【PSO2】ファンタシースターオンライン2のサービス開始が2012年に延期、αテストから大幅改善へ

2011年09月30日 | 団長は断腸の思い
2011年内のサービス開始を予定していた「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」。
しかしαテストで多数の要望が寄せられ、それらを取り入れるためにスケジュールを見直すことになり
サービス開始は「2012年予定」となってしまいました。

新しいスケジュールでは「α2テスト」を2012年初頭に予定しており、そこでまた新要素を試すようで
その後、(オープン)βテストが挟まれることも考えると、製品版のサービス開始時期は早くても春頃
新要素の完成度によってはさらに遅くなりそう。

こうなるとYSO団としてプレイするゲームは、既存のゲームでは引き続きMHP3や
マッチングが改善された後のダークソウル、新たなゲームとしてはドラクエ10のβテスト、
もしくは年末発売のゲームからピックアップしていくことになるか?

話をPSO2に戻して、αテストのレポートを見てみよう。

→αテストレポート(PSO2プレイヤーズサイト)


女性キャラ率たかっ! 製品版でもバスト調整を楽しむ人があふれそうだ。


ユーザーからもっとも寄せられた要望はUI(ユーザーインターフェイス)関連。
自分が送った要望もUI関連だったんで、改善を求める声が大きかったのは分かる。

次に、具体的な要望と改善のページ。

→αテスト要望対応について(PSO2プレイヤーズサイト)

改善点は多岐に渡っており、製品版の大幅延期もやむなしといったところだけど
その中でも一番注目した点はコレ。

-------------------------------------------------------------------------------------------
[要望]
マルチパーティークエストにて、任意に特定のプレイヤー同士や、特定のパーティー同士だけで遊べるようにして欲しい。
[対応]
マルチパーティークエストを開始する際に、任意で新規にルームを作成して、パスワードを設定できるようにいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------

マルチパーティクエストとは、複数のパーティが合流し、最大12人で挑めるクエストのこと。
この回答を見る限り、YSOメンバー全員でクエストに挑むことも可能になるか?
これで「集まった人数が5人の時」でもプレイしやすくなりそうで、なかなかスバラシイ。


とりあえず、こういったいい方向に改善されるなら、サービス開始が多少遅れても問題ナシ。
開始から1年経ってもテスト状態を抜け出せないよりは、完全な形でのサービスインに期待!


【関連記事】
【PSO2】ファンタシースターオンライン2 αテストの感想を書いてみたよ日記。

【MH3G】モンスターハンター3(トライ)GにMHP3の亜種モンスターも登場、ボスモンスターは総勢30体に

2011年09月30日 | 団長は断腸の思い
3DS「モンスターハンター3(トライ)G」の公式サイトが更新され、MHP3で初登場した
8体の亜種モンスターが登場することが明らかになっております。

→モンスターハンター3(トライ)G 公式サイト



これで登場するボスモンスターは、オリジナルのトライの18体+発表済みのレウス&レイア亜種、ガノトトス
そしてブラキディオスに加えてMHP3から亜種8体で、合計30体ということに。
MHP3は40体だったんだけど、今後どこまでMHP3に近づくことができるのか?

これまでの「G」はMHGとMHP2Gがあったけど、MHGの追加は亜種のみ、MHP2Gでも新規のモンスターは2体のみ。
それを考えるとMH3Gで新規モンスターが大幅に増えるとは考えにくく、追加されるとすれば
MHP3オリジナルモンスターからピックアップすることになるんだろうか。

MHP3ではナルガクルガ、アカムトルム、ウカムルバスがMHP2Gから引き続き登場したけど
これらが登場するかどうかも注目されるところ。

こうやってみると、トライのモンスター数が少なく見えるけど、ナンバリングタイトルだけあって
オリジナルモンスターの数でいえばシリーズでもトップクラスなんだよねえ。
ボリューム不足だったけど、強く印象に残ってるのはそのためなんだろうな。


【関連記事】
【MH3G】モンスターハンター3(トライ)G、PVとブラキディオス&ガノトトス戦のプレイ動画!【TGS2011】
【MH4】3DSで「モンスターハンター4(仮称)」が電撃発表! 改めてシリーズの系譜を考える
【MH3G】3DS「モンスターハンター3(トライ)G」公式サイトオープン ネットを介した協力プレイは不可か?
<追記×2>【MH3G】ウソから出たマコト、3DS「モンスターハンター3G」が年内に発売決定!

