【動画レポート】モンハンフェスタ`09 その3 ファン垂涎! 展示品の数々

2009年10月30日 | 団長は断腸の思い
アイルー村動画の10万アクセス記念!
・・というワケでもないけど、2日連続でYSOチャンネルに新作動画をUP!
モンハンフェスタ動画の第3弾です。

今回は長いっ! よく言えば見応えがあるっ!!

構成はこんな感じ。
前半 チャチャ、ラギアクルス、アイルー荷車等の展示物
中盤 トライのモンスターが(ほぼ)総出演の展示ビデオ
後半 モンハンファンによる力作イラスト

空いた6分の時間に見てやってくさい。


大きい動画はこちら

さあ、あとはカプコン様にどれだけ許していただけるか。。
これだけ製品やサービスの告知をして、さらに購入しまくってるんで
大目に見てチョ。

【動画レポート】モンハンフェスタ`09 その2 追加情報

2009年10月29日 | 団長は断腸の思い
アイルー村」動画のアクセスのペースも落ち着いてきたよーだ。
まあインパクトだけの一発ものだからね~。
といってもまだこの1日で8000くらいカウンタが動いてて、感覚がずれてきてるな。。

というワケで、YSOチャンネルに次のモンハンフェスタ関連の動画をアップ!
また発表モノです。「太鼓の達人13」とのコラボとか、短編漫画の配信とか。

発表モノにしてはタイミングが遅すぎるのと、撮影場所が悪くて映像がイマイチなこと、
それと情報自体にあんまり需要がなさそうで、当初はアップする気はなかったんだけど・・
モンハンの情報に飢えている人が多いことがわかったんで、上げてみよーかということに。

遅くなった分、テロップを多めにして情報を増やしたりしてるんで、
まあ時間が空いた1分間に見てやってくさい。


モンハンスピンオフ作品にインド人もびっくり?

2009年10月28日 | 団長は断腸の思い
昨日は勢いで、何やら小難しいことをたくさん書いてまったけど
今回は純粋にこのお祭りを楽しんでみよう。
こんな祭りは、そうそうこないだろうからな~。

まずアクセス数は、2日半で83,000オーバー。
1日あたり3万人が視聴している計算です。
YSOチャンネルのほかの動画と2桁以上違うんで感覚が狂うぜ。。

ほか、せっかくなんでいろいろキャプってみた。
ほとんど昨日の画面なんだけど、追加したせいで
いろいろ入り混じっております。



ゲームだけじゃなく、youtube全体のアクセス数の2位になってた模様。
ライバルは同日にUPされたドラゴンボールだったよーだ。
モンハンパワーおそるべし。




なんかもう、おなじみの動画らすい。




動画が再生された国と地域のランキング。
数値はシェアではなく、合計で100にはなりません。
MHFのサービスも開始された韓国で人気。基本的にアジアが強い。

動画をニコニコ動画じゃなく、youtubeにUPしている理由のひとつは
こういった統計データを無料で入手できるってのもあるんよね。
舞台がワールドワイドになるのも魅力。




動画の評価やコメントを入れてくれた人の、国と地域のランキング。
ここではアメリカが上位に。
相手にきっちりと、評価やコメントをするっていうお国柄が出ているんだろうか。




最後は昨日あたりにキャプった「栄誉」。各国でランキングされたらもらえる?
遥か彼方、インドやブラジル、イスラエルの皆さんにも楽しんで頂けました。


アクセス数が多いだけに、いろんなデータがとれて
データマニアとしてはとっても楽しいゼヨ。

【youtube】YSOチャンネルが1位を獲得! 世界を巡ったモンハン動画

2009年10月27日 | 団長は断腸の思い
25日の夜にUPした「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」の動画が、
なんと1日あまりで33,000件以上のアクセスを記録しております。

youtubeのゲームカテゴリを見ると、上の画像のように
ゲーム動画のアクセス部門で堂々首位を獲得!

