お知らせ。(追記アリ)(さらに追記アリ)

2012年12月30日 | 団長は断腸の思い
今週の【週間ゲーム市場分析】は新年1月1日(火)に更新予定です。
年末年始進行ということでご了承くださいませ。

追記:1月2日(水)に延期しました

さらに追記:おそらく3日の午前中くらいまでには更新します。お待ちいただいてる方があればすみませぬ!

それまでは27期がスタートした【Y1】でお楽しみください!

【Y1】27期がスタート! ゲームソフトの販売本数を予想し、ポイントを競う企画です。

2012年12月29日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの販売本数を予想し、ポイントを競う参加型企画【Y1】の27期がスタートしていますよ!

ROMだった方も、この機会にぜひ参加してくださいませ。

→【Y1】ゲームソフト売り上げ予想レース トップページ

第1回の締め切り日時は、12月30日・日曜日の26時(翌月曜の午前2時)!


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【YSO3】みんなでゲームの売り上げを予想しよう! “予想力”が勝敗を分ける「YSO The 3rd Stage」が始動。

【MH3GHD】「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」、ハードウェアキーボードは「いずれ対応する」

2012年12月24日 | 団長は断腸の思い
USBキーボード(ハードウェアキーボード)に対応しておらず、チャットはWii Uゲームパッドのソフトウェアキーボードを使うしかない「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」。

しかし「ジャンプフェスタ2013」にて22日、本作の辻本プロデューサーから「ハードウェアキーボードの対応も検討中です」「いずれソフトウェアの更新によって対応する」という発言があったらしい。

→Wii U版「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」はハードウェアキーボードの対応を検討中。「ジャンプフェスタ2013」で開催された「モンスターハンター4」「逆転裁判5」「MH3G HD Ver.」ステージの模様をレポート(4gamer.net)

ということは、Wii U自体のバージョンアップは必要なく、「MH3GHD」のみの対応でOKということなんかな?

Wii Uは「MH3GHD」のみではなく、「ミーバース」等ほかのソフトでもUSBキーボードが使えなかった。一方、Wiiの「ドラクエ10」や「MH3」では使用できる報告ももらってた。そのことから、Wii U上で動いているWiiのOSはUSBキーボードに対応しているものの、Wii UのOSでは対応していないんかなと思ってたけど、もしかすると対応は個々のソフトに依存しているのかもしんない。

しかし個々のソフトで対応できるなら、なぜ初めから対応していなかったのかという疑問が残る。プロデューサー曰く「ユーザーからの希望が多いとのことで・・」ということなんだけど、そういった希望が出るのは初めからわかっていたこと。想像できなかったのならちょっと悲しい。

とりあえず、年内に対応はムリかもしれないけど、思ったよりも早い段階でUSBキーボードが使用可能になりそうでよかった!


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【MH3GHD】WiiU「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」、テレビCMが放映中。HD(ほんとにでかい)!
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【MH3GHD】「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」、オンライン利用料金は「無料」に。
【MH3GHD】WiiU本体を予約、モンハンも確保! ・・さあ、後は何を用意しとけばいい?

【週刊ゲーム市場分析】3DSが累計900万台突破、いずれやってくる「3DS LL」ユーザーがメインの時代

2012年12月23日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第76回。
毎週のゲームソフトの販売本数を予想し、ポイントを競うYSO3の参加型企画【Y1】もよそしく!

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今回のファミ通TOP30(ファミ通.com掲載データをYSO3のメインBBSにコピペ)
※前作データ等はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。
※年間販売本数データ等はGEIMIN.NET様よりお借りし、独自集計。
※アニメディスクの販売枚数はアニメDVD・BD売り上げまとめwiki様よりお借りしています。
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■3DS「イナズマイレブンGO2」は前作を上回るスタート

今回の首位は3DS「イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ」(17.1万本)。前作「イナズマイレブンGO」(初週14.3万本)を上回るスタートを切った。ここでいつものようにシリーズの販売実績を掲載。



「イナズマイレブン」シリーズは全盛期のようなミリオンセールスは難しくなりつつあるものの、ハードが移行した後も、本編は初作並みの累計40万本以上をキープ。今作もその水準を目指す推移になりそうだ。


■3DSが累計900万台突破、いずれやってくる「3DS LL」ユーザーがメインの時代

3DS本体は「とびだせ どうぶつの森」の牽引効果もあり、今回の集計期間で33.3万台を販売、累計販売台数は900万台を突破した。ここでまたDSとの販売推移を比較してみる。



まだDSとは開きがあるが、104週(丸2年)終了時点でDSの85%前後の販売台数となっていそうだ。DSは累計で約3300万台を販売したが、極めて単純に計算すると、3DSはDSやゲームボーイ(カラー含む)に次ぐ累計2500万台以上まで販売を伸ばせることになる。

ここで注目したい点は、3DSは「3DS LL」本体発売以降、LLがノーマル版の販売台数を大きく上回っていること。すでにLL発売から5か月近くが経過しているが、今でも毎週、LLはノーマル版の2倍程度を販売していることがメディアクリエイト集計などから分かる。

DSも「DSi LL」が発売されていたが、ハード後期の発売だったこともあり、DS市場全体におけるシェアは低いものだった。以下はDSの画面サイズ別販売シェア(概数)。



初期型DSとDS Liteの3.0インチが約75%を占めており、LLの4.2インチは8%前後に過ぎなかった。次に現在の3DSの画面サイズ別販売シェア(概数)をみてみる。



LLの4.88インチがすでに20%前後に達しており、すでにDSとは状況が異なりつつある。

今後LLの毎週の販売シェアが減少したり、新たな画面サイズの本体が発売される可能性もあるが、仮に現在の販売シェアが続いた場合はどうなっていくだろうか。シミュレートしてみると以下のようになった。



3DSは単純計算で累計2500万台以上まで販売を伸ばせると書いたが、その累計2500万台時点ではノーマル版とLLのシェアはほぼ同じになる計算となった。そしてそれ以上に販売を伸ばすと、LLのシェアが逆転する可能性がありそうだ。買い替え需要を考えると、その「逆転」はもっと早い段階で起こるかもしれない。

DSではマイノリティーだったLLサイズユーザーが、3DSではいずれメインユーザーになるかもしれない。それによりゲームの作りが大きく変化するかどうかは分からないが、今後3DSにソフトを供給するメーカーは意識しておいた方がいいのかもしれない。


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【MH3GHD】「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」のダウンロード版が配信へ、情報の「後出し」に懸念

2012年12月20日 | 団長は断腸の思い
Wii U「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」のダウンロード版が12月27日(木)に配信されることが発表されました。

→「モンスターハンター3(トライ)G HD ver.」公式サイト

しかし必要な容量は6.2GB以上。ベーシックセットでは容量不足に!


→ダウンロード版に関するご注意事項(公式サイト内)

あれ、ベーシックセットでも8GB以上の容量があったんじゃ・・? と思うかもしれないけど、ベーシックの8GB、プレミアムの32GBともに、基本ソフトや内蔵ソフトが入る前の、空っぽの状態の容量みたいで。

ちょっと見にくいけど、店頭に掲げられてた注意事項。

ベーシックセットで実際に使えるのは約3GB、プレミアムセットでも約25GBしか使えないというのが実際のところ。それに対し、ソフトのダウンロードに必要な容量は、本体同発ソフトで最大の「無双OROCHI2 Hyper」では20GB以上にもなる。

任天堂のソフトは比較的容量が少なく、「New スーパーマリオブラザーズ U」は2GB以上で済むものの、それでもベーシックセットでのダウンロードは1タイトルが限界。Wii Uでは大方のソフトにダウンロード版が用意されているものの、外付けHDD等での容量の増設を前提にしているのである。

話をモンハンに戻してみる。

モンハンシリーズのダウンロード版は、「MHP3」といい「MH3G」といい、いつも後出しなんだけど、今回はソフトの発売からわずか2週間でのダウンロード版の発表。Wii U同発タイトルは11タイトル中9タイトルまでダウンロード版が同時配信だったし、いずれダウンロード版が配信されるのは明らかだったけど、このタイミングでの発表ということは、同時配信は可能だったけど、あえて遅らせたとしか思えんねえ。モンハン同梱版が完全に市場からなくなるのを待ってたってところか。

モンハンシリーズのダウンロード版がいつも後出しな理由は、ソフトの販売本数ランキングを気にしているってどこかで見たことがあり。ファミ通TOP30等の販売本数ランキングはパッケージ版のみの本数が基本で(最近では店頭で購入できる3DSのダウンロードガードも集計されている)ダウンロード版が同時に配信されれば、見た目の販売本数が減ってしまう。(≒人気がないのかと思われてしまう)かといって公式にダウンロード版の本数を発表したくはない。(ダウンロード版によってパッケージ版の販売が減るのは確かだけど、ダウンロード版の販売自体、大々的に発表するほど多いものではないだろうから)

ずっとパッケージ版を売り続けられればいいんだけど、中古も扱っているゲームショップは、新品の入荷を少なくして、いずれ中古をメインで売るようになってしまう。ユーザーも店頭に新品がなくなれば中古を買うしかなくなり、ゲームメーカーには利益が入って来なくなる。そういった理由でダウンロード版が後出しになっていってるんだろう。

情報の後出しと言えば、これ。


→よくあるご質問(モンスターハンター3(トライ)G HD ver.)

USBキーボードが使えないという情報。オンラインのプレイ料金が無料という有利な情報は散々PRしてたけど、ユーザーに不利な情報はソフトの発売前にまったく触れないというのは・・ねえ。PS3「MHP3HD」のオンラインでのインターフェイスも発売前にまったく明かされなかったし、ソフトの販売にマイナスとなりそうな情報が、常に「後出し」となりつつある習慣には懸念。いくら面白いゲームを作っていても、こうした姿勢が続けば、いずれユーザーを失ってしまう。


とまあ、なんだかんだ言いつつ、ゲームそのものは楽しんでおります。ほぼまっさらでスタートしたうらみー副団長も今ではG級。「MH4」の発売も延びたし、しばらくは今作をまたりと遊ぶ日々かねえ。USBキーボードの対応を待ちつつ。


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【MH4】モンスターハンター4、2013年3月→夏まで発売延期! その影響と理由を考える。

2012年12月19日 | 団長は断腸の思い
3DS「モンスターハンター4」の発売日が「2013年3月」から「2013年夏(予定)」に延期されることが発表されました。


→カプコンの『モンスターハンター4』の発売日変更に関するお知らせ(カプコン公式サイト内)


「モンスターハンター4」公式サイト内のお知らせ(一部抜粋)

これにより、カプコンは平成25年3月期の業績予想を下方修正した模様。しかし、影響はこれだけにはとどまらないだろう。例えば前作にあたる「MH3G」は、その後、本体同梱版、ダウンロード版、廉価版、本体プリインストール版、そしてHD版と、合計で6つのバージョンが発売された。「MH4」においてもそのいくつか、またはすべてのバージョンが後程発売されると思われるが、当然ながらすべての発売スケジュールが狂う。

さらに、ナンバリング最新作なのでWiiの「MH3」をモデルにすると、PSフォーマット版(MHP3)やバージョンアップ版(MH3G)が出ている。「MH4」本編が遅れるということは、これらすべてのバージョンが遅れてしまうことを意味する。

また、200万本以上の販売が期待されるタイトルなので、ゲーム市場に及ぼす影響も大きい。恩恵を受けるのは、3月発売予定のVITA「ソウルサクリファイス」。機種は違えど同タイプのゲームと言われているだけに、ありがたいところだろう。

発売日設定が難しくなったのがPSP/VITAの「ゴッドイーター2」。PSPでモンハンシリーズのユーザーを取り込む形で成功したタイトルだけに、ユーザー層は「ソウルサクリファイス」よりもさらに「MH4」に近いと思われることから、十分な期間を空けて発売したいところ。しかし発売日を秋以降に設定しても、「MH4」が本当に夏に発売されるか分からない。といっても3月あたりに飛び込ませるほど完成度を上げているようにも見えない。一部のコンテンツをバージョンアップで追加する形式にして、なんとか3月発売を目指すという手もありそうだが・・?

プラスの影響としては、Wii Uの「MH3GHD」の寿命が伸びる点。画面がHD、オンラインが無料などのアピールポイントがあっても、同シリーズのナンバリング最新作が出てしまえば、セールス面で厳しくなるのは必至。発売直後に売り切りのタイプではなく、息の長い販売を見込めるシリーズということを考えても、発売間隔が3ヶ月しかないのはマイナスにしかならなかっただろう。

個人的にも延期は歓迎。とりあえず「MH3GHD」をじっくりまったりやりつつ、進行が止まってる「ボーダーランズ2」もたまにはプレイしながら、のんびりと「MH4」の発売を待ちたいところ。

ちなみに、「MH4」発売延期の理由として「更なるクオリティアップを図る必要があるものと判断」とあるけど、戦略的な理由も捨てきれないかもねえ。例えば2013年夏に3DS LLの拡張スライドパッドつきバージョンが発売される予定で、そのローンチに「MH4」をキラータイトルとして登場させたい任天堂の考えにカプコンが応じた・・とか?


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【週刊ゲーム市場分析】Wii Uは初週で30.8万台を販売、歴代ハードとデータを比較してみた。

2012年12月16日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数からゲーム市場を分析する記事の第75回。
毎週のゲームソフトの販売本数を予想し、ポイントを競うYSO3の参加型企画【Y1】もよそしく!

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今回のファミ通TOP30(ファミ通.com掲載データはログが残らないため、YSO3のメインBBSにコピペ)
※前作データ等はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。
※年間販売本数データ等はGEIMIN.NET様よりお借りし、独自集計。
※アニメディスクの販売枚数はアニメDVD・BD売り上げまとめwiki様よりお借りしています。
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■Wii Uは初週で30.8万台を販売、歴代ハードとデータを比較してみた

Wiiの後継機、Wii Uがついに発売された。初週販売台数は30.8万台。ここで歴代ハード(1996年以降)とデータを比較してみた。



Wii Uは歴代7位にランクイン。しかし表を見てのとおり、初週販売台数から今後の推移(累計販売台数)を読むことは難しい。2週目以降の動きを見ていくしかないだろう。

次にWii Uのソフト販売本数を見ると、公開された(TOP30内にランクインした)Wii U専用ソフトは5タイトルのみであり、全体のソフト装着率(ハード1台あたりソフトが何本売れたか)はハッキリとは分からなかった。メディアクリエイト集計では「1.22本」と掲載されているが、ファミ通集計ではもう少し増えそうだ。

以下はランクインしなかったタイトルの販売本数を推計するために作成した、Wii Uの各タイトルのコミュニティ人数ランキング。



ソフトの販売本数とコミュニティ人数は、各タイトルのオンラインモードの充実度などが違うためか比例しなかったが、それでもざっくりとランク外のタイトルの販売本数を推計すると、ファミ通集計のソフト装着率はメディアクリエイト集計をやや上回る、1.25~1.30本となりそうだ。

この数値を近年の任天堂ハードと比較してみた。



Wii Uのソフト装着率は、携帯ゲーム機のDSや3DSは上回ったものの、前世代のWiiには届かない結果となっている。Wiiはリモコンとゲームソフトをセットにしたお買い得パック「はじめてのWii」がソフト装着率を押し上げた形だったが、Wii Uにはそのような戦略的な製品がなかったことが、その理由に挙げられそうだ。また、Wii Uプレミアムパックの定価はWiiより6,500円高く、ソフトの購入本数を減らしたユーザーがいた可能性もありそうだ。


■「龍が如く5」と「ペーパーマリオ スーパーシール」は堅調な出足

ソフトランキングでWii U以外のソフトに目を向けると、首位は「龍が如く5 夢、叶えし者」(36.4万本)、3位には「ペーパーマリオ スーパーシール」(13.0万本)がランクイン。両タイトルのシリーズ販売実績を掲載してみた。





「龍が如く」シリーズは番外編の「クロヒョウ」シリーズの販売本数が落ちているなど不安もあったが、今作「5」はフタを開けてみると「4」(初週39.5万本)に迫る出足となった。また、「ペーパーマリオ スーパーシール」もWii U「New スーパーマリオブラザーズ U」と同週の発売だったにも関わらず、これまでのシリーズ作と大きく変わらないスタートを見せている。


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【GE2】ゴッドイーター2、新武器種「チャージスピア」などが公開も、発売日は「2013年予定」のまま。

2012年12月14日 | 団長は断腸の思い
久々に「ゴッドイーター2」の最新情報が公開されております

→『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)』新武器チャージスピアの真価とは?(ファミ通.com)

MH4の新武器種「チャージアックス」の公開と同日に、GE2では新武器種「チャージスピア」の詳細が発表とは! GE2側は斧系にしてなくてホッとしてたりして。被ったら勝てん!

さて、その発売日が注目されるGE2だけど、最新情報の公開は約3ヶ月ぶり。情報公開のスピードは遅く、まだ発売日を発表できる段階じゃないのかもしれない。まずは、ハードが違えどユーザーが被るMH4が予告通り3月に発売されることを見極めてから、そこから十分な期間を空けた発売日設定を、と考えてるんじゃないかねえ。


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【GE2】ゴッドイーター2、8ヶ月ぶりの情報公開。

【MH4】モンスターハンター4、新武器種「チャージアックス」公開! スラッシュアックスの派生武器か。

2012年12月13日 | 団長は断腸の思い
「モンスターハンター4」の公式サイトが更新され、新しい武器種「チャージアックス」や新たなフィールド「原生林」が公開されております。

→「モンスターハンター4」公式サイト


新武器種の「チャージアックス」。剣と盾を合体させて巨大な斧に変形できるという武器。剣モードでエネルギーを吸収し、斧モードでそのその力を解放するというモノ。どうやらスラッシュアックスの派生武器みたいね。

モンハンシリーズはこれまでも派生武器が作られてきた。MHGでは片手剣から双剣、MH2(ドス)では大剣から太刀、ハンマーから狩猟笛、ランスからガンランスが派生。そしてついに、MH3(トライ)から登場したスラッシュアックスにも派生武器が登場したという流れ。

今後は、シリーズごとに実験的な要素が加わるボウガンの派生はないと考えると、いつか弓の派生武器が登場するかもしれんね。


新フィールド「原生林」。MHFで登場した樹海を思わせるような風景。緑が多いフィールドは好きなので、これはありがたいぜ。


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