「ダークソウル」の初週本数は28万本、「デモンズソウル」の7.5倍の勢い!

2011年09月29日 | 団長は断腸の思い
注目されたダークソウルの初週本数は28万本。
前作にあたるデモンズソウル(初週3.7万本)の7.5倍という大躍進!

→「DARK SOULS」が約28万本で好調な売れ行き。「ICO」「ワンダと巨像」「Gears of War 3」「閃乱カグラ」など新作が大量の「週間販売ランキング+」(4gamer.net)

以前の記事で「初週25万本程度に到達する可能性がある」と予想してたんだけど、さらにその上をいった形。
予想は特に指標があったワケではなく、過去のデータや市場の状況から推測し
最大数として弾いたつもりだったんだけど、PS3市場の好調さは予想以上だったと言うしかない。

前週の「テイルズ オブ エクシリア」は初動50万本超で、シリーズ誕生15年目にして最高初動を記録したし
何か面白そうなソフトがあったら購入したいというPS3のイノベーター層の購買力は
ピークに達していると言えるんではなかろうか。

YSOメンバーでもすでに4人が購入済みなんだけど、デモンズソウル経験者はひとりのみ。
ツイッターを見ていても、ダークソウルから始めた人はかなり多そうで
デモンズソウルの累計本数(廉価版込みで23.7万本)を上回る初週本数になったのも頷ける。

とりあえず今日は初週本数の情報だけ。今週中にいつもの分析記事を書く予定なんで
ゲーム市場好きの方はお楽しみに!


【関連記事】
「ダークソウル」発売前日! 販売本数からオンラインプレイまで考えてみる。


【MHP3G?】「モンスターハンターフェスタ’11」決勝大会でサプライズ発表はあるのか?【PS VITA?】

2011年09月28日 | 団長は断腸の思い
10月2日、つまり今週日曜日に迫った「モンスターハンターフェスタ’11」の決勝大会。
ザンネンながら観戦に応募するもハズレてしまい(観戦するだけでも招待状が必要)、会場に行けないんだけど
時代の流れか今回はweb中継があったりするので、まあいいかなーというところ。

→「モンスターハンターフェスタ’11」決勝大会の中継はコチラ(10月2日13時より)

モンハンフェスタといえば、前回のフェスタの決勝大会で
「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」のサプライズ発表があったのが記憶に新しいところ。

モンスターハンター最新作!「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」


この動画は3日間で約10万回のアクセスがあるなど、大いに注目を集めました。
あれから2年。今回も何かサプライズはあるのだろうか。

さすがに何か用意してるならTGSあたりで発表してるんじゃないの? と思うかもしれないけど
前回のフェスタも10月25日と、TGS終了からそう遠くない時期だった。
カプコンとしては自分たちのイベントを盛り上げたくて、こちらでサプライズ発表をしたのだろう。

「MH4」は、TGS前にPS VITAをけん制したかった任天堂との絡みで
TGS直前の任天堂カンファレンスでの発表になったと思うんだけど、
PS系の新作発表ならあり得るんじゃなかろうか。

可能性がありそうなタイトルを考えてみた。


●「モンスターハンターポータブル 3rd G」

さすがに作ってないことはないだろうけど、いつ発表するかという問題か。
ただ決算情報を見る限りは、今期中の発売がないのは明らかで、2012年4月以降の発売とすると
この時期の発表は早すぎる気がするし、自社の「MH3G」の売り上げにも影響する可能性があり、賢明ではないか。

それにMHP3HDが値崩れを起こしつつある状態での新作発表は、市場の反発を招く恐れがあるし
先週木曜日はMHP3の廉価版発売ときてる。MHP2Gは廉価版だけで150万本以上を販売しただけに、
MHP3の廉価版発売直後にMHP3G発表という可能性はかなり低そうだ。

発表される確率:10%


●PS VITA版「モンスターハンター」(非・アイルー)

これもいつかは出すんだろうけど、3DSのMH3G発表から発売までの間に明らかにする理由が見当たらない。
モンハンが出るなら3DSを買うか、という流れを止めてしまい、MH3Gの売り上げに大きく影響する可能性がある。
任天堂との兼ね合いもあるだろうし、これもかなり薄いか。

あるとすれば、MHP3HDをPS VITAで、HD画質でプレイできるようになるなんらかの仕掛けとか?

