【MH:W】「モンスターハンター:ワールド」 週刊YSOコミュ通 Vol.3

2018年09月24日 | 団長は断腸の思い
まだだ、まだ終わらんよ!

→「モンスターハンター:ワールド」公式サイト


「アステラ祭【豊穣の宴】」期間入り。新クエストや新装備、重ね着、プーギーの衣装の追加のほか、恒例の「ほぼすべてのイベントクエストの開放」。イベントの“歴戦王”系のクリアはクシャのみなので、すべてソロではクリアしておきたい。


USJの上位クエストもようやく開放。金冠確定×2クエでもあり。


ジン隊長の登場で久々にフルメンバーになったんだけど、3人のときに「良さげなSSが撮れたぞ」と油断してたら、フルメンバーのSS撮り損ねてた! 次週は撮るんでまたよろしゅう!


さてTGS2018。本作が「日本ゲーム大賞」の年間作品部門「大賞」に選出。おめ!
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MHWの最新情報は、結局新たな“歴戦王”の追加が発表された程度かな? バージョンアップ版の発表どころか、大型アップデートの情報も開示されず。

これはsteam版が8月にリリースされたばかりというのが大きいのかもしれない。steam版はメーカーの予想以上に好調な動きのようで、ユーザーを蔑ろにしにくくなっている。steam版のアップデートは、まだジョーが追加された段階なんだけど、バージョンアップ版を発売(配信)するにしても、やがてsteam版が追いついてから全機種一斉に配信が望ましいとカプコンも思っているんじゃないかしら。

単に発表のタイミングでTGSを選ばなかっただけなのかもしれんけどね。スマホの普及を背景にしてか、最近はメーカー独自のイベントやLIVE配信が増えているけど、新作発表のような最も大きな情報は自社イベントの目玉としたいのは当然。結果として、ゲームイベント・・特に最近のTGSはサプライズが少なく、最新情報の発表の場というよりは参加型ゲームイベントの色が濃くなっている感じ。

しかし、バージョンアップ版というのは、所詮は完全新作への繋ぎ。完全新作・・「MHW2」(仮)の開発期間は、今作の土台もあるので2年程度か。さすがにもう開発は始まっているだろうけど、ハードのライフサイクル的にはそれが最後のPS4のモンハンになるのかな。


とりあえず、まずはsteam版のアップデートがPS4に追いつかないと始まらない。その後に、噂される「右半分」が追加されるのか、それともそれは「MHW2」(仮)の内容なのか。


【10月からのクラン集会情報】

10月からは毎週金曜日夜の予定なのでよろしゅう! 土曜日で予定があってこれまで参加できなかった皆様もぜひ!


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2018年09月16日 | 団長は断腸の思い
Vol.1では終わらなかった模様!

→「モンスターハンター:ワールド」公式サイト


今週はナナポン選手と二人で終わり。最近の彼はモチベーションが高い!


ソロでは歴戦王クシャに挑む。勝ったけど、ソロではもうやりたくない感じ・・特に寝床に入ってからが大変。あの戦いにくいエリアを竜巻で埋め尽くされる・・のはこれまでと変わらないんだけど、その竜巻の削りダメージだけで乙るんだからかなりしんどい。歴戦王だから閃光で落ちない仕様だしねえ。“乗り”の後はしばらく風が止むので、寝床まで残しとくのがセオリーみたいね。ただ、野良でそういった意思統一を図るのは難しいだろうなあ。


途中で歴戦王テオが乱入する。颯爽と現れ、歴戦王クシャに大ダメージを与えて去っていく姿はまさに勇者!


9/21~10/5はまた「アステラ祭」入り。てことは10/5から大型アップデートかな? しかし頻繁に大型アップデートが行われているにも関わらず、クランの過疎化を解消できないという点で、マスターとして力の無さを痛感するのであります。現在も賑わっているクランはいっぱいあるのにね。


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2018年09月09日 | 団長は断腸の思い
唐突に始まった連載。唐突に終わる予感!

