近隣の人は、この機会に3DSでのモンハンのプレイ感覚を確かめに行ってみては?


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【デッドアイランド】とある楽園の生存戦争 Vol.2 マッチングでマイッチング。

2011年10月24日 | 団長は断腸の思い
これは、とある一発屋のラッパーが、狂気と化した楽園・バノイ島から脱出するまでの物語。


とりあえず、オンラインで協力プレイをするために、うらみー副団長とマッチングをしてみた。
写真奥の方が副団長。ギャー!
リアルではこんな人じゃないと思うんでご安心をっ。

しかし・・このゲームのマッチングもなかなか厄介。
まずPS3をサインインしてる状態でプレイしていると、自動的にオンラインプレイの状態になる。
形としてはダークソウルと一緒かな。デフォルトだと、進行が近いユーザーなら誰でも入って来られる仕様だと思う。

同時にプレイできるのは自分も含めて4人までなんだけど、残り3枠について、誰でも入れる「パブリックスロット」と
PS3のフレンドのみ入れる「プライベートスロット」を設定できるシステム。
設定せずに放置していると「パブリックスロット」を3つにしている状態になるんかな。

自分から他の人のプレイに参加する場合はサーチをかけるんだけど、ヒットするのは進行が近いプレイヤーのみ。
これはフレンドをサーチした場合も同様。デッドアイランドの進行は「チャプター」で表されるんだけど
自分がチャプター1のとき、すでにチャプター2だったうらみー副団長とはどうやってもマッチングできなかった。

ゲームを進めてチャプターを合わせたらマッチングできたけど、このゲームもダークソウルと同じで
フレンドとガッツリ協力プレイ!というよりは、進行が近いプレイヤー同士のプレイを推奨していて
一期一会の出会いを楽しんでね!ということなのかもしれない。

そもそもフレンドをサーチする手段すらないダークソウルと比べると、まだなんとかなるんだけど
YSOメンバーみんなでプレイしよう!とはなかなか言えない仕様かもねえ。


【関連記事】
【デッドアイランド】とある楽園の生存戦争 Vol.1
「デッドアイランド」発売前夜。ズバリ、こんなゲームだ!

【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.11 大樹のうつろで虚ろなる亡者【バレあり】

2011年10月23日 | 団長は断腸の思い
これは人間性を失った亡者キャメリックが、不死の聖地ロードランで心を折るまでの物語。
並行してプレイするゲームが増え、進行がさらに遅くなってるけど、ちびちび進めてるよ!


アノール・ロンドの協力プレイで無駄にパラメータの「人間性」を増やしてしまった亡者キャメリック。
アイテムの人間性なら使わなければ失わないけど、パラメータの人間性はソウルと一緒で
死んだらその場に落としてしまう。拾いに行く途中でさらに死んだら完全消滅するのもソウルと同じ。


このまま難解な新エリアに挑んでもあっさり失ってしまうだけ・・そう考えて次のエリアに選んだのは
「大樹のうつろ」。ここには一度しか倒せないが、貴重な装備強化アイテムを落とす「結晶トカゲ」が沢山いる。
パラメータの人間性が高いとアイテムの発見率が上がり、より貴重なアイテムになる可能性が高いようだ。

そして、ここにはそれほど強力なボスがいないこと、厄介な「呪い」を使ってくるザコがいるけど
人間性が高いと呪いにかかりにくく、挑むエリアとしてはうってつけ!
・・そう、私にもそう考えていたときがあったんです。


しかし・・なんだこれ? 落ちて進んでいくエリアなんだけど、どこからどこに落ちるべきなんか
全然わかんねー。さっそく間違えたところから落ちて死亡。


さらに落とした人間性とソウルを拾いに行く途中、普通に「呪い」にやられて即死。ためた人間性も完全消滅。
そう、これがダークソウルさ!
前にも「呪い」を使うザコの集団に会ったけど、そのときはたまたま耐性の高い防具だったようだ・・。

この「呪い」は死んだ後も続き、最大HPが半分になる状態が続く。自然治癒はしない。
治すには高価なアイテムを使うか、別のエリアのNPCに貴重なアイテムを渡して治してもらうしかない。


さらに、呪いで死んだ場所に、自分が死んだ瞬間の像が作成される親切なおまけつき!
そう、これがダークソウルさ!


もはや失うものもなくなった亡者。「大樹のうつろ」のことは忘れよう。
というワケで、まずは後回しにしていた「不死院」の「はぐれデーモン」を撃破!
10回は死んだけど、衝撃波が後ろにあまり届いていないことが分かってからは苦労はしなかった。


勢いに乗った亡者は「巨人墓場」に乗り込み、王のひとり「墓王ニト」も攻略。
ここはボスはともかく、道中のザコとは思えないザコたちの強さが酷くて、もう二度と行きたくねー!
と思ったら、攻略後、ボスの手前の部屋でレアなアイテムを取り逃がしてることに気付く。

また前のエリアの「地下墓地」から「巨人墓場」のボス前まで駆け抜けなくてはならないとは。
まったく、心が折れそうだぜ・・っ!


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