「アイルー村」での一ヶ月

2010年08月30日 | 団長は断腸の思い
プレイし始めて一ヶ月ほど経過しました。
といってもゲーム内の時間なり。
そう、「どうぶつの森」と違い、リアル時間とは連動しておりません。

で、面白いの?と聞かれたら、多分こう答える。

「別に」

別に面白くはないんだけど、なんだろう、空いた時間があれば
スイッチをつけてしまう。
昼休みや会社の帰り、なんとなくテレビを観てるとき、寝る前の時間 etc..

手のひらに収まるこの「アイルー村」という世界を、ついつい覗きたくなってしまう。
そこに癒しを求めてるのか、モンハンを求めてるのかはよく分からない。

「アイルー村」の村長曰く、村が大きくなって仲間が増えたら楽しい、
だから主人公のアイルーに村を大きくして仲間を増やしてくれという。

そうか、別に面白くはないけど、楽しいんだな、きっと。

そもそもオイラは、ゲームは面白さよりも、楽しさを重視するタイプ。
ネットゲーでも、楽しくチャットして楽しく遊べればいいかなーって思うからな~。

そんなこんなで、気付けば今日も「アイルー村」のスイッチを入れるのであった。



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「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」が爆発的な出足、販売店の予想をハルカに上回る

2010年08月27日 | 団長は断腸の思い
あの「モンハンフェスタ`09」での衝撃の発表、そして
YSOチャンネルでの動画掲載から早10カ月。



ついに「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」が発売!


通販で買うと週末まで受け取れないから、リアル店舗で予約して
通勤中に買って出社するという荒業をやってみた。なんて不良社会人。

まあ予約するまでもなく、週末でもフツーに買えるだろうなと思ってたら・・
どうやら発売日から爆発的な売れ行きで、早くも品薄に陥ってるらしい。

ツイッターでRYOMAX11さんが教えてくれたところによると
(PSUでちょっとだけご一緒してた、この記事のTOP画像の一番左のメガネロボ少女なお方ね)

メーカー在庫も放出しきっていつもの週末出荷分がなくなりました。
来週の火曜か水曜が最速メーカー出荷になる感じですね。
メーカーの予想以上そして販売店のハルカ上にいった感じです。


とのこと。

メーカーとしては、当初は初回50万出荷狙いだったものの、事前にそれほどの動き(店頭予約)はなく
(目標と比べて)かなり抑えられた出荷になったせいで、品切れが続出している模様だ。
amazonでもぼったくり業者が暗躍中。定価は「3990円」なので気をつけて。(6300円とかやりすぎだろ・・)

このまま週末まで好調を持続すれば、“モンハンフォロワー”と言われた
PSPoシリーズやゴッドイーターが記録した初週30万本前後まで達する可能性もでてきた。
これがPSP市場におけるモンハンパワー。恐るべし。

実際に、ビックとヨドバシで客の反応を見てきたんだけど
PVを足を止めて見入ってる人の多いこと。
400万人ものユーザーがいるシリーズは、やっぱダテじゃない。


んで、発売日からチクチク遊んでおります。
事前の話どおり、「どうぶつの森」+「パタポン」なんだけど
この異様なマタリ感&脱力感(いい意味で)はなんだ?


プーギーに乗って村を走り回ってるところ。プーギーかわゆすぎ。。
スキップみたいに走って、止めたらキキーッて慌てて急ブレーキかけやがるのですよコイツ。
プーギーを抱っこして走り回ることもできるよ。今度は抱っこされるがままにキョトンとしてんのよコイツ。


語尾が「クック」なんですよこの先生。
おまけに、たまに「クックック・・クックック・・」とか笑ってて
話しかけたら、“思い出し笑い”とかおっしゃるんですよこの先生。

なんというかこう、ゲーム全般にわたって
「してやられた」感に満ち溢れてるというか。

アイルーの視点からみた、こんな「モンハン」があってもいいんじゃないかって思えた。


ゲームの進行のほうは、なんとかギルドも建設できて、クエストに行けるように。
村で仲間になったアイルーたちをまとめて連れていける。

こちらも脱力感タップリで楽しんだけど、
どのアイルーが活躍(≒いい提案)してるのか、イマイチ分かりづらいな。
クエスト後にアイルー別の採点表みたいなのがあればよかったかも。

序盤のクエストは、いい提案さえ出ればそれでカンタンにクリアできるんだけど
大型モンスターが出てきたら状況は変わってくるんだろうな~。
クエストは、さすがにもうちょっとやってみないと色々つかめないか。