発表される確率:20%


●PSP/PS VIA「アイルー村」シリーズの新作、もしくはアイルー関連作

「アイルー村G」から2か月というタイミングはちょっと早すぎるか。
何よりアイルー村Gが値崩れを始めてる中での新作発表は、やはり市場の反発を招きそうだ。
ただ、PS VITA用にお茶を濁す形で、年内になんらかの「アイルー」関連作を出す可能性はありそう。

初代アイルー村がモンハンフェスタで発表されたから、新作アイルーもここで・・という流れは十分考えられる。

発表される確率:50%


●PS3版「モンスターハンター」

出すものがあるとすれば、MHFのPS3版くらい? XB360版と違い、PC版と鯖共通なら
PC版のバージョンアップにPC性能が追い付かなくなった人を取り込めるかも。

発表される確率:30%


●iPhone「モンスターハンター Dynamic Hunting」のバージョンアップ

サプライズでもなんでもないじゃないの。

実発表される確率:80%


●「モンスターハンター」のアニメ化・実写化

アニメ化は一応アイルーで実現してるし、「オラージュ」的なアニメが始まってもおかしくない。
そして実写化は、「デビルメイクライ」の実写化が発表済みであり、カプコンとしては抵抗はないのかもしれない。

ただカプコンが自社で実写化する可能性は低く、あるとすれば海外からのオファー待ちになるんだろうけど
海外ではモンハンはあまり売れてないという事実があり。
実写ではなく、国内制作のアニメ映画が国内のみで上映という可能性はあるか?

発表される確率:30%


以上の確率は、信じる信じないもあなた次第!(ビシッ

※サプライズが発表されるとしたら、エンディングステージが始まる16時半以降かな?


【関連記事】
【MHP3G】モンスターハンターポータブル 3rd G、2011年度中の発売はナシか?
【動画速報】モンスターハンターの新作がサプライズ発表!「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」

【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.3 オンラインサービス再開日誌。

2011年09月27日 | 団長は断腸の思い
ぬるゲーマー人生を送ってきただんちょーが心を折り、人間性を失うまでを記した日誌です。
ダークソウルに興味がない人はすんまそん。でも多少興味を持ってもらえれば。


発売日より停止していたオンラインサービスはようやく再開
オンラインサービスはいろんな形態があるんだけど、攻略Wikiを見てもらえれば分かりやすいかも。

→DARK SOULS 攻略wiki(オンラインプレイとは) ※アクセス集中で重いかもしんない。


そのうちのひとつが「血文字システム」。足元にメッセージを残すと、ネットを通じてほかのプレイヤーも
読むことができるというモノ。中にはこうった攻略に役立ちそうなメッセージを残してくれる人も。


すごい罠! ・・まあ珍しくもないんだが。。


先生=赤マントの敵のことらしい。ザコ敵なんだけど、やたら強い。倒しても篝火で復活するので初心者泣かせ。


「この先、ショートカットあり」 こういうのはありがたいね。
ゲーム内ではあえて分かりにくくして、プレイヤー同士の緩いつながりを期待してるのかもしれない。

んで、こういった間接的なプレイだけではなく、協力プレイもできるんだけど
問題だった「特定のプレイヤーと協力プレイできるのか」という点。
結論から言えば、「できる」みたい。

しかし、フレンドがいる場所にジャンプできたりするワケではなく、PS3のテキストチャットルーム等で
連絡を取り合いながら、ゲーム内の同じ場所に集まらないとならない。
そこで誰かがサインを出し、他のプレイヤーを召喚するという手順。