画像だと17,900なんだけど、次みたらもう33,000以上になってた。。
作り直すのメンドウなんでこのままにっ。

ちなみに上の「おすすめ」動画は、各カテゴリの人気・アクセス両ページで全カテゴリとも
同じモノが掲載されているので、これはyoutubeスタッフに選ばれないと入れないんだろなあ。
まあ「おすすめ」動画は特別枠ということで除外で。。

◇◇◇

さて、なんでうちの動画がこんなお祭り状態になったのか?
流れを説明してみよう。
長文なんで、読み飛ばしてもおーけいさ。

・・・

モンハンフェスタで新作「アイルー村」の発表を見ただんちょは思った。
これを最速で掲載すればアクセスが殺到するに違いない!
かつて旧YSOにおいて、アクセスを追い求めた血が騒いだのだ。

ケータイでブログに情報をUPしようとする。しかしテキストだけではだめだ。
法人情報サイトがすでに掲載してるに違いない。
少なくとも、画像という追加情報がないとダメだ。

しかしマイケータイで画像掲載を試みるも、うまくいかない。
ここはあきらめて、引き続きフェスタを満喫することにした。

・・・

いいイベントだったな~。
とか干渉に浸っている場合ではない! まっすぐに帰宅。
そしてネットで情報を検索・・これはチャンス、まだテキスト情報しか出てない。

画像を即座に編集し、テキトーな文章とともに掲載。
動画が後ほど追加されることを明記し、早速動画編集にとりかかる。
賞味期限切れのパンをかじりつきながら。

「アイルー村」の部分のみを抜き出し、タイトルとテロップを多少つけた
簡単な編集にとどめ、スピードを優先して編集・レンダリング、そしてyoutubeへUP。
その後、泥のように眠りにつくだんちょであった。

・・・

気がついたら1時間半くらい経過してた。
すかさず動画のアクセス数を見る。300件。かなりいい調子だ。
これまでで最高のペース・・だけど、想定の範囲内だった。

しかしその後、異変に気付く。何時間経過しても300件から増えないのだ。
コメントは評価は着々と入っているのに。
youtube内でバグでも発生してるのだろうか・・考えてもわからないので眠りにつくことにした。

翌日、会社で何気に動画を確認したとき、すべてのことがわかった気がした。
この時点で約18,000件。しかしまた数字が固定して数が増えない。
どうやらアクセスが一定数以上集まると、内部の処理が追いつかなくなるようだ。

・・・

「ここだけの情報」。すべてはコレだった。
かつて旧YSOで無茶してアクセスを稼いだ記憶がよみがえるのだけど、
「ここだけの情報」には、イノベーターのアクセスが殺到するんだ。

イノベーター、つまり情報先進者たちは、有用な情報と思えば
光の速さで周囲に伝達していく。そして瞬く間に「ここだけの情報」を広げて
やがてそれは「誰もが知っている情報」になっていく。

動画のURLを検索にかけると、2ちゃんねるをはじめとして
大量にひっかかるし、果てはアメリカ、中国、さらには
アラビア語みたいなサイトにまでリンクが貼られているようだ。

アップした際に、モンハンは海外でも一応数十万本規模で出荷されてるんで
海外からのアクセスもあるだろうと思い
検索タグに"monster hunter"を入れた影響なんだろう。

動画のコメント欄を見ても、何語が分からないコメントが投稿されてたりする。。
誰か全部訳してクレー。

・・・

過去のアクセスを求める血が騒いで、「ここだけの情報」を入手した途端に
一気に突っ走ってしまった感じだけど、しかしながら・・
ここまでの流れは、このサイトの存在意義に反してしまってます。。

このサイトの目的は、おそらく多くても30人前後の「YSO団」の面々に
一定のアクセスをしてもらい、集いの地としてチームを存続させること。
そして、ゲームをしているとき以外も楽しんでもらえるようにすること。