そして今日は、通信プレイで遊べるところまでいって終了。ここまで結構時間がかかる。
アドパでうちのメンバー4人で遊べるのは相当先のことだろうな。。
てか、ソフトを買ってるのがおいらだけだったりして。

といっても、このゲーム・・ぶっちゃけそれほどマルチプレイ向けじゃない気がする。
「どうぶつの森」みたいに、虫取りや魚獲り合戦もできないしなー。
どの村もマップは同じで、住人もそんなに変わらんだろうし。

やるとしたら、協力して大型モンスターを討伐するくらい?
気が向いたら集まるくらいでいいかな。

逆に言えば、ひとりでも十分楽しめる内容なんで
マルチで遊ぶ予定がなくても買って損はなし。





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お疲れ様でした。

2010年08月26日 | Natitのグラール放浪記リターンズ
昨日の未明くらいから、一部で騒がしくなった話。

「今敏さんが、亡くなったってほんと?」

確たる情報はなく、誤報なのかどうか分からないまま過ぎたその日の昼過ぎ。
氏の公式ウェブサイトに、「永眠のお知らせ」が載った。
まだ50にもなっていない、いったいどうして…

その事の顛末は、氏が自ら認めた手記「さようなら」
(Mirror Site on Anime News Network - http://www.animenewsnetwork.com/images/misc/satoshi-kon-sayonara.html)
を参照していただく方がいいだろう。
※公式サイトは8/25時点で高負荷状態です。

予後の宣告、それからの「旅支度」…
ご両親へ、別れの報告と面会ができたことはご本人にとっても、ご両親にとっても決して忘れることのできないことだったと想像される。
わずか3ヶ月。監督と奥様の心労は如何ばかりであったか、それは推し量ることも難しい。
けれど、監督の支度を済ますことはできたのだろう。手記を読み進めていくとそう思う。

我々はおろか、親しい友人・親戚にさえ伝えていなかった病魔。
監督の考えあって、本日発表と言うことになったのだろう。


心からお悔やみ申し上げます。願わくば、彼の地でゆっくりと…いや、まだまだ作品を作っているのかもしれないけれど、いまは静かに過ごされていることを。


ユーザークリエイトステージが300万突破! 今なお拡大するリトルビッグプラネット

2010年08月24日 | 団長は断腸の思い
実は全世界で300万本以上、国内でも17万本以上(Wikipediaより抜粋)売れているLBP。
発売から2年近くが経過した今でも、毎日15,000人前後のオンラインプレイヤーがいる
盛況なオンラインゲームでもあります。

そして今でも毎日数千ものユーザークリエイトステージがアップロードされてるんだけど、
その総数はついに300万ステージを突破!

オンラインゲームってのは、運営の方針次第でゲーム内容や接続人数が
大きく変化していくことが多いけど、これほどユーザー主体で
ユーザーによって形作られているゲームはないんじゃないかねえ。

ユーザーtoユーザーの結晶、まさにオンラインゲームの醍醐味が味わえる一作。
廉価版も出てるんで、PS3を持っていたらぜひ買ってみて欲しいところです。


300万ステージもあるワケだから、ポッと出のユーザーが作成したステージを遊んでもらうのは至難の業。
プレイ人数増えねーー。
評価はそこそこもらってるようなんだけど、何せ「スネーク」で検索しても惑星のTOPに出なくてキビシイ。

目標を50人に設定してアップしたんだけど、ここ数日間はプレイ人数がまったく増えず。
あと29人プリーズ!
実はひとり何回プレイしても・・というかステージに入るだけで、そのたびにプレイ人数にカウントされたりする。

ただ、最近気づいたのが、自分もプレイ人数が多い有力ステージばっかりで遊んでたナーということ。
というワケで、最近は「最新」ステージから、プレイ人数一桁のステージを遊んでみて
面白かったらコメントを残す、なんてこともしてます。LBPの中にもっと入り込まないとダメだろうと。


そういや、オンラインで一見さんと遊ぶことはよくあっても、一見さん(非フレンド登録者)3人と遊んで
ステージをクリアしたらもらえるトロフィー「ソーシャル」はまだ入手してなかったな。
というワケで、300万突破記念に遊んでみました。

いろいろと遊んでるうちに、なんだか妙に仲良くなってしまった。。
片言の英語でチャットしたり、ロビーアクションで遊んだり。
ポッドに帰るとついてきてしまったんで、「スネークチャレンジ」に行ってみたり。