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入ってみると、ナナポン選手がひとりで“歴戦王”クシャに挑んでた。最近やる気ありすぎや。


これは普通の歴戦クシャ。ただでさえ面倒なクシャの最上級を、一番時間がかかる2人プレイで挑む気にはなれず。


この日はラミー副団長も含めて3人で終了。なかなかフルメンバーにならんねえ。

実は特別任務の『手負いの魔獣「ベヒーモス」』も、メンバー4人で挑みたくてまだ手をつけていない状況。仕方ないので野良で消化してまうかなあ。

無料の大型アップデートで新モンスターや新クエスト、etc..が追加されてもほとんどのメンバーが復帰しない状況を考えると、それよりも敷居の高い有料のバージョンアップ版発売でメンバーが戻るという不思議な流れを期待するのは、どう考えてもかなり無理がありそうね。

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【MH:W】「モンスターハンター:ワールド」 TGS迫る!果たして「G」は発表されるのか?

2018年09月03日 | 団長は断腸の思い
毎週土曜日にYSOコミュニティの集会エリア作成中!

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ナナポン選手の特別任務に同行。ベヒーモスの後にジョーとは。うちゅうのほうそくがみだれる・・!


今週は二人で終わり。寂しい。


今週の収穫。英雄の龍脈石・剣。ようやくひとつめっていう。。


■TGS2018で「モンスターハンター:ワールドG」は発表されるのか?

9月といえばTGS。個人的に最大の注目は「モンスターハンター:ワールドG」もしくはそれに該当する作品・・つまりバージョンアップ版が発表されるのか。

過去の例から考えると、バージョンアップ版が出るとすればオリジナルの1年後あたり。発表のタイミングとしては今回のTGSが最適。しかし・・なんらかのか大きな発表はあるとは思ってるけど、それがバージョンアップ版の発表かと言えば、なかなか読み辛い。それは、バージョンアップ版自体が発売されるかどうか分からないから。

そもそも、これまでなぜバージョンアップ版が発売されていたのか。答えは簡単で、これまでCSでリリースしたプラットフォームでは、バージョンアップ版を発売しないと大型アップデートに対応出来なかったから。PS2然り、PSP然り、3DS然り。

それに対し、プラットフォームがPS4のMHWではすでに4度の大型アップデートが行なわれており、それは今後も継続するものとみられ、バージョンアップ版に頼る必要はまったくないというのが事実。

■バージョンアップ版を発売するメリット

かといってバージョンアップ版の発売がないかといえば、それも言い切れない。それはいくつかのメリットがあるから。

・メーカーとしてまとまった収入が見込める
・1年後のバージョンアップ版はシリーズの慣習としてユーザーは理解しており、離脱したユーザーのまとまった回帰が見込める
・ネット環境にないユーザーにも対応できる
etc..

■バージョンアップ版を発売するデメリット

当然ながらデメリットも存在。

・過去数度の大型アップデートをはるかに上回る規模が求められる
・オリジナル版の分母は失われる
etc..

以上を勘案すると、バージョンアップ版が発売される確率は60%と推測。さて、どうでしょ?


■一番やめて欲しいこと

個人的に一番やめてほしいのは「有料アップデート」。つまり今やっているアップデートの有料版の配信。可能性としては大有りなんだけど、有料アップデートの範囲で獲得できる素材は事実上課金アイテムとなってしまう。

有料の「バージョンアップ版」とどこが違うの? と思うかもしれないけど、これは相当違う。同じゲーム内(←ココが重要)で、課金しているユーザーだけが行けるマップや挑戦できるモンスターや獲得できる素材が存在してしまう状況を想像してもらうと、その空気感が分かってもらえると思う。

オンラインゲームの運営ってのは、一度タガが外れると戻れなくなるというのは、オンラインゲームユーザーなら誰しもが経験しており、それを境に一気に課金臭の強いゲームになってしまうのは想像に難くない。

この最悪の選択がなされた場合、個人的にはもう続けたくなくなるんじゃないかなあ。


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