決断の理由と今後のYSO猟団(仮)

2007年06月30日 | 団長は断腸の思い

掲示板に書いたとおり、YSO猟団(仮)はサーバ1で活動することを決定しました。

6/29の流れをざっと説明すると・・

まず、13時に公式発表があって、いくつか大きな変更が発表されました。
結局サーバの容量が足りないみたいで、PSUのようにワールドを分割、3つのワールドが誕生することに。
PSUと同じで、それぞれのワールド(MHFではサーバ1~3と呼ぶ)を行き来することはできない。
テクニカルテストやオープンβ初日に作成したこれまでのキャラはサーバ1に保存されてる。
しかし、オープンβ中、サーバ1では新規キャラの作成ができない。というわけ。

で、困ったのは・・どのサーバで当YSO猟団(仮)が活動するか。
数人のメンバーが最大4日間プレイしているものの、
おそらくちょうど半分くらいのメンバーがキャラ作成すらできていない状況。

サーバ1で活動をはじめると、未プレイメンバーがオープンβから合流できず
6日間後の正式サービス開始まで待ってもらわないとならない。

一方、サーバ2or3で活動をはじめると、プレイ済みメンバーに1からスタートすることを強制
そして使用済みアイテムコードがあったら、入手したアイテムを無駄にさせることに。

さあ困った。

メンバーで話し合いをしようかとも思った。
しかし話し合ったとしても、おそらくプレイ済みメンバーは、待ってもらうのは悪いとサーバ移動を提案し
未プレイメンバーは、プレイ済みメンバーの苦労を無にはできないと
既存サーバでのプレイを提案し、結局決断は自分に委ねられるものと考えました。

どうせ自分が決断することになるなら、早いほうがいい。
16時からプレイ予定のメンバーがいることもわかっていたので、
16時には決めることに。時間を無駄にさせることはできない。

また、自分のキャラに関しては、データが保存されているかどうかわからない状況だったので
どちらの立場かわからない時点で決断するほうが、よりフェアなんじゃないかと。


サーバ1と、2or3のメリット・デメリットをそれぞれ考えると、メリットの点では2or3の方が大きいんです。
オープンβ中の快適なプレイが約束される可能性が高く、期間中にメンバー全員が落ち合えるかもしれない。

サーバ1のメリットとしては、今後もメインのサーバとして栄えるだろうから
正式サービス開始後も過疎りにくいという点があげられるけど、
どうせメンバー間でしかプレイしないので、あまり関係ないかな。

しかし、2or3を選択したときの、プレイ済みユーザーの事実上のデータ削除およびアイテムコード破棄という
デメリットがあまりにも大きく感じられ、この選択はできなかったんです。
ネットゲームにおいて、セーブデータを削除してくれというお願いだけはできん・・。

というわけで、サーバ1を選択せざるを得ませんでした。
未プレイの皆さんには非常に申し訳ない・・。


んで、結局6/21に一瞬だけプレイした自分のデータは、サーバ1にありませんでした。
従って、MHFOをプレイし始めるのは7/5の正式サービスからということに。

しかし、これではYSO猟団(仮)の活動に大きな空白ができてしまう。
猟団チャットがいつまでもできないし、メンバーが1時間ログインしていると
もらえるという猟団ポイントも、いつまで経っても猟団に貯まらない。

そこでお願い。一番先にHR5になったメンバーに、猟団を作ってもらおうかと。
団長は交代可能なハズなので、深く考えずに作っちゃってくさい。
猟団の名前は変更可能かわからないけど・・まあとりあえず「YSO猟団」でいいや。


このモンスターハンターフロンティアオンラインというゲーム・・
自分の中では、とっくにファンタシースターユニバースを超えました。それもはるか上空。
PSUは、例えログインに2時間かかったとしても、スタート時から一緒にプレイすることは可能だった。
このゲームは、アクセス制限では飽き足らず、新規キャラ登録さえも拒み、別のサーバでプレイしろという。
ただプレイできりゃいいってもんじゃない・・それは運営もよくわかっているからこそ
ワールド分割を苦渋の選択として発表したんじゃなかったのか。

そして、メンバーを一時分断させるという、こんな辛い決断を迫られることになったこと。
オープンβといいつつ、事実上、正式サービスの無料期間。
ネットゲーのスタートを待ってくれというのは非常に辛い。辛すぎる。

6/21に休暇をとって16時を待っていたときのテンションを100だとすると、今は10もない。
今後YSO猟団(仮)はどうなるのか・・

・・・COMING SOON!!