しかし自分がホストだと、マイステージに何人連れてきても
プレイ人数はプラスにならないシステムなんだよな~。


トロフィーはこれで59%までいった。しかしこれ以上の獲得は相当ムズカシイ。
中には自分がクリエイトしたステージが50人以上に“お気に入り”登録されないともらえないのがあったりとか。
「スネークチャレンジ」を“お気に入り”登録してるのは自分だけなんだが。。

アイテム取得は80%ほど。100%を目指す人はこのサイトさんがオススメ。
写真つきで詳しく解説されててわかりやすいよ。

LBP1の素材をLBP2で使えるかどうかはわからないけど、2では1の300万のステージを全て遊べる上に
MGSやパイレーツ・オブ・カビリアン等の有料DLステージもすべて引き継がれるとのこと。
まだ国内でLBP2が出ることはアナウンスされてないけど、アイテムを集めつつ気長に待とう!


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今さら人に聞けない PSPダウンロード講座

2010年08月21日 | 団長は断腸の思い
PS3のHDD換装サービスが大盛況だという。
PS3をサービスセンターに送付して、320GBのHDDに換装してもらうサービスだけど
価格は18,000円。自分で換装すれば1TB以上のHDDを装着できるようなお値段だ。

HDD換装の難易度を高いと感じる人が多く、自分で実行するのは不安で
高額を払ってでも信用のできる人にやってもらいたいってユーザーが
かなりいるってことがわかる。

そこでふと思った。ここで「ロードオブアルカナ」の体験版をDLしといてーって
深く考えず書いたけど、実はこういったDLについてもムズカシイと感じる人がいるのではないか?
例えうちのGEメンバーがみんな簡単にできたとしても、分からない人が結構いるかもしれない。

というワケで、今さら人に聞けなさそうな、PSPへ「アルカナ」体験版を
DL(ダウンロード)する手順を解説してみたよ。
ここから下は、やり方が分からない人だけ見てくれればOK。

いろいろ方法はあるけど、ここでは一番カンタンなPS3を介する方法にしてみた。
もっとアドホックパーティで遊ぼう!ということもあって。

ここでやっと一番上の写真。まずPS3をオンラインに接続し、PSストアを起動して「アルカナ」で検索。


画面の指示通り、「ダウンロード」をクリックして、まずはPS3に体験版をDLしよう。


その間にPSP本体をPS3に接続しておく。USB接続が無難。
繋いだら、設定メニューから「USB接続」を選択。たぶん自動で選択されるけど。


PS3に戻る。DLが完了されてたら、ゲームのメニューにPSPフォルダができていて
そこに体験版が入ってる。


画面の指示に従ってPSPにコピー。


再びPSP。あとはゲームメニューから「メモリースティック」を選び、体験版を起動するだけ。

体験版だけじゃなく、例えばゴッドイーターの追加ミッションパックや
バーストの通常版(有料)のDLもこの手順でOK。
さあPSPのDLライフを満喫しよう!

PSP「ロード オブ アルカナ」体験版をプレイしてみた。

2010年08月20日 | 団長は断腸の思い
8/19から体験版ダウンロードがはじまった「ロード オブ アルカナ」。
そう、ちまたでは“スクエニ版モンハン”とも呼ばれる
PSPのマルチプレイ対応アクションゲームだ。


やはり基本はモンハン。
写真はフィールドのポイントでアイテムを拾ってるところ。
モンハンみたいに種類の違うものを複数個拾える。


最大の違いは、敵(シンボル)に接触するとバトルシーンに切り替わってのバトルになること。
同じエリアにいる味方プレイヤーも巻き込む。
この辺は予想通りテンポが悪いねえ。この方式を採用する以上、これはもう避けられない。

写真はボス戦。PSOやPSUのように専用のサークルが用意されている。
ボスに至るまでのマップ移動も、ザコを倒してゲートを開いて進んでいく方式で
やはりPSOやPSUっぽい。


バトルはモンハンというよりはゴッドイーターっぽいカナ。
連続攻撃とステップがあるあたり。実際戦った感覚もそっちに近い。
モンスターの攻撃の当たり判定が、ゴッドイーターよりはるかに少ないのはいいかも。

アイテムもゴッドイーターみたいにセレクトで呼び出すんだけど、
選択が十字ボタンなので、アナログパッドを離さねばならず
移動しながらの選択ができず、ボス戦は危険&テンポ悪し。