このシステムでは偶然別のプレイヤーに割り込まれることもありそう。
特定の人と協力プレイをするには、なるべく人がいないような場所でサインを出す必要がありそうだ。

さらに召喚するプレイヤーは「生者」である必要があったり(「亡者」でも可能という未確認情報もアリ)、
召喚されたプレイヤーは「霊体」となるため貴重な回復手段である「エスト瓶」が使えなかったりと障害が多い。
フレンドとまったりというよりは、通りすがりの人にボス戦を助けてもらうような使い方になりそう。

さて、個人的な進行度でいうと、とりあえずガーゴイル先生に5連敗くらいしたところ。
戦略を根本から見直さないとならない気がするなこりゃ。でもガーゴイル先生までのザコを
オールスルーする技術は身につけたぜ! そのせいか、ガーゴイル戦1回の重みがなくなりつつある。。

そういや、じおりー名人はガーゴイル先生なんて軽くひねったらしい。さすがやで。


まあもうちょいがんばってみるか。


【関連記事】
【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.2 オンラインアップデートは27日(火)昼ごろよ日記。
【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.1 牛頭のデーモン撃破!・・したが?
ダークソウルをプレイし始めたよ日記。
「ダークソウル」発売前日! 販売本数からオンラインプレイまで考えてみる。


【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.2 オンラインアップデートは27日(火)昼ごろよ日誌。

2011年09月26日 | 団長は断腸の思い
ぬるゲーマー人生を送ってきただんちょーが心を折り、人間性を失うまでのストーリーの第2話!
ちなみにYSOメンバーの参戦者は4人。何気に多い!

さて、まずはオンラインサービスの再開のニュース。(→公式サイトの告知
明日、9月27日(火)の昼ごろにオンラインアップデートファイル(Ver.1.02)の配信を開始し
同時にオンラインサービスも再開されるとのこと。オンライン停止期間は5日間ってことになるけど、長く感じた!


さてゲームの進行状況はというと、まだロードランで3つ目の篝火まで、といったところ。
バトルの基本戦術として使ってるのは、まず敵が複数いたら、にじりよって1匹ずつ広い場所に誘い出すのと
相手が攻撃するのを待って、盾で弾いてひるんだスキに連続攻撃、というパターン。武器は斧がメイン。

初めて行く場所では、物陰から突然敵が出てきたりするので、とりあえず死ぬ。でも死んで覚える!
10歩進んで9歩下がる感じで、のんびりチビチビと進めております。
ボス戦の攻略? まだチュートリアルと牛頭と鉄猪くらいだからニンとも。

しかし「難易度が高い」のは別にいいんだけど、変な方向で難易度を上げようとしてるとこがあって気になるね。


例えばこの写真の篝火。ここから先に進んだ後、この場所へのショートカットを作れるんだけど
自分が鈍いのか、それにまったく気付かなかった。じおりー名人に教えてもらわないと永久に気付かなかったかも。
篝火を大きくできるシステムがあるから同じ場所を多用するんだろうけど、こういうのは分かりやすくてもいいと思う。

アクションが難しい形での難易度の上げ方は歓迎なんだけど、無駄な努力をさせる形は勘弁願いたいところ。
後者はまったく面白さにつながらないのだから。

あと気になるのは、攻略本は買ってないんだけど、ちょっと攻略情報を調べてみたら
まあ知らないと気付かなそうなポイントの多いこと多いこと。やり込み要素といえば聞こえはいいんだけど
正直、難易度が高すぎて、やり込みまでするつもりはまるでねえ。意地でクリアは目指してみるけど。

なんだか愚痴っぽいけど、面白いゲームであるのは確か。先に進めたときの達成感はハンパない!
売れるゲームというのも分かる。5日ほど前にこの記事で書いた「初週25万本程度」という予想も外れてはなさそうだ。
実現すれば「デモンズソウル」の約7倍の初動という大飛躍。それだけにオンラインの不具合は惜しいが・・

達成感といえば、デモンズソウルはボスを倒すごとにトロフィーがあったらしい。
別にトロフィーにこだわるワケじゃーないけど、同時にプレイしているYSOメンバーに見せることができるのは
ちょっとウレシイし、それは受け継いで欲しかったところやね。


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【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.1 牛頭のデーモン撃破!・・したが?
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【MHP3】とある猟団の活動日誌 17th 「カウンターバランス」を攻略!