工事中

2007年06月29日 | 団長は断腸の思い
だそーで。

平日行けるのは22時~26時くらいなんだけど
この時間、なかなか開けてくれないよとほほ。

テクニカルテストの2倍以上のログインってことは
同時接続で8万人以上か?
23時で打ち切ってこの数字か・・
金土の夜はこの2倍入ってもおかしくない。

ちなみにきゃめ調べでは、ドスの最大同時接続数は4万くらい。

ネットゲーはその最大数の3倍のプレイヤーがいると言われてるんで
オープンβの目標50万人ってのも現実味が出てきたな~

現在の国内のオンラインゲームにおける最大規模のネットワーク環境なら。

ロード トゥ オープンβ

2007年06月28日 | 団長は断腸の思い

テクニカルテスト終了!


これまでのあらすじ

日付  MHFの状況           きゃめの動き

6/21 オープンβ開始→即中止  休暇とってた

6/25 テクニカルテスト初日    肉焼きオンラインで終了

6/26 テクニカルテスト2日目
   23時までログイン可能    ランチャー起動が23時2分

6/27 テクニカルテスト3日目
   21時で終了、延長なし     21時半帰宅

スタートラインから離されていくぅぅぅぅ....


さて、いよいよオープンβがスタート。
きゃめは遅れを取り戻せるのか?

・・・COMING SOON!!


テクニカル3日目・w・

2007年06月27日 | ルーシアのスラッシュアックス萌え萌え日記
テクニカル3日目!
1日目と2日目は開放時間が仕事とぶつかり参加できず
3日目にお休みがきてようやくIN!
開放開始の17時にすんなりつながり、一応仕事はしているようです・w・
ちなみにSSはMYキャラ「ルーシア」です・w・
その後用事で出かけるまでの3時間は快適にプレイできました・w・v
一部で切断されてしまうという障害が発生していたようですが
私はその影響はなかったです・w・
今日感じたこと・・・やっぱモンハンはおもしろい・w・
久々だったということもあり時間を忘れそうになりましたw
このまま快適なプレイ環境になってくれればいいけど
プレイ中のSSは夢中になってて撮り忘れました。申し訳ない・w・;
一生懸命マカライト鉱石掘ってましたwぜんぜん出ませんね・w・
一応画像掲示板のほうに今日撮ったSS載せておきます。2枚だけですがw
早くみんなとハンティングしたいですお・w・b
では・・・今度はMH内で会えることを祈って・w・

てくにかる2日目

2007年06月26日 | 超一級ハンター講座@じお
9時過ぎに試してみたら結構あさっりいけました。
んで延長12時まで。
とりあえず動作チェックができたんで良しかな。
PT組むとどうなるかはわかんないですが(本日野良のみ)

んで、ボタン間違って装備作ってしまった。
モスさんにご挨拶。

明日(水曜)は開始が5時らしいですよ~。
うまいことOβにもっていければいいんですけどねー

テクニカルテスト初日終了

2007年06月26日 | 団長は断腸の思い

早めに帰宅して、30分ほどアクセス制限祭りに参加したぜっ。

すべてはわかっていたんだ。想定の範囲内なんだ・・
たった2時間の「テスト」、ましてや終盤から入れるわけもない。

ただ、ネットゲーマーとしては、事実上のサービススタートともいえる
このアクセス制限祭りは外すわけにはいかなかったんだ・・。


さて、2日目と3日目は21時前に帰ることすら難しそうなんで
この「テクニカルテスト」、自分の中では終了しました。

オープンβから実装される「猟団」。
これはHR5以上でないと結成できないことが明らかになっております。
「YSO猟団(仮)」の誕生は果たしていつになるのか?

・・・COMING SOON!!…?