とりあえず尻尾を切ってみたところ。アウツーー!なシーン。
切った尻尾は消えてしまった。剥ぎ取りはなく、部位破壊報酬だけ。


モンハンとゴッドイーターを混ぜたようなバトルシーンだけど、アルカナ独自のシステムが
「シネマティックシーン」と「フィニッシュブロー」システム。

これは、条件が整えば(ロックオン状態でどのボタンで攻撃するとか)
画面にボタンを押す指示が出て、その指示通りにボタンを押せば
全自動で怒涛の連続攻撃やハデなトドメの一撃を刺せるってシステム。

写真のようにズームアップされ、勝手にガンガン攻撃してくれる。
爽快っていや爽快だけど、アクションゲームなのに勝手にキャラが動いてしまって
爽快感を受身で味わされてるって気もする。スクエニ的ダナーとおもた。


スクエニというか、FF的な演出は随所にあった。
これはバハムートを召喚して「メガフレア」で攻撃してもらったところ。
まさにバランスブレーカーなダメージ。そんなに頻繁には使えないみたいだけどねえ。


街の様子。クリスタル?でセーブできる。
しかし街の中でも、武器を構えて殺気立ってるのはなんとかならんもんか。。

ちなみに「両手剣」を使ってました。
動きがほかの武器と比べて遅いらしいけど、それでもモンハンとは比較にならないくらい早い。
それが、バトルの感覚がゴッドイーターに近いと思った理由のひとつ。


街の様子その2。
クリスタルの次は、冒険の助言を与えてくれたりするモーグリ的な生き物がいっぱい浮かんでた。
てかこれ、絶対中身モーグリだろ?

ゲーム全体のシステムとしては、街にある「スレイヤーズギルド」に登録して
クエストをこなして信用となるポイントを上げて、さらに難易度の高いクエストに
挑めるようになるという・・カンタンにいえば、やはり「モンハン」である。。

装備の合成や強化も、モンスターを倒したり、部位破壊して入手した素材を
鍛冶屋さんみたいなとこに持ち込んでやってもらう。
カンタンにいえば、やはりもんh

とまあ、基本はモンハンで、ほかにゴッドイーターやファンタシースターといった
PSPで売れてるマルチアクションをぱk・・いや、参考にして
FF風味に味付けしたゲームが「ロードオブアルカナ」と言えそうだ。

多少テンポに問題はあるものの、つまらないってことはないんで
(さすがに、もうちょっとやらないとわからないカナ)
GEメンバー・・というか、副ダンチョとなな氏は、できればDLしといてくさい。

ちなみに、DLしてからマルチでプレイできるまで、20~30分プレイしないと
ならないんで要注意。
DL自体は、夜の混みそうな時間でない限り、1~2分程度で終わるんじゃないカナ。


【関連記事】
「ロード オブ アルカナ」はエンカウントバトル方式で非モンハンか?
「ロード オブ アルカナ」もあるかな?

LBP2新トレーラー&まだまだ終わらないLBP1ステージクリエイト!

2010年08月18日 | 団長は断腸の思い
さて、YSOメンバーの皆さんが今後のネットゲーの予定とかを教えてくれたけど
残念ながら、誰からも名前が上がらなかったLBP2。
本日海外で行なわれたSCEのカンファレンスで新トレーラーが公開されております。

こちら

既出か新情報がイマイチ分からないけど、手軽に音楽が作れるようにもなるらしい。
これはなかなかステキな進化やね。

しかし、肝心の国内発売については触れられず。
前作の国内販売本数は11万本強。2が出たら、さすがにもう少し増えると思うんだけどねえ。

さてさて、LBP1はまだまだプレイ中。
前回お話したとおり、ステージクリエイトに重点が移ってます。
通常のプレイ自体もユーザーにクリエイトされたステージが中心に。

今さらLBP1のステージを作ってる人がほかにいるの?と思うかもしれないけど
今でも1日あたり数千のステージがアップロードされてたりする。
海外のユーザーが中心だけど、国内ユーザーもまだまだ健在。

アップロードされたステージはもうすぐ300万を突破する見込み。
ステージクリエイトだけでも莫大なユーザーがいるんよね。
これは間違いなく、永久に遊べるゲームだろう。

かくいう自分も、昨日に新ステージをアップしてみたところなんで
さっそく紹介!