2011年09月25日 | 団長は断腸の思い
とある猟団の活動を追いかけるレポートの第17弾。
別のゲームも並行してプレイ中だけど、MHP3もまだまだ現役!


今回のイベントは「カウンターバランス」。闘技場でアグナコトルの原種&亜種を相手にする厄介なクエストだ。


同時にお出まし!


でもまあ普通に撃破! 2枚の写真でメンバーが代わってるけど気にスンナ。

閃光玉を調合分も含めて持っていき、亜種を足止めしている間に原種を捕獲というオーソドックスな手法で攻略。
しかしピヨってても、普通になぎ払いブレスを吐いてくるんだよな、コイツらは。

アグナ亜種は特に固いんで、大剣のときは心眼装備で行くんだけど、捕獲の見極めを優先したんで
弾かれまくったのは致し方のないところか。弱点属性も真逆だし、なんともイヤらしいクエである。


今回は竜玉が確定報酬かな? それ以外はお守りが出るくらいか。レア素材の確率は多少上がってそう。
でもモンハンのゲーム目的は素材集めではなく、アクションそのものだと思ってるんで
別にチケット等の報酬がなくても、こういった難易度高めのクエはガシガシ配信してくれるとありがたいぜ。


依頼内容をよくみると、「相容れぬ存在」が闘技場にいる謎を解いてくれっていうことなんだけど、
クエストを攻略したものの謎は解けずじまい・・助けて、辻本プロデューサー!


次回のイベントは「猛竜繚乱」。依頼内容を読む限り、5頭の大連続狩猟クエの孤島版かな。
そしてこの依頼主は・・モガ村長?
村のハンターたちは12月10日まで帰ってこないらしい。急がねば!

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【MHP3】とある猟団の活動日誌 7th 「吠える稲妻、轟く激震」を攻略!

【週間ゲーム販売本数】Wii「ドラクエI・II・III」が貫録の首位、PS3ソフトは初週偏向の改善を期待

2011年09月24日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第20回。
時間不足で根拠となるデータ不足しておりますがご勘弁を。

→コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。

■Wii「ドラクエI・II・III」は移植ながら「ドラクエソード」に迫る初動

今週の首位はWii「~ドラゴンクエストI・II・III」(26.3万本)。過去のソフトの詰め合わせ+特典というソフトながら
完全新作「ドラゴンクエストソード~」(30.2万本)に迫る出足を見せた。



ドラクエと言えば、リメイクでもミリオンを突破するシリーズだけど、ベタ移植ではどうなのか?
参考として「マリオコレクション」と、マリオの番外編の「ペーパーマリオ」の販売データを比較してみた。
(マリオカートやマリオパーティは毛色が違いすぎるので除外)

マリオの場合は番外編もベタ移植も同程度の伸び率。今回のドラクエは、データを見る限りは
さすがにミリオンは厳しそうなものの、完全新作の「ドラクエソード」と同程度の50万本を狙う展開になりそうだ。


■PS3「テイルズ オブ エクシリア」の2週目は初週の9%、初週偏向が際立つ

2位は発売2週目の「テイルズ オブ エクシリア」。本数は初週の9%にあたる4.7万本と落ち着いた販売になった。
初週本数がある程度大きくなると、2週目の本数は比率的に小さくなってしまう傾向にあるものの
初週50万本を超えたソフトでも、2週目の比率が10%を割るソフトは、調べた限りでは、これが初めてのこと。

前回の分析で、PS3はイノベーター向けのソフトについては、PS2時代に匹敵する実績を残していると書いたんだけど
それは反面、今回のような2週目に急落するソフトが多い現象にもつながる。
ユーザーの中心がイノベーターになってしまうと、販売はどうしても初週に集中してしまうためだ。