悪夢はふたたび

2007年06月23日 | うにょのメガネのことなら私に聞け!
MHFのオープンベータが始まりましたね.
すぐに終わっちゃいました(来週へ延期)けど・・・.

すべてお昼の出来事で,あたしはクライアントの起動すらしてません.

当初の予定では,この土日でベンチマーク的なことをいっぱいやってみて,
動作に不安があるようならパーツの買い替えでもやるかなぁとおもってました.
すべて予定は先送りです.

といっても別に怒ってたりしてません.

なんといっても「アンリミテッド・セガ」をプレイ済みですからね.
あれを思えばまだかわいいもんです.

とりえあえず来週はクライアントを起動できるようになりたいと思います.


オープンβ 初日終了

2007年06月22日 | 団長は断腸の思い

今回も初日仕事休んで、リトライ祭りに参加したぜっ。

すべてはわかっていたんだ。想定の範囲内なんだ・・
開始前の数々の弱気発言、前日のお知らせ「繋がらなかったらごめんなさい」

ただ、ネットゲーマーとしては、サービス初日の
リトライ祭りは外すわけにはいかなかったんだ・・。


以下リリースより
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オープンβテスト再開の見込みについて

平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

MHFでは2007年6月21日(木)16:00よりオープンβテストを開始いたしましたが、
ゲームサーバーへの接続とMHF公式サイトの閲覧に障害が発生したため、
同日17:00より緊急メンテナンスを実施いたしました。

現在の国内のオンラインゲームにおける最大規模のネットワーク環境を
ご用意したつもりでしたが、その予想をはるかに超える接続により障害が発生し、
これを改善するために現在作業を行っております。

再開の目処につきましては、6月22日(金)正午(昼12:00)に
発表させていただきます。

正式サービスを間近に控えた本オープンβテストにてこのような事態に
なってしまい、ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。
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ニュースのことば
現在の国内のオンラインゲームにおける最大規模のネットワーク環境

4gamer.netのインタビュー記事(6/11)

>だいたい50万人までは受け入れられるように設計,開発を続けています。
(中略)
>認証サーバーが心配なんですよ。
>東京ドームの入場ゲート同じで,万全のゲート数は用意してあるのですが・・

上記インタビューを信じれば・・
さすがに平日の夕方に50万人も訪れるわけがないので
サーバの容量は足りていたものの、結果的にゲートの数が十分でなかった。

つまり、ゲートを増やすか、入場を整理・分散させれば解決する・・のか?

・・・COMING SOON!!

MHFオープンベータ開始!そして伝説は始まった!?

2007年06月21日 | ルーシアのスラッシュアックス萌え萌え日記
MHFオープンベータ開始しましたね!!
早速ログインしてみましたよ!
ログインオンラインか!?とおもいきや10分ほどで
ログイン!(ヤッタネ!)
最初にゲームパッドの設定しました。
微妙にキーの位置忘れてて大変でしたよ・w・;
これに5分くらいかかりました・w・;
さあ・・・始めるぞ!っと
キャラメイク、宣言どおり「ルーシア」でキャラ作りました・w・
褐色肌の銀髪娘です・w・これもやっぱし久々&初期キャラなんで
時間かけました。コレにも5分くらい・w・
んでサーバーですが・・・自由区がまだ開放されてませんでした。
ので適当なサーバーに入って始めました!
回線切断されました!これも開始5分後orz
その後はリトライオンライン・・・つながらねーーーーーーーーーーーーー!!!
あれですな。期待(?)の新作オンラインゲーム
初日によくある切断&リトライオンライン始まりました・w・;
某オンラインゲームのように伝説にならなければいいのですが・・・
とりあえずSS撮れぬまま落とされたので今日は文章のみ!
ゴメンネ!みんなも入れたら一緒に狩りしようZE!・w・b
そこで提案・・・集合サーバー決めときませんか?・w・;
みんなバラバラになってしまうですよ~。
もう決まってるなら教えてくださいな・w・
私はこれからお仕事ですorz
帰ってくるのは1時位かな。絶対には入れなさそうな時間帯だ;w;
みんなもがんばって!!ではサラバ!!・w・v