「アイルー村」動画がどこまでアクセスを伸ばすか分からないけど、
当初のサイトの目的に反することが起きる可能性もあるワケで
まあしばらくは様子を見守っていこうかと思います。

このブログのアクセス数としては、UPする前の2倍になった程度で
数万人の人が押し寄せてるようなことはないです。
トライ発売直後のほうがまだ多かったくらいで、数日後には多少ベースアップしてるくらいか。

・・・

最後に書いておくと、たくさんアクセスを稼いでるけど
アクセス数がすごいだけで、だんちょはまったくすごくないのです。。
まあそんなことは書かなくてもわかるかな。

アクセス数を稼ぐ云々以前に、カプコン様の情報を、それを見た驚きを
多くの人に伝えたい。(いろんな意味で)驚くべき情報だと思ったから
アクセスがくると思ったわけですね。そして、現にカウンタが回ってます。

何よりすごいのは、そう「モンスターハンター」なんだ。
こんな法人でもない一個人がUPした動画に対し、即座に数万人に
アクセスさせてしまうモンハンのパワーが凄すぎる以外の何者でもない。

というワケで、カプコン様の認可を得ずに掲載したこの動画が
突然削除されても、虎の威を借りただけの身としては
それは当然のことであり、納得できるわけです。

今回はいろんな勉強をさせてもらったなー・・と
削除された動画の跡地を眺めつつ、数日後にそんなことを思っているのではないかしら?
というとこで長文の締めです。

【動画速報】モンスターハンターの新作がサプライズ発表!「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」

2009年10月25日 | 団長は断腸の思い
モンハンフェスタで新作がサプライズ発表されたので
速報でお届け!
その名も「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」。

以前、モンハンはこれだけ売れてるのにも関わらず、
派生作品が出ないフシギなタイトルだって書いたことがあったけど、
どうやらしっかり製作されていた模様だ。

派生1タイトル目ということで、ハードは確固たるモンハン市場が形成されたPSP。
内容はまったく不明だけど、名称を見る限りはカジュアルゲームか?
通信機能は搭載されてるんだろな~。

発表時の模様を動画でお届け。



大人の事情で削除される可能性もあります。。お早めにっ!

祭りの地へ

2009年10月25日 | 団長は断腸の思い
エースと組んで大闘技会・対ウラガンキン戦をクリアしたときの模様。
3回目の挑戦(太刀・太刀)で見事Aクラスげっちゅ。

しかし水中戦はダメだわ。。話にならねー。

◇◇◇

さて今アキバはウィンドウズ7祭りの真っ最中。
仕事で立ち寄って、なんとなく写真撮ってきてみた。


実演中。老若問わず興味津々。


体験コーナー。試しに触ってみたけど・・うーん?
ウィンドウズ7は動作が早いことがウリだけど、
同じマシンに7、ビスタ、XPを入れて並べてもらわんとワカランね。


でもとりあえず、ウィンドウズ7ってだけで人だかりはできる。


同時にアキバでは「エンタまつり」(通称"えんたま")が開催中。


え、何やってるかって? 何やってんだろ。。


まあ、何か楽しいことをやってるよーだ。


何か小難しいこともやってた。

さて、今日はモンハンの祭りの地「モンハンフェスタ」へ!

YSOチャンネル5 part 1

2009年10月20日 | 団長は断腸の思い
密かに狩人祭中だったりします。
なんと紅組! いつ以来だろーか?

◇◇◇

さて、いつのまにか本格スタートしていたYSOチャンネル
ゆる~い結束のYSO団を、そこはかとなく綴っていったりもするぞ。

まだまだどの動画もそれほどアクセス数はないんだけども、
その中で、どれがアクセスを集めてるのか見てみよう。

第5位 モンスターハンター3(トライ) 団長 vs.酋長 アルティメットバトル!