「テイルズ オブ」シリーズも、今回の「エクシリア」とPS2時代最後の「ジ アビス」の初週・2週目の本数を
比較すると、その差がよく分かる。



さらに「龍が如く」や「パワプロ」といったPS2時代にも大きな実績があったシリーズをピックアップしてみた。
他にも同様のシリーズが多くあるんだけど、時間の都合でご勘弁を。





別に初週に集中しようが、累計本数が悪くないならそれでいいじゃないか、と思うかもしれない。
しかしあまりに販売が初週に集中しすぎると、初週で売れ残りが多ければデッドストックになることが多くなり
販売店は初回入荷を絞りがちになってしまう。PS3の大作が初週で品切れになりがちなのは、このためもあるだろう。

大作ソフトのチャンスロスが増える現象は、ゲーム市場にとってもよくないことであるのは間違いない。
今回のテイルズにしても、そして今まさに品切れが続いている「ダークソウル」にしても
イノベーターの指名買いのみに頼らず、継続的なプロモーションをすることが、PS3市場にとっても必要だろう。


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【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.1 牛頭のデーモン撃破!・・したが?

2011年09月23日 | 団長は断腸の思い
突如始まったダークソウルプレイ日誌。
ぬるゲーマー人生を送ってきただんちょーが心を折り、人間性を失うまでの物語だ!


ようやく牛頭のデーモンを倒したでーうっうっ。
何千ものソウルを抱えたまま奈落の底に落下攻撃したり、その後なぜかザコに瞬殺され
すべてを失ったりしながらも、まあなんとかかんとか撃破。倒せるときは案外さくっといくモンだ。

さて、篝火でも探してゆっくり休むか・・てのは、所詮亡者の甘い考えだった。
その先にはもっと厄介な問題が・・!
モンハンがいかにぬるゲームだったかと思い知らされたぜ・・ああモンハン。


モンハン?


モンハンの神が降臨なされた!
神よ、この哀れな亡者めをお救い下されー。


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「ダークソウル」発売前日! 販売本数からオンラインプレイまで考えてみる。

ダークソウルをプレイし始めたよ日記。

2011年09月22日 | 団長は断腸の思い
ちゃんと発売日に届いた! さすがamazon様やで。
とりあえず完全新作ではない「ICO」と「ワンダと巨像」は置いといて、さっそく「ダークソウル」をプレイ開始。

ジョブは回復も使えるという「聖職者」にしてみた。
斧を振るう「山賊」も面白そうだったけど、明らかに某貴族と被りそうだったので回避。


Oh.. とりあえず瞬く間に10回くらい殺されたぜ!


同発の攻略本を購入すべきか・・篝火を前にして思案に暮れる聖職者。


って、篝火で回復したら、ザコ敵全部復活かよっ!


ザコ敵にも惨殺されまくりで早くも心が折れそうになる。しかしいつの間にか強力な武器を入手していて
ザコ敵を瞬殺できるようになってからは状況が一変。最初のボスをさくっと撃破!(まあそれでも2回死んだけど)
初期装備で延々ボスに殺され続けたのは、いい心の試練になったぜ・・。

その後も、大量のソウルを失ったり(お約束?)、せっかく回復を使える聖職者を選んだのに
回復魔法の使い方を知ったのはレベル10になってからだったりと、紆余曲折。
ゲームの進め方がおぼろげに見えてきたところで今日は終了。

ちなみに、発売前から通販での品切れが相次いでいたダークソウル、発売後は輪をかけて品薄状態な模様。
週内にもまとまった出荷はあるだろうけど、しばらくは品薄が続きそうだ。

そしていま問題になってるのはオンラインサービス。フリーズ等の不具合が起こっており現在はメンテナンス中
サービスの再開時期は未定とのこと。「後日不具合を修正するためのアップデートファイルを配信し、
修正対応を行います。」とのことなので、少なくとも今日中に復旧することはなさそうだ。

でも自分としては、オフラインである程度ゲームに慣れたかったんで別に問題ナッシング。
この週末で強力な聖職者となってオンラインデビューするか!


ウワサどおり超高難度のダークソウル。
果たして、だんちょーはいつまで人間性を保つことができるのであろうか。
・・COMING SOON!!


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