The "Snake" challenge mission & race & battle!  難易度★★☆

ダンチョの単独作成ステージ。かつて“スネーク”と呼ばれたリビッツが数々の任務に挑戦する。
英語/日本語による、取ってつけたようなナゾのストーリーもあるよ。

写真は序盤の潜水艦ミッション。機体の姿勢制御がカギ。


中盤のレース。3人まで同時に走行可能。1位を目指せ!


後半のラスボス的なモノ。逃走する車両の中でのバトルで、一定時間内に攻略しないと大爆発!
爆発しても続けられるけど、クリアーボーナスのバブルがもらえなくなる仕組み。

素早く砲台を破壊して車の屋根に飛び移れば、そこからボーナスエリアに移動できるゾ。
そこにあるアイテムバブルを取れば、クリア後にアイテムコンプボーナスをゲッチュ可能。
ただしこのボーナスエリアへの移動はシビアで、ここだけは相当ムズカシイ。

バトルエリアをクリアすれば、待望のバカンスが待っている!?
エリアを移動することに、昼→夕方→夜→朝と時間が経過している点も注目だ。

・・とまあ、なるべく面白く見えるように紹介してみた。。
プレイ人数が全然増えないんで、通りすがりの方もプレイよそしくー。("スネークチャレンジ"で検索!
目指せ、トロフィーがもらえるプレイ回数50回! (300万回遊ばれてるステージもあるけど気にスンナ)


ダンチョ以外にも、YSOメンバーは続々ステージをアップしているゾ。
本人たちを差し置いて、勝手に紹介してみよう。


ミウ  難易度☆

副ダンチョのほぼ単独作成ステージ。2台のジェットスキーでレースをする。
なかなか絶妙なバランスになってて、まともにゴールすることもあれば、クラッシュあり、
あさっての方向に突っ走ることもアリーノで、なかなか飽きないフシギなステージ。

YSOメンバーのたまり場になってたりなってなかったり。


Fライン  難易度★★

これも副ダンチョによるほぼ単独作成ステージ。ペイントガンでブレインたちとバトルをする。
ゲージはすべて無限になってるので、敵の弾が当たっても気にせずワイワイ楽しめるゾ。
ヒント?をくれる、ナゾのAIキャラにも注目だ。


ナナロ星 2nd  難易度★★★★

名前のとおり、ナナロー氏による単独作成ステージ。ナゾのキャラ“らすこう”に挑戦?する。
ただ、本人曰く“失敗作”。ステージに紹介文すらなく、公開する気はあまりなかったらしい。
時間は膨大にかかってたようなんで、「もったいない」という声に押されてアップに踏み切ったようだ。

ここで紹介するかどうかも迷ったんだけど、よく考えられて作り込まれてると思うし
“失敗作”で終わらせるのはもったいない。難易度はかなり高いけど、やってみる価値はあり。


さて、以前よりさらにプレイ人数が伸びないナーと思ってたら
どうやら少々仕様が変更されて、アップデート(更新)の場合は
「最新のステージ」に掲載されなくなったんかな?

多少のマイナーチェンジで、いつまでも「最新ステージ」に載せ続ける
ユーザーがいたことへの対応みたいだけど
同時に、一度埋もれたステージが日の目を見る可能性が少なくなってしまったようだ。

これはイカン!ということで、YSOメンバー製作の全9ステージに
ダンチョによるスペッシャルな紹介写真をアップしてみたよ。各3枚ずつという豪華っぷり。
プレイ人数が増える→やる気が出る→LBP2への期待感も膨らむというコンボを期待!


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リトルビッグプラネットをクリアしたよ日記+

ゴッドイーターとYSO団近況

2010年08月16日 | 団長は断腸の思い
発売から半年が経過したゴッドイーター。
我がYSO団ではまだまだプレイ中。
週イチ程度で、細く長く遊んでおります。



メンバーはこの4人で固定に。バーストでは増えるんだろうか。
ほかのYSO団メンバーはどのネットゲーで遊んでるんだろ?
状況がつかみにくい。

個人的なGEプレイ状況は、クリア直前のミッションを1回失敗して
もうちょっと装備を鍛えようとするも、素材がなかなか出ずに挫折気味。
そろそろ再チャレンジすっか。

そういや、8/19から「ロードオブアルカナ」の体験版配信がスタート。
1週くらいこっちをやってみよーカナ?
一応DLしといてちょ。

◇◇◇

1個前の「KABUTO」の記事の画像を追加してみた。
これでちょっとわかりやすくなったやも。