ただ腕相撲してるだけのシリーズの第2弾!
シリーズ化するつもりはまったくなかったんだけど、
酋長の一言「動画は撮らないのかね?」によってなんとなく撮って編集してみた動画である。

youtubeは最後まで視聴した場合にアクセスがカウントされるんで、
こういう短い動画はアクセス数を増やしやすいってのがあるかもねえ。
YSOチャンネルの中で一番テンポよく見られる動画かもしんない。

第4位 ドラクエ9 すれ違い通信の聖地「ルイーダの酒場」にて!


撮影した1ヶ月もあと、ソフト発売から2ヵ月も経過してからアップした時期ハズレ動画。
タイトルやキーワードをころころ変えて、アクセス数の変化を見ていた
実験的なことをしていた動画でもあります。まあ静止画の集まりなんだけども。。

厳密には「すれちがい通信」なんだけど、一般的な変換では「すれ違い」なんで
あえてタイトルは「すれ違い」にしつつ、キーワードでは「すれちがい」にしてたりとか
まあいろいろ細かいことを試してみてました。一応変化に対する反応は見られたかな。

編集的には、静止画を6秒ずつ流してテロップを入れただけで
BGMも用意しておらず、お粗末なもんです。

・・・

このまま1位まで書くつもりだったけど、かな~り眠いたいんで
続きはまた今度。。需要があるかは別問題で無問題。

PSP2は次のYSO公認ゲームになるのか?

2009年10月17日 | おおさかの新世界探訪日誌
12月3日、新作ラッシュの激戦区の中でPSPファンタシースターポータブル2が発売されます
自分は購入予定なんですが、参戦予定の方、YSOではいらっしゃるんでしょうか?
PSUでもう飽きちゃったよー、って方も多いと思いますが、今度のは回避が出来るのでモンハンチックかも?
グラインダーでパリーンとかは改善されて、遊び易くなってます
インターネットモードがあるのでPS3を介さなくてもオンラインプレイが出来るのはいいんですが、チャットがないのが寂しいですね
スカイプなんかは夜中出来ないんで、PCのチャットが必須となるのかな?

参加予定者の方、見かけたらよろしくお願いしますー

トライ発売から2ヵ月半、接続者数はピークの6割をキープ

2009年10月16日 | 団長は断腸の思い
かな~り久々のトライの接続者数ネタです。
たまってたデータを整理できたので、2ヵ月半(11週)分をまとめて公開!

※同時接続者数は、毎週土曜日の22時ごろのデータを採用しています。
 (下位の頃の達人区のデータは、全体の傾向から推定して計算)

今回のポイントは以下のとおり。

・同時接続のピークは発売から1ヶ月経過の9月5日ごろ

・最大同時接続者数は約10万人

・現在の同時接続者数は土曜のピーク時で6万人弱くらい

・ピークの人数は毎週5%前後落ちていっている


週販が落ち着いており、同時接続者数を見ても
もうピークアウトしてるのは確かなんだけど、
まだまだ根強い人気を保ってるなという印象。

うちのメンバーを見ても、ピーク時は9人集まる日もあったけど
今は多くても6人くらいなんで、全体の状況をほぼ踏襲してるんかな。

グラフをさらによく見ると、発売直後からネットに接続していた場合に
無料期間が終わる8月20日頃をひとつめのピークにして、
その翌週には同時接続者数が初めて減少に転じてるのがわかります。

しかしその1週後に2つめのピークを描いてるのは、おそらくオフを一通り(2週間前後)
プレイしてから無料接続期間に入ったり、発売から2~3週目に購入した人が
たくさんいる(約20万人)ためで、ピークが2つできる結果になったのだろう。

ちなみに、アクティブなユーザーは最大同時接続者数の3倍いるという
ネットゲーの定説があるんで、トライのネットユーザーは最大で30万人くらいか?
3人に1人はネットにつないで遊んでいる(いた)という計算に。

さて、引き続き整理したデータを元に分析していくので
こういう記事が好きな人はお楽